神の手を持つ医師

神の手を持つ医師

現役のスーパードクター 脳外科医の(脳腫瘍)F医師の物語。

TVでも何度か紹介された、F医師。

見かけない週刊誌にその半生がマンガとして連載が始まったようだ。
本人の監修でね。  (笑

明治神宮の宮司さん?のお父様。 お母様も神社関係の家系らしい。 
 普通にその跡継ぎになったら随分違う人生を歩まれたはず。

 医者のおじさん。  に憧れて。  これが運命と成功の一歩ね。
 
 なんでも1番になりたい。 とても頭も良かったらしいが、イタズラも凄かったらしい。

 そして、どうも高校生位の時、吉永小百合さんと同級か同窓だったみたいだ。
 
 そのあとのイロイロはあるようだけど、雑誌を買って読んでね。

 なお、以上は本当に立ち読みで、サラリと眺めただけなので、記憶違いは
 多分ありますが、ご容赦願います。

 


| | Comments (0) | TrackBack (2)

日経 Kids+  5月号

日経 Kids+  5月号

 (この記事はある方のBLOGにも同様なものをコメントしました。)

 「男の子の勉強法、女の子の勉強法 という特集があります。
 脳の構造が違えば、勉強法も違う!」
 
 男女の性差より、個人差が大きい。 
中間的な脳の人も多いという前提を踏まえながら読むと、面白かったです。
視覚情報の処理の違いも脳の働かせる場所の違いとして記述されています。
男性は頭頂葉、女性は側頭葉。この辺が空間処理の得手・不得手に関わっていそうですね。
 
 女性の方が、右脳と左脳の連絡が良いはず、 脳梁が太い バランスが良い。
 その方が総合的に動作して、能力は高そうだと想像しますが・・・。

だけど歴史を見ると、天才と呼ばれた人は男性が殆ど。
バランスよりも、偏った使い方ができる方が、能力は発揮さえやすいのだろうか?

それとも、もっと何かメカニズか、脳神経のレベルの差でもあるのだろうか?

もしかすると、もっと違うコントロールを自在にできる手段があるのか?
それが分かれば、人間の脳の活性ももっとレベルアップできるのだろうか?

残念ながら、医者でも研究者でもない私には、想像しかできないが、
人間の能力はまだかなり開発の可能性があると信じているので、
空想の範囲内で夢をみてみます。

でもですね。
総合的に見れない、攻撃的な傾向の強い男性が世界を支配している
ということは、世界が平和とか、調和とか実現することができない。
原因になっているのでは?


| | Comments (0) | TrackBack (1)

ある雑誌で知人を発見

ある雑誌で知人を発見

高校時代のクラスメートが出ていた。

有名人というより、 ある業界関連者なので、 TVでも名前は見かけたことが
あったのだが・・・

とうとう雑誌に顔が出るようになってしまったのね。
ますます有名になりそう。

いいなあ、マッチした仕事につけて オメデトウ!

いつになるかわからないが、次のクラス会で話題になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さわりで楽しむクラシックBest100

さわりで楽しむクラシックBest100

これが、入門書かどうか? かなり疑問を感じました。

音楽系は多分、中学生以下レベルなので、これで入門書といわれるとかなり辛い。

あの、「のだめカナンタービレ」に便乗した本であるのは間違い無し。

一般的にはあまり有名ではなさそうな、作曲家の説明もありますよ。
1曲ずつの説明は、かなり素人として嬉しいかと思います。

惜しいと思うのは、文書が本文と、用語の説明が混在していること。
脚注とか、用語の説明を分離した構成にした方が、読みやすいと思いますね。


付属のDVDをどうにかiPodに取り込みたい  ・・・  そのままではダメみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

クラシックBOOK

クラシックBOOK

巷では「のだめカンタビーレ」とかいうマンガが流行っているようですが、
そのタイミングで、出たクラシック音楽に関するウンチク本です。


オタク・マニアの方には多分、全然もの足りないでしょう。
初心者。クラシックにあまり興味の無い人をターゲットにしていると思います。

それに、思いっきり、最近の話言葉で書かれていますから、
全く、堅苦しさありません。  (笑

10倍楽しめるようになるか?  ミニCD付き。

音痴、音楽関係の能力は限りなく0以下の私にとっては、音楽の時間はとても苦痛でした。 
クラシックも退屈でコンサートに行く気ににはなりませし、
好きな方の会話には全くついてゆけませんが・・・

でも、モーツアルトのXXXを聞くと頭が良くなるとか、安らぐとか、
ヒーリング系というようなものは、クラシックが多いので、
気づけば数枚以上のCDを持っていて、iPODで毎日のように聞いていたりします。

この本を読んで、ウンチクを語るなんてしませんが、
クスリと笑える話題もシッカリ入っていますので、少しでも興味ある方は、
是非一読あれ! 
 「のだめカンタビーレ」のそばにおいている本屋も憎い!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ニュートン別冊 周期律表

ニュートン別冊 周期律表

本屋の散策はすきだけれど、一番危険な場所でもある。

見れば欲しくなるし・・・

ブランドの服やバッグは殆ど関心が無い というのも変わっているのかも
しれないが、この年の女が「ニュートンが欲しい」と思うのも多分相当
変っているのだろう。  ある程度は自覚しているが、仕方ないのよね。

周期律表は高校の化学で憶えさせられるけれど、味気ないから拒否
反応持ってしまう人も多かったと思う。
これはもっと、各元素(しかも珍しいもの)がどう使われているか?
ということを書かれていて、親しめると思うのだけど、
さて買える値段ではあるが・・・  
これでまた役立たない資料が増えてしまうんだ。

 私にとって、全然、仕事にも生活にも関係ないし、利用の価値は多分無い。
 それは十分分かっていて、それでも読んでみいたい。見てみたい
 そんなムックですよ。 
 科学が好きな人も嫌いな人も、
 とりあえず書店で少々眺めてみて下さいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑誌 血液型別ヨーグルト

雑誌 血液型別ヨーグルト

植物性乳酸菌配合の飲むヨーグルト  売れ行き良いらしいですね。

これが本当にどうかは、異論もあるかもしれませんが・・・


ある雑誌に、血液型別に向いた乳酸菌入りのヨーグルトの研究・開発が
行われていて、発売されそうだというような記事が出でいました。

いろいろ理由の部分はあるようですが、何年か前に血液型別に合う食事と
いう本も出たことがあるので、それなりに説明はつけれると思います。
但し、本当にどうかは生体内の話なので調べるのは難しいでしょうね。

それが発売されるとしたら、  多分、 食べるでしょうね。

ヨーグルトは本当に色々な種類があるので、 中には自分の腸に合うものが
あるかもしれない。 そんなことを考えていろいろ変えながら食べています。

でも、同じものの方が良いかもしれないし、 何が良いと感じるかも
本当は全然根拠は無いですねどね。
一応、なんとなくお通じがコンスタントになるとか、状態が良さそうなものを
食べるようにしています。

本題に戻り。 血液型別で合う乳酸菌が見つかったとすると、
悦のアプローチとして乳酸菌は同一またはミックスにして、
何か加えると効果ありますよ。 
というようなタイプも出てきそうな予想があるですが、どうでしょうか。

   この案、もし買うならば、いくら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

色々なお祓い方法の本

色々な祓い方法の本

昔からあるし

今は特にお掃除で開運、スピィチュアル・・・ が本屋には沢山あるので
どれでも、気にいったらやってみても良いでしょう。  その位のことです。

買うのはやめようと思ったのですが、1冊だけ残っていたのでつい買ってしまいました。

色々なお祓い、おまじないが沢山載っている本でした。
3人位の方の話なので、系統が違うものが混在しているかな。
護符とか方位、風水、アロマ  

これを全部やる人はいないって!  
でもある占い師さん曰く、中にはベットから起きる時の足を間違えだけで
もう、その日はダメと思うような、いろいろなお決まりに縛られた生活を
している人もいるそうです。

昔の平安京の貴族の方々の世界のようなものかもしれないですね。

その話を聞いて、つい笑ってしまったのですが、でも、これに頼って厄を祓いたい。
その気持ちも分かりますから、許して下さいね。

私の場合は、ヒョウタンと、人形と、神社で本当にお祓い?
・・・ やってみる?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

科学雑誌「Newton」 12月号 

科学雑誌「Newton」 12月号

この種の雑誌大好きですが、なるべく見ないようにしています。
つい買いたくなるので・・・

つい見てしましましが、良かった。

スキャナー映像の植物の特集

写真のアップのようなものではあるえれど、もっと細部がリアル迫力あります。
もちろん顕微鏡(では無理なサイズですけど)の映像とも違います。

花全体。 花の拡大。 種子。 これを使って図鑑ができてしまいそう。

撮ってみたいという欲求もありますが、ライトアップと花粉とかのゴミを
ガラス面につけない工夫とかは必要なのでしょう。
画像の方は多少のゴミは処理して消せるかな?


多分、昆虫類もできるのでは? と思うのですが誰かやらないかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しあわせ脳 練習帳

しあわせ脳 練習帳

風水本でも、コスメの本でも、精神科系でもないです。

10時に寝て、5時に起きるとセレトニンが増えて良いとか、
そんなことも書かれていますが、
少し見方を変えればしあわせになれる。感じるというような内容だったかな?

表紙の女性イラストが、惹き付けられました。

内容は皆様も手にとってご確認下さいね。

この本の方式でチェックすると(しなくても分かっていますが)、
私はしあわせ脳ではないですね。  
・・・かといって、貪欲に求めているわけでもありませんから、
  寧ろその点が問題かも。


| | Comments (0) | TrackBack (0)