« WBSで紹介 Twitter流行るか? | Main | 血糖値 下がった?  何が効果あったのでしょうか? »

WBSネタ  フラクタルな日除け

WBSネタ  フラクタルな日除け


夏の木陰が何故涼しいと感じるか?

子供の頃から不思議ではあったが、何故こんなに
隙間だらけで、日差しが入るのに涼しく感じるのか。

本当の理由が分かりました。

大きい面で覆うよりも、小さい面積の方が風ができて熱が滞留しなくて
良いということ ・・・ 理論的  (このような解釈で良いのかな?)
 
立体的にフラクタルで日除けを作ってみたということらしいです。

屋上を全面緑化しなくても、水を撒かなくても、
こんなやり方があるのかというのがポイントらしい。  

紹介していた番組の皆様も半分 ・・・ 本当という顔でしたね。

ヒートアイランド現象対策にも利用されるのでしょうか?
もし沢山設置されたら都市の景観が変わるでしょうね?

もう一点、
ユリカモメの台場近くの 「日本科学未来館」の外に設置されている。
こんな所で密かに?実験でしたか  www

|

« WBSで紹介 Twitter流行るか? | Main | 血糖値 下がった?  何が効果あったのでしょうか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/46040580

Listed below are links to weblogs that reference WBSネタ  フラクタルな日除け:

« WBSで紹介 Twitter流行るか? | Main | 血糖値 下がった?  何が効果あったのでしょうか? »