宣伝と要望?
地デジライフ
フレッツTV 映像安定していていいです。
・・・が しかし、1度映像が表示されないkとがありました。
夜中に、少々パニック状態で、原因を考えたり、連絡先を探したりしました。
(ネットは使えたので、光ファイバーの断線ではないく助かりました。)
Bフレッツへの問い合わせでOKでしたが、夜は自動受付なので、
どうなるんでしょうか? ・・・ 翌日?
結局、暫く待つと夜勤の方が電話してきてくれました。
状況確認はしてくれますが、 すぐには対応できないのか・・・。 ORZ
「立会いで、回線状態を調査する。」
==>「多分、外側なので、TVが見れないと理由では、
会社を休めません。」 と いうことで、とにかく、翌日回線を
調べるということで、 了解しました。
(これは、少々 わがままな要望だったのでしょうか?
・・・ でも、無理ですよね?)
翌日かなり遅く帰宅すると、TVは映像が表示されるように
復旧していました。
ポストに点検・修理票もあり、推察通り、外の分岐線の部分だったそうです。
詳細な説明はありませんでしたが
・・・ そこを聞いても、どうしようもないところなので、いいんですけど、
多分、この辺が障害発生しやすんだろうな・・・ という点では、
NTT様に認識してもらいたいところです。
でも、夜中に1軒のTVが見れないから、電柱に登って点検は
多分、今後もできないでしょうね。
・・・ ケーブルTVでも多分そんなことはしていないですよね?
デジタル放送の場合、(ゴーストとか出て)映像が見難いというような
中途な状況になるより、
全然、見えないということになる。ということはよく分かりました。
この辺が辛いところですね。
クッキリ映像か、ボロボロか、真っ暗の3状態に、かなりはっきり分かれてしまう。
これからも、映像が見れなくなる時はあるかもしれない。
その不安も感じましたが、
・・・ でも、 自前のアンテナの場合は、電気屋さんを呼んで、
もっと 復旧に時間とお金もかかるはずなので、
TV大好きな人には、
Bフレッツ OR ケーブルTVの利用をお勧めします。
Bフレッツの人には言わなかったこと:
(説明すると、TVの故障を疑われるはずなので、やめました。
TV2台あるので、TVの故障ではないことも確実だったので)
映像は全然表示されていなかったけれど、 番組情報は一部表示されていました。
(番組名とかだけ。)
これを見ると送信されている情報が、映像情報だけではないこともわかり
少々面白かったです。
では、NTT様、頑張って安定した映像を送信してください。
(設備と対応よろしく!)
ところで、問題箇所の特定がもっと簡単にできればいいはずですが、
それは難しいのでしょうか?
(ONUのランプの色で判断できる程度では、今後大変かも)
The comments to this entry are closed.
Comments