« たけしの新・世界七不思議 ( テレビ東京 ) 2009年 第3回 | Main | 年始年末の見逃せないTV »

初詣  近所の風景

初詣  近所の風景

あけましておめでとうございます   

生まれ育った土地に住み続けているので、初詣の神社も
決まっている。・・・  はずなのですが・・・。

実は段々変遷してしまい、何箇所か廻ります。
父が散歩をしながら開拓したからです。
もう、その父は亡くなって10年以上経ちますが、
私は一人、姉妹と続けています。

初詣の神社を廻る道の風景は、本当に変わりました。
特にこの10年位は、畑から住宅やマンションにドンドン替わり、
道がわかりにくくなりました。  

昔は殆ど参拝者のいなかった、神社やお寺に、長い行列ができるように
変わったことも、生活環境の変化なのか、宣伝効果なのか?
フーというため息が出てしまいましたけどね。

神頼み? 勿論それもあるでしょう。 
でも、家族揃って初詣という習慣がなくならないというのも、
いいものだと思いますね。

|

« たけしの新・世界七不思議 ( テレビ東京 ) 2009年 第3回 | Main | 年始年末の見逃せないTV »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/43608009

Listed below are links to weblogs that reference 初詣  近所の風景:

» boulder station kasino [boulder station kasino]
seaweed.succeed resided gambol diffusions [Read More]

Tracked on January 11, 2009 at 04:50 AM

« たけしの新・世界七不思議 ( テレビ東京 ) 2009年 第3回 | Main | 年始年末の見逃せないTV »