« December 2008 | Main | February 2009 »

地デジ化  個人的な支援

地デジ化  個人的な支援

データ連携ボタン 安いチューナの場合は無い機能のようですが、
共通的にあるボタン。

チャンネル毎に違うのは長短あるとして、
良い機能と考えますが。

でも、視覚障害者向けにはどうしたら役立つか分からないです。
・・・そもそも、見ないという話ではなく、音声の情報提供は必要では? 
 という前提での話しですけど、どうなのでしょうか?


NHKは少々、つまらないのでは?と思うのは気のせいかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年始年末の見逃せないTV

年始年末の見逃せないTV

本当はないです。多分。
紅白も殆ど興味ないし、ゆく年くる年も少しだけ。
長時間の時代劇   つい見ると見続けますが、
必然性は0と思います。   (すみませんが

お笑い系?  つまらない ・ くらだないという感じ。

寧ろ、過去に見ていなっかた番組のSP再放送を見た方が、
嬉しかったりします。  
放送局の手抜き感はあるけれど、見逃しているものが多かったので。

それで、年末にレコーダを買って、録りながらみていたりしました。
多少、矛盾は感じましたけどね。
録画するなら、後でも良いし。見るなら録画必要kな?
迷いながらでした。

中で良かったと思うのは、
銀河鉄道999
HERO  SPもありましたね。

HEROは2007年の映画版も放送されましたね。
裁判員制度が始まるので、良いタイミング(計画的?)だと思いました。

専門家の人が仕事として裁判を行ってきたのに、
いきなり一般人が参加させられるのは・・・ やはり大変なことなのだろうな
と改めて思いながら見ました。

なお、もう1つ 恐竜SFドレマ プライミーバル:
NHKで1/2-1/4の16時頃から放送された番組。
結構面白いと思いました。
アメリカの番組程長く続かなくて、6回完結もうれしです。
1話目は途中から見始めたので、全部は録画できず、
少し残念でした。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

初詣  近所の風景

初詣  近所の風景

あけましておめでとうございます   

生まれ育った土地に住み続けているので、初詣の神社も
決まっている。・・・  はずなのですが・・・。

実は段々変遷してしまい、何箇所か廻ります。
父が散歩をしながら開拓したからです。
もう、その父は亡くなって10年以上経ちますが、
私は一人、姉妹と続けています。

初詣の神社を廻る道の風景は、本当に変わりました。
特にこの10年位は、畑から住宅やマンションにドンドン替わり、
道がわかりにくくなりました。  

昔は殆ど参拝者のいなかった、神社やお寺に、長い行列ができるように
変わったことも、生活環境の変化なのか、宣伝効果なのか?
フーというため息が出てしまいましたけどね。

神頼み? 勿論それもあるでしょう。 
でも、家族揃って初詣という習慣がなくならないというのも、
いいものだと思いますね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

たけしの新・世界七不思議 ( テレビ東京 ) 2009年 第3回

たけしの新・世界七不思議 ( テレビ東京 ) 2009年 第3回

前回も見ていました。

カッパドキア
アンコールワット遺跡群
モン・サン・ミッシェル

個人的には、カッパドキアが1番不思議度高いと思います。

でも、アンコールワット遺跡も謎が多そうで、調査し続ける価値をかんじますね。
日本との関連の歴史をもっと知りたいです。

モン・サン・ミッシェルはフランスにとっては、歴史と伴に、重要な観光資産
であるからこその危険な状態にあるのか・・・。
自然環境を戻す努力がどのような成果となるか、見続けたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

« December 2008 | Main | February 2009 »