« なぞかけ  そのこころが少し分かったきがしました | Main | 1400万円の携帯電話プレゼント »

ぬかづけ

買い物をすると、本当に食料品の価格が上がったことに頭がいたい
ここごろですが、 以前から高めでは?と気になったいるものが、
ぬかづけです。

パックでは、キュウリ1本、ニンジンとかカブが少量の3点セットが
近所の定番ですが、 270円するのを見ると?高いなあ? と思ってしまいます。

野菜分だけならば、50円もしないのでは?という原価だと思うのですが・・・。
そこには、つけものにする手間 = 付加価値 + パッケージや流通コストが
しっかりはいっているとは思いますが、 高い!
キュウリ 3本 180以下なのに、 この量でこの値段?
そんなことを考えると滅多に買っていませんが、 最近はなんとなく、
家でご飯にすることも多くて、1品にするために買っていました。
(しかも、傷みやすいので2日間位で食べきるようにしないとダメみたい。)

「でも、漬けてみたいな!」という思いもあって、ヌカ床が売っていないかな?
と探していたら。  これがあるデパ地下のスーパーで売っていて。
結局、迷いましたが買いました。
550円位なので、 5回位で気持ち的にはOK。
もし、10回使えたら万歳! という計算での購入行動です。

少ないので、少量ずつ 5日間位使いましたから、とりあえずOK。
キュウリとナス  これは普通ですが。
アスパラガス  これは意外な食べやすさ。  生アスパラガスは
大丈夫なのか?  パッケージのお勧め材料なので、多分大丈夫です。

トマトもお勧めだそうですが、つぶれるとヌカの状態が悪くなりそうなので、
やめておきます。

セロリも試したいところですが、少々高いので次回。

なお、ヌカ床の作り方は確かに子供時代に見た記憶はありますが、
よく覚えていませんでした。
ネカを炒って。 塩と何かを混ぜて・・・・。
発酵させたことは覚えていますが、この部分はレシピを探して作成するつもりはありません。

昔と違い、冷蔵庫で保存すると、腐りにくそうなので、
長持ちはするかもしれませんね。

なお、血圧高めなので本当はあまり漬物の塩分はとらない方が良いので、
常食にはしないつもりです。

|

« なぞかけ  そのこころが少し分かったきがしました | Main | 1400万円の携帯電話プレゼント »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/43015250

Listed below are links to weblogs that reference ぬかづけ:

« なぞかけ  そのこころが少し分かったきがしました | Main | 1400万円の携帯電話プレゼント »