« August 2008 | Main | October 2008 »

パーキング入り口設置について

パーキング入り口設置について

近所の駐車場を見ていて、不思議に思うことがある。
不便にしているだけなのでは?

狭い道に面しているところで、道に直角に入り口を設置しているのは、
出入りしにくい。 通行の邪魔。 
なにより、利用したくなくなるので、損なのでは?ということ。

スペース的には無駄になる面はあると思うが、出入りしやすい
構造ならば、利用者の回転は上がるのでは?

道から少し斜めにするだけのなのに・・・。
それとも、設置基準でダメなのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

画期的な3次元型太陽電池?

画期的!  
     効率が上がれば、もっと普及にはずみがつきそう。
        
     安く、量産することは大人と企業の役目でしょう。
   

2万ドル以上の価値と、ノーベル賞級の評価が与えられるのでは?


「12歳の少年、画期的な3次元型太陽電池を考案:紫外線も吸収可能」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080919-00000003-wvn-sci

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏は夕立・・・

夏は夕立・・・

夏は夕立、夕暮れ時は更なり。
あちこち明るくなり、涼しくなるはここち良い。
また、稲妻の一筋、2筋など走るも、をかし。

(・・・火災になるは、わろし。・・・)

元は (枕草子よりです)
 春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、少し明りて、紫だちたる雲の、細くたなびきたる。
 夏は、夜。月の頃は、さらなり。闇もなほ。蛍の多く飛び違ひたる、また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光
りて行くも、をかし。雨など降るも、をかし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地震雷火事親父

地震雷火事親父

この記事を書こうと調べると、親父は本当は台風を意味していりとか・・・。

怖いもの(敵わぬもの?)の代表として、恐れたのは天災だったのか・・・。
火事は人災の場合もあるけど・・・。

今年の夏は関東では雷が多くて、落雷被害が多かった。
とうとう、帰宅時に電車が途中で止まったりで参りました。

電気製品への被害も心配ではあったけど、もうルータ類の電源オンに
したままで過ごしました。
一応、耐雷サージタップは使っているけど・・・。無理という説もありますね。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

« August 2008 | Main | October 2008 »