« 早い者勝ち? | Main | 地震雷火事親父 »

日本沈没かデープインパクトか?

日本沈没かデープインパクトか?

TVでデープインパクトが放送された。
何故この時期にか?
まさか、オバマ候補の当選を見込んで  ・・・ というわけではないでしょうが・・・。

ふと週刊誌で連載されている日本沈没と比べてみた。

沈没する日本から日本人を脱出させる条件として、
「人権も財産も全部 各国の判断に任す。」
というような究極の選択をしたシーンがあった。

元の日本沈没にはその辺は明示されなかったが、
今の資源不足感が強まって、平和もかなり危うい状況では、
この条件は確実に求められそうだ。

日本がもし沈没するような事態になれば、日本だけの異常事態では
すまないとは思うが。

その条件でも、日本からの脱出を求めるのが普通なのか、
それとも日本と運命をともにするのか?
私には多分後者を選びたい。 
海外で奴隷のごとくの生活をするには、もう気力も体力もないしね。


さて、もしこれがデープインパクト(大隕石の衝突)ならば、どうなるのだろうか?

多分、世界のどこにいてもかなりの大ダメージを受けるのだろう。

日本?  殆どの大都市部は壊滅するのでは?
その場合、もし、映画のように一部の選ばれし人だけが、
シェルターに保護されるとしたら?

クジ運良くないからあたるとは思わないが、どうするだろうか?
一応逃げる? それともあえて隕石が落ちる場所に近づいて、
最後の光景を見ることを選んでしまうのだろうか?

|

« 早い者勝ち? | Main | 地震雷火事親父 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/42277225

Listed below are links to weblogs that reference 日本沈没かデープインパクトか?:

« 早い者勝ち? | Main | 地震雷火事親父 »