« May 2008 | Main | July 2008 »

気になるCM Apple

気になるCM Apple

グループ名は分からない。 顔・姿をみえにくい表現。
珍しい色合い  (黒いイメージ) ・・・ 上手く表現できない。

Appleだと気づいたが、  インパクトはあると思う演出なのだけど、
何か次ぎがあるような? それとも単なる演出なのか?

iPhone の発売前だけにとても気になります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新人のお仕事 電話対応

新人のお仕事 電話対応

新入社員、派遣 入ってきてまず覚えるのは、
周囲の人の名前と電話応対だと思う。

でも、すぐ電話対応させるのは適当ではないと思う。
周囲の人の名前も、受け答えの見本も知らないままに対応させるとは・・・
お客様に対して失礼だと思うのだが、何故か周囲では強制している。
全部隣の人が確認しながらで、見ているとハラハラ。
  ・・・  私の意見には反論がでるのはわかっているので黙っているが、
      胃が痛い。

2・3週間様子をみてもらってからで良いのにね。

多数のやること(あるいは習慣)が正しいとは限らないのだけど、
少数派の意見は無視される。 
それがしきたりになっているから改善されないのでは?
 むしろどんどん悪化している面もあると思うが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何故辞めたのだろうか?

何故辞めたのだろうか?

周囲には派遣会社からの人員も多い。いなければ業務には支障が
出るのは明白な状況です。

かなり短期で辞める人も多い。
最初から特定の用件で期間限定である場合は除いて、もっと継続して
働いてくれないと困るはずなのだが・・・ どうも管理職の気持ちがそうでは
ないみたいに見える。

折角、3カ月から半年かけて仕事を少し覚えたのに・・・辞めてしまうの?
  (あるいは辞めさせているのか?)

理由は本人からの辞退?
(合わない、つまらない、難しい、他にやりたいことが・・・)
それとも派遣元の人々のグループ内の人間関係で?
雇用者側の査定・人材の要・不要の判断の結果?

作業状況を眺めていて上手くやっていると思ったのに、2人辞めた。
そして一方で3人雇って、また1から教えていたりするのか?
  無駄な話に思うのだけど。

辞めた一人は、つまらなそうだったので、仕方ないと思った。
 (周囲の男性達からはとても気に入られていたみたいですけど www。
  それも問題だったかな? ww)

辞めたもう一人は、 続けたい感じがあったのだけど、本意はわからない。
次の仕事の予定もないみたいで、本当にそれで良かったのか?
  周りが辞めさせたのならば問題ありだけど確認できないし・・・

私には派遣者の選択の権限はないので、何もしてあげれないのが残念です。  


長く継続派遣されている場合は、5年以上という人もいますから、
本当にわからない大人の事情  ・・・  ということでしょうか?
 (10年  => 派遣ではなくて、直接雇用にならないのでしょうか?)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 漁業頑張れ! その2

イカ釣り漁だけではなく、マグロ等 燃料費の高騰がかなり深刻な状況に
なりつつあるようです。

近海の漁(魚種の変更)とかの工夫もされ始めているようですが、
やはりここは燃料を替えることができないか? ということになるのでは?

漁業を止めると、  魚の資源にとってはもしかすると好ましい面も
あると思いますが、 肉の方にシフトすべきではない状況なので、
なんとか漁業と近海の魚の消費を進めて欲しいです。

私自身は魚好きですが、 マグロとかサーモンのような魚を食べる
ことが多いのは少々反省し、もっと秋刀魚とかカツオとかの近海もの
を中心に食べるようになりたいです。
その為にも、できればお弁当とか、定食でももっと魚メニュー 出して下さい。


世界的には魚を食べる嗜好が強まっているようですが、
一部の魚(マグロ 等)に集中しているのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 漁業頑張れ!

イカ釣り漁 照明の光でイカを集めるのは知っていたが、
燃料費高騰で大変だそうです。

操業を数日止めるという手は・・・ あまり長続きできないように思います。

照明を少ない燃料で利用できるようにするべきなのでしょう。
燃料を水素とか全然違うものにできれば良いのかもしれませんが・・・

誰か・何処かの会社の方、是非 開発お願い致します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

branco凄い

mac VMware fusion上では無理?
残念、iMACなのにBootCampでXP起動して観ます!
自宅の電波状況の悪いTVより、画像安定して上等です。

  ・・・ 起動すれば  迄がネックなのですが。
  番組を切り替えたりした時の最初の間が、アレ?ダメ?と
  なってダブルクリックを繰返すと、予期せぬ切り替えになりますね。
画面左に提供とか”Branco”が表示されたり、途中で少しCMが入ります
 

ダンバイン、ガンダム  懐かしいです。
カウボーイビバック  これ知らないアニメでした。
観たいけど、寝ます。

P.S。
 日動海上   保険のCM  赤ちゃん2人のTV版とは少し違うようですが?


| | Comments (1) | TrackBack (0)

安定・定常運行を願う

安定・定常運行を願う

遊楽町線&副都心線
6/16 朝の初通勤ラッシュ時間帯

混んで辛かったです  orz

早く、安定運行してくださいね。
帰宅時間帯も、止まっている区間・頭注で止まる、
行き先変更 ・・・ こんなの初めてでした。
 ウッカリ寝ていたら、全然違う方向に行く可能性があるということですね。
 気をつけます ・・・   が、そんなことがないのがベターです。

体調不調を訴える方も何人か出たようで、まいりました。

13号線=>副都心線&遊楽町線で、
  東京/千葉/埼玉/神奈川を結ぶ大動脈(地価だから静脈?)
これからの重要ラインとなることを期待されていますので、頑張って下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝! 東京地下鉄副都心線 開業

祝! 東京地下鉄副都心線 開業


通勤に影響あるので、嬉しいとばかりは言えない開業なのだが、
でも、全体としてはこの新しいルートの開通は有意義だと思う。

  また混むのか  ORZ


東京地下鉄副都心線 - Wikipedia
http://www.tokyometro.jp/fukutoshin/#/top

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地デジ対応 各国

地デジ対応 各国

最近、TVである国の一地区が完全地デジ対応を開始したという番組を見て、
どうすれば本当に地デジ化できるか、もう少し真剣に取り組まないと
結構難しいのかと思い始めた。
日本だけの話ではないようだけど
(ようやく、この点に気づいてたわけです。)

地デジ対応 各国
各国の事情あるとして、日本はまたまた困った状況になっている模様。

海外の情報を利用できる、機器とか海外にも売れる。(?!)
 規格の標準化と、世界に使えるようにして欲しいものです。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060525/winhec2.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iMAC 購入

iMAC 購入

殆どWidowsしか使えませんませんが・・・

そろそろ新しいPCが欲しいという物欲(半分必然性)で、
ショップで探すうちに、MACが欲しくなってしまいました。

値下がりと、売り場の呼び込み。 サービスセール。

本当はノート型がminiを検討しましたが、売り場の方々の薦めに従って、
iMacの方を購入。 
  持ち歩かないのならば、iMacを勧めるそうです。
  性能面からはお得だと思います。

CPU性能良さそう。 ディスプレイ大画面。
Windowsもデュアルブートできる!

一体型のPCはあまり興味なかったので、意外な選択になってしまいました。
 (拡張性ないし、 ディスプレイがダメになるのでは?とかいろいろ
  マイナス点が気になって。)

Mac OS 使い方知らないから、どうしようか?
 かなり迷いましたが、「デュアルブートできるならばなんとかなるだろう。」
 とういうのもポイント。

MAC初心者は多分多いようです。
半分位がApple Careプランを追加で購入しているとか。

地デジはどうする?
現時点ではMAC OS用には無いと思いますが、 windows Vistaならば、
外付けタイプの地デジチューナがあります。
もう少し様子見しれば、状況は変わるかも・・・(Mac OS対応待ち!) 

Mac OS使いこなせるようになるのか? ですが、楽しみたいと思います。

P.S.
いろいろ買い揃えると予算の倍額になってしまいました。 www

しかも、自信ないからBootCampのインストール有償で依頼したのに、
VMware fusion用にインストールされていたので、やり直しの手間が・・・。
失敗したらどうしよう?スリル満点でした。
仮想領域を使うモード  ・・・  Winows のライセンス認証を何度も要求してくるので、
困りました。  (tool導入漏れ?)

今後も認証エラーで困ることはあるかもしれませんが、
MacとWindowsが同じPCで動作するようになったことを享受したいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地震発生 「岩手県内陸南部」 

地震発生 「岩手県内陸南部」 

今度は日本で大きい地震発生
東北地方 震度6強 
マグネチュード7.2 震源が8kmで浅い。

>>「2008年6月14日午前8時43分ごろ岩手県内陸部を震源とする強い地震が発生。
>>同県奥州市と宮城県栗原市で震度6強が観測された。

東北地方なので、この被害だったようにも思えるが、
救難中での2次災害が起きないことを願います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

branco TV 宣伝

Bフレッツのサービス  branco TV 宣伝

光ファイバーを利用しているのに、本当に有効利用したいないことを
反省しています。  (後悔?
Bフレッツのコンテンツを全然利用していなかったです。
(マンションタイプではないので更に高額です・・・ orz)

更に、地デジ対応の為にまたお金がかかるのか?
TVの番組見るのにまた有料サービス(毎月支払い)に加入しなけらば
ならいのだろうか? と頭痛を感じています。

さて、新しいPCを買うにあたり、地デジ対応にしようかどうか?
ふと、目立たず置かれていたパンフを見つけました。

ルータ IPv6 対応で、windows XP/VISTAの限定条件はありますが、
branco TVというサービスを見つけました。

ルータは光電話に切り替えた時に貸与されたものがIPV6対応でした!
 もしかして、 使える??

気づいてから、設定して利用できるまで 1カ月位かかりましたけどね・・・

Windows mediaPlayer や セキリティ関連、 IPV6(?)いろいろハードルありました。
かなか面白い番組がありそうです。
画質は良いと思います。

branco(ブランコ)はソニーマーケティング株の登録商標です。

地デジの利用パタンは幾つかあるようですね。
UHFのアンテナ設置する工事費と受信状況を考えると躊躇しています。
アンテナ設置無し、有料ではなくBフレッツで配信していただければ
嬉しいところですが  ・・・  ダメでしょうか? ww


| | Comments (9) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »