« ひかり電話の利用 | Main | Firefox ダウンロードデー »

ダルマ落とし式解体工法

ダルマ落とし式解体工法

近所で3F住宅の解体がありましたが・・・

ビルの解体は上からが基本?
 (周囲に足場や防音フェンスを準備して)

鹿島建設さんが、下の方から段々自重を利用しながら
潰していくような解体方法を開発したとのことで、
紹介されていました。

1週間で1階分のペース。

このペースでは、小さいビルの場合は従来の方が早いと思いますが、
静かで、解体後の廃材も回収しやすいようです。
  高いか安いか?  (忘れました)

海外では爆破で一度崩壊させる方法も放映されたことがありますね。
あのシーンは感動ものでした。

でも、街中ではいくら安全にできると言われても、一応、準備とかの
手間がかかるし・・・ (東京のような密集地では無理?)

東京のマンションやビルは、改築が必要な建物も多いようなので、
静かで安全そうなこの工法が広まる ・・・  かもしれませんね。

|

« ひかり電話の利用 | Main | Firefox ダウンロードデー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/41335082

Listed below are links to weblogs that reference ダルマ落とし式解体工法:

» 住宅防音工事マンション防音工事なら防音工事情報NAVI [住宅防音工事マンション防音工事なら防音工事情報NAVI]
住宅防音工事マンション防音工事なら防音工事情報NAVIにお任せください [Read More]

Tracked on June 02, 2008 at 02:11 PM

« ひかり電話の利用 | Main | Firefox ダウンロードデー »