« April 2008 | Main | June 2008 »

クラスター爆弾  全面禁止 願います

世界のクラスター爆弾  全面禁止 願います

米国との関係より、こんな非人道的な兵器は禁止を願いたいです。

 クラスター爆弾 「日米」「人道」板ばさみ 
 ==>国民の声を集めてみては?
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Firefox ダウンロードデー

Firefox ダウンロードデー

1日のダウンロード回数のギネス記録達成を狙うようですね。
事前に申し込みをする。

地図には国別の件数が表示される。
 ==>記録されているんですね  (ww
私が見た時点で世界で10万人強
米国 約17000人
日本 約8000人
中国 約3000人

ロシア 等   2000人以上

というかんじでした。

協力したいところですが・・・ 自動更新されるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ダルマ落とし式解体工法

ダルマ落とし式解体工法

近所で3F住宅の解体がありましたが・・・

ビルの解体は上からが基本?
 (周囲に足場や防音フェンスを準備して)

鹿島建設さんが、下の方から段々自重を利用しながら
潰していくような解体方法を開発したとのことで、
紹介されていました。

1週間で1階分のペース。

このペースでは、小さいビルの場合は従来の方が早いと思いますが、
静かで、解体後の廃材も回収しやすいようです。
  高いか安いか?  (忘れました)

海外では爆破で一度崩壊させる方法も放映されたことがありますね。
あのシーンは感動ものでした。

でも、街中ではいくら安全にできると言われても、一応、準備とかの
手間がかかるし・・・ (東京のような密集地では無理?)

東京のマンションやビルは、改築が必要な建物も多いようなので、
静かで安全そうなこの工法が広まる ・・・  かもしれませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ひかり電話の利用

電話料金の削減の為     大げさ(www

ひかり電話に切り替えた。

とりあえず電話が繋がるか試す為に配線を変更した。
・・・  繋がらない。電話の設定?
オフオンを繰り替えしたがダメ。

取説上もランプは問題なしのグリーン
(初期設定の赤ランプ以外は・・・)

ネットで調べると、どうも電源等のタイミングがありそうなので、やり直し。

繋がりました。 117の時報で確認。

ルータの設定はまだです。 さてどうなるのでしょうか・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

偶然の映像

某番組で原材料の高騰とかで、マンション価格も上がっていると
いう話題になり、大手ゼネコンの方々が取材に答えていたが、
その中に偶然知り合いがいてかなり驚いた。

買う側としても値上げは困るところではあるが、
建設する側もコスト増の状況なので、価格に転嫁するしか
ないと思うが、需要はどうなるのだろうか?

消費税の増加の話題もあるし、所得は増加しないし、
今後は?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

大麻の栽培は禁止ですが 何故?

大麻の栽培は禁止ですが 何故?

綺麗に咲いた花を刈り取ることになるとは・・・

ポピーのつもりで栽培したら、アツミゲシ(あへん法で栽培が禁止のケシ)

花もタネも見分けにくいもののようですが、もともとタネの入手ルートで
既に混在していのでは?  ですがどうなのでしょうか?


栽培禁止のケシの花と気づいた方がいたのも驚きですが、
もう少し遅く発覚したら・・・
  数年前から同じ色の花が咲いていたという情報もあるので、
  気づかずにいつの間にか拡大していたのかも。

研究所で網に囲まれて栽培されているのを見たことがあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タスポ導入の効果あるのか?

タスポ導入の効果あるのか?

未成年者のタバコの購入・未成年の喫煙を防止するのが目的で
導入されるのだけど、本当に効果あるのだろうか?

親や知り合いの大人のカードを利用するとか、
コンビニでの購入。  

抜け道もありそうだし、盗んででも・・・ ということで、
より問題になる可能性もあるような?

タバコ嫌いなので、喫煙者(特に若い方、未成年)の喫煙者が
減ることは歓迎なので、効果あることを願う。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

災害  ミャンマーのサイクロン被害、中国の地震

ミャンマーのサイクロン被害  被害規模が大きすぎる。
実数の把握も困難と思われるが、なんとか人道的支援を受け入れて欲しい。

中国の地震  死者 8000人超えらしい
内陸部で日本人は殆どいないようなので、実害を世界中に
公開しない可能性もあるお国柄だが、人命優先での救出を願う。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

システムのテスト・変更

システムのテスト・変更

時間も、人手もかけた開発の上での利用開始ではあっても、
完全は難しいのだろうか?

Windows XP SP3でも、かなり面倒な問題が幾つか発生している。
  IE7.0がアンイストールできなくなるケースがある。
  再起動を繰り返すケースがある。
  公表されているかどうかはわからないが、ある暗号化ソフトで
  利用できなくなったりもしているらしい。

UFJ三菱銀行の統合システムでも、トラブルが許されないはずの状況でも、
起きてしまった。

「テスト不足」という批判はたやすいが、全てを想定してテストをして、
万全にするということは、システムを作成、提供する身としては、
困難なことだと感じる。
  ・・・ 私の作るものなんかは全く比較できない小さいものなんですけどね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

KDDI関連会社 非正社員国際オペレータ

KDDI関連会社 非正社員国際オペレータ

放送でも社名は出ていたので、あえて記載します。
 (KDDI 本社ではなさそうですが・・・・グループ責任として)

過去にもとりあげられていました。
専門的な能力、しかも数カ国語を使える人も多いという、
自給かかり低く押さえらている。
一方で、休むと代理を・・・  専門職では!

ならb、もっと賃金のケア、もしくは、ボーナスとか、
正規社員並みの便宜を追加してあげるべきでは?
交通費とか・・・

更に、一番レベルの低い人の80%基準は満たした?
  それって随分、都合よすぎる低い基準ですよね?

更に20%カットされた?  何しようというのか?

2割分時短して、別のアルバイトで稼ぐことを考えないと、
生活本当に厳しそうです。

どこかの会社で、会話スキル買って雇いませんか?

それとも、英語( その他の方が良いかも)会話レッスンでも
してバイトをするとか?
==>私?  少しならば個人的にお願いしたいです。

喋れる=教えれるではないでしょうけど、まずは、個人レッスンでも
やってみませんか?


珍しく目が覚めてしまったので朝ブログです。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

何の音だろうか?

こんな深夜にブログの投稿なんてしているようでは・・・

部屋の中でピー、ピーと何かの音が聞こえて、
聞き覚えの無い音なので、音源を捜し回った。

始めはTVかPCか、外からの音と思ったが・・・

結果、意外なもので、電池用充電器だった。
充電完了音とは思えないし、とりあえず充電は中止した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お遍路さん

TV NHKの深夜番組お遍路さんが放送されている。

年間 80万人とか  
バスやマイカーでの巡礼も多いようだが、一人で歩いて廻る方々も
かなりいるようで、意外にも感じたが、ホットした。

若い方もいる。  この様子からはこれからも巡礼が続いていくろだろう。

巡礼する方々、特に1人で歩いて廻るような方には、
かなり深い思いがあると思う。

私自身? 少しは廻ってみたかったが、もうその体力も気力もあまり残っていない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »