« Linuxの楽しみ方 | Main | Linuxの楽しみ方 »

就職活動頑張って下さい

就職活動頑張って下さい

ガイヤの夜明けでの放送4/21版

かなり売り手市場ではあるようだが、大変そう。
複数の会社から内定される人と、なかなか就職できない人に
分かれる傾向があるそうだが・・・

150社にエンリー  
  給与と2.3年後の離職率を見て選んでいるとか。
  何がやりたいかは入ってから決める  とは?
  逆ではないのか?
  1.2次は合格しても、なかなか内定されなかったみたいだ。 
  放映中に1社の内内定が出て。  とりあえずはおめでとう。


福祉系の沖縄の大学の女学生
 仕事の志向は分からなかったが、内定1社おめでとうございます。

 IT系の会社での面接で、福祉系なのに、何故IT?との質問。
 そんなにダメという意図ではなかったかもね。

 IT系専門で大学で勉強しても、会社に入ってガッカリする人も

 福祉系の大学=>福祉関係の仕事  なんて学生も、社会もそんなに
考えていないのでは?
 
そもそも、日本の大学で、専門=>就職先の専門 ということは、
医学や薬学か法学(ごく一部の大学?)位でしょう?


 私の勤務先も多分IT系ですが(ww)
 福祉系の卒業生結構入ってきていますよ。

IT系専門で大学で勉強しても、会社に入ってガッカリする人も多いし。
 (サーバやネットのお守りとか、3K? と思っている人もいるはず。)
電話でお客様とまともな会話できない人も多いので、理解力、
思考力、会話力。 その辺がある人の方が歓迎です!


  
 
 

|

« Linuxの楽しみ方 | Main | Linuxの楽しみ方 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/41004555

Listed below are links to weblogs that reference 就職活動頑張って下さい:

« Linuxの楽しみ方 | Main | Linuxの楽しみ方 »