« 啓蟄? 春です | Main | メタボ検診  »

青のターバンの少女

気になるCM AQUOS

吉永小百合さんシリーズのCM

いつも綺麗な映像と思っていました。

フェルメールの絵画「青のターバンの少女」

この絵画は見覚えがありました。
青のターバンが印象的だと思っていましたが、
ポスターで題名を確認したら...

「真珠の耳飾の少女」とのことです。

よくみれば確かに大粒の真珠のイヤリング?をつけていますね。
  気づいていませんでした。
当時の真珠は今と比較にならないくらい高価ななものだったはずだから、
見落としてはいけないところなのでしょう。

でも、この絵画のポイントは清楚な少女の姿とターバンの青だと思います。

ところで、ポスターには、別の顔の角度に編集した版?、実写版があって面白いです。

もし街で見かけたら確認してみてはいかがでしょうか?


調べると、真珠の耳飾りの少女/(青いターバンの少女)
別名では 「青いターバンの少女」とも呼ばれているみたいなので、
間違いではないようです。


|

« 啓蟄? 春です | Main | メタボ検診  »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/40821086

Listed below are links to weblogs that reference 青のターバンの少女:

« 啓蟄? 春です | Main | メタボ検診  »