« 小型エレベータ 吸引式 | Main | Linuxの楽しみ方 »

議事録自動作成システム

WBSネタ  議事録自動作成システム

NEC開発販売

誰が何を発言したかを、音声・言語分析して、データ化して記録できる。

電話受付では各社いろいろあるが、会議で複数出席者がいる場合は

なかなか難しいと思うが、なんとか使えるものになったみたいだ。

多少誤変換もあるが、人間が見直して修正すれば、かなり助かるとのこと。
アーとか、 あまり意味のない部分は保存されないという点もベター。

ところで、議事録とはどういうものを想定しますか?

私自身の経験では、発言通りという形式と、要約して、都合の良い
ようにまとめたものの両方を見ているが、主流は後者と思う。

  ・・・ 嫌な思い出としては、前者の形式で書いて、課長に・・・
  まあ、2者のやり方があることをその時初めて知ったわけだ。
  
 

元に戻します・・・
ということは、このシステムのようなものは本当は必要性があまり高く
ないのでは?とも思うのだが、本当に発言の記録を要する会議とか、
会談もあるので、需要はあると思う。

|

« 小型エレベータ 吸引式 | Main | Linuxの楽しみ方 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/40985502

Listed below are links to weblogs that reference 議事録自動作成システム:

« 小型エレベータ 吸引式 | Main | Linuxの楽しみ方 »