« March 2008 | Main | May 2008 »

エヴァンゲリオンのマニア

夜の某TV番組  アニメ??

芸能人の新世紀エヴァンゲリオンのマニア

台本通りなのかもしれないが、かなりのマニアがいるのですね。

1996年TV放送版。 使途とか、主人公達、ネルフ、人類補完計画・・・
あまりに生物的なロボット、弱そうな主人公・・・

いろいろ興味深いアニメでしたが、最後の2話がとんでもない終わり方を
したことが最大の謎になってしまった話でした。

劇場版は見ていないのですが、できればもう少し納得できる完結を
見てみたいと思っているので、見てみましょうか?

しかし、ガンダム(いろいろ続いている)、マクロスxx、
根強いファン (マニア?)のいるアニメは本当に強いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Linuxの楽しみ方

Linuxいろいろありすぎてどれがいいやら・・・ですが

仕事ではどうしてもwindowsになってしまうけれど、
Linuxには惹かれるものがありまして、時々触るようにそています。

とはいえ、パーティション&インストールのハードルは高いです。
Fedora  ネットに繋がりませんでした。
==>設定が悪いとは思うのですが、まあ諦めて、ゲームだけ遊んでみました。

今のところ、VMwareでUbuntuというのはOKでした。
しかし、ネットには繋がったり繋がらなかったりでどうも上手く使えません。


Wubiというツールでインストールしてみました。
256Mの古いPCではダメでしたが、512MならばOK。
仮想化よりも楽に動きそうです。
いきなり約700Mのダウンロードをしてくるので、多少時間がかかり
ましたが、CDに焼いて・・・の手順が少ないです。

何か作れるようになれば更にベターなのですが、どうでしょうか?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

就職活動頑張って下さい

就職活動頑張って下さい

ガイヤの夜明けでの放送4/21版

かなり売り手市場ではあるようだが、大変そう。
複数の会社から内定される人と、なかなか就職できない人に
分かれる傾向があるそうだが・・・

150社にエンリー  
  給与と2.3年後の離職率を見て選んでいるとか。
  何がやりたいかは入ってから決める  とは?
  逆ではないのか?
  1.2次は合格しても、なかなか内定されなかったみたいだ。 
  放映中に1社の内内定が出て。  とりあえずはおめでとう。


福祉系の沖縄の大学の女学生
 仕事の志向は分からなかったが、内定1社おめでとうございます。

 IT系の会社での面接で、福祉系なのに、何故IT?との質問。
 そんなにダメという意図ではなかったかもね。

 IT系専門で大学で勉強しても、会社に入ってガッカリする人も

 福祉系の大学=>福祉関係の仕事  なんて学生も、社会もそんなに
考えていないのでは?
 
そもそも、日本の大学で、専門=>就職先の専門 ということは、
医学や薬学か法学(ごく一部の大学?)位でしょう?


 私の勤務先も多分IT系ですが(ww)
 福祉系の卒業生結構入ってきていますよ。

IT系専門で大学で勉強しても、会社に入ってガッカリする人も多いし。
 (サーバやネットのお守りとか、3K? と思っている人もいるはず。)
電話でお客様とまともな会話できない人も多いので、理解力、
思考力、会話力。 その辺がある人の方が歓迎です!


  
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Linuxの楽しみ方

Linuxの楽しみ方


Puppylinux 某Linux系の雑誌に紹介されていた。
手元のノートでCDから起動して、ネットにも接続できた。

全部、子犬をモチーフにした遊び感あるOS。
2003年に開発されたそこそこの歴史があるものとは知らなかった。
会社で仕事で使うというんは 少々難を感じるが、Webで見るだけなら
こえrも面白のでは?


猫派の身としては 
KittenLinuxはまだないらしい・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

議事録自動作成システム

WBSネタ  議事録自動作成システム

NEC開発販売

誰が何を発言したかを、音声・言語分析して、データ化して記録できる。

電話受付では各社いろいろあるが、会議で複数出席者がいる場合は

なかなか難しいと思うが、なんとか使えるものになったみたいだ。

多少誤変換もあるが、人間が見直して修正すれば、かなり助かるとのこと。
アーとか、 あまり意味のない部分は保存されないという点もベター。

ところで、議事録とはどういうものを想定しますか?

私自身の経験では、発言通りという形式と、要約して、都合の良い
ようにまとめたものの両方を見ているが、主流は後者と思う。

  ・・・ 嫌な思い出としては、前者の形式で書いて、課長に・・・
  まあ、2者のやり方があることをその時初めて知ったわけだ。
  
 

元に戻します・・・
ということは、このシステムのようなものは本当は必要性があまり高く
ないのでは?とも思うのだが、本当に発言の記録を要する会議とか、
会談もあるので、需要はあると思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小型エレベータ 吸引式

WBSでのご紹介

小型エレベータ 吸引式

上から吊るすのではなく、油圧ポンプで下から押し上げるのかと
思ったが、上から空気を吸引する方式だそうだ。

注射器みたいな感じ・・・

2人乗りで2階までの制限があるが、
設置スペースが普通の半分位ですむのは利点大と思う。
最近の住宅は土地は小さく3階建ての場合も多いので、
是非3F程度まで認可されることを願いたい。

高齢化のおり、階段ではなく個人住宅にもエレベータ
必要性高まっていると思うのだが皆様はどう思いますか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あたかも心霊写真のような・・・

あたかも心霊写真のような・・・

サインエンス・・ (だったとと思う)の番組中に表示されたある写真に、

不自然は光が映った映像があったようだ。

勿論、心霊写真なんて言いませんし、思いもしないが、
番組的には誤解されないように、使うべきではなかったように思う。

こんな映像を使ったという意味で驚いた。

数秒の映像だったので見間違いだったかもしれないし・・・

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夕食の隣人

恥ずかしい思いをして知ったこと

帰宅時に、ハンバーグでも食べたいと寄った
某ファミレスにて

2人席が多い店で、時間は遅めだったが、意外と混んでいた。
  ・・・ つまり、その辺には競合するお店が少ないということでしょう。

後から入ってきたお一人さんの男性。
ウエイトレスが「xxxxxが今日迄のサービスメニューで。お勧めです。」
  ・・・ 私には言ってくれなかった一言。

「・・・・ドリンクサービスで」   とイって、このメニューを注文したと思って
いたのだけど、全然メニューが運ばれてこない。
その方は、ドリンクのみ。 で、テーブルで資料を広げ、大きな電卓を出し、
すごく近い状態で資料見つめて、完全に仕事モード。
でも途中で、なんだか半分寝てしまったみたいだった。

メニューが何故運ばれてこないかは、気づかなかった私は、
会計を済ませて帰る時に、大変余計なお世話と思いつつ、
「隣の人オーダが来なくて、飽きてしまったみたいですよ。」と言った
のだけれど、 
 お店の人が「ドリンクサービスのお客様ですね?」
「そのドリンクしか来ないで、本注文のものがきていないみたい」
  ・・・というトンチンカンな会話をしてしまいました。

でも、その後自分の勘違いに気づいたのです。
そうです、私はドリンクサービスというのは何か別の注文した
場合だけできるメニューだと思っていたのです。
(お店によってはこれが普通だと思いますが?)

とはいえ、このサービスで300円程度で、数時間店に居座れたら
あまりお店としては嬉しくないサービスのような?
でも、ドリンクの原価というのは実は至極安いということなのでしょうか?


これを知ってもあまりドリンクサービスだけで注文できないです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

物欲 ウィルコム新携帯端末

ウィルコム携帯情報端末の新製品

「Ultra Mobile WILLCOM D4」

Windows Vista Home Premium版Sevice Pack 1(SP1)

もう、殆どPCですね?

値段はよく見ると安いかどうかは考えどころですが、
興味はそそられます。

| | Comments (8) | TrackBack (2)

マンガ連載

毎週ではないようですが、楽しみなマンガ連載が開始されました


佐々木倫子先生

スピリッツで連載開始!
タイトルは「チャンネルはそのまま!」

「動物のお医者さん」、「おたんこナース」
派手さ無し、グロさない、残酷さも無し  日常にありそうだけど、
どこか独自で好きな世界です。

和みでしょうか? 今回はどのような展開になるか楽しみです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

水キムチ

水キムチ

メタボ検診対策?

某雑誌のダイエット法として水キムチというのがありました。

なんとなく真似て挑戦中です。

実は、1度年末位に保存中には、冷蔵庫の中で、
水キムチが凍ってしまって食べれなくなりました。
春になったので多分大丈夫とは思いますが、適度な温度に
保つのは少々難しいかも。  常温では腐敗しそうで怖い。

韓国のようにキムチ専用冷蔵庫が必要なのでしょうか?
  そこまではやりませんん。

真似なので、本当に水キムチになっているかどうかも分かりません。
でも、野菜と乳酸菌というのがお腹に良さそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メタボ検診 

メタボ検診  始まる 


国が半ば国民を脅ししながら、ダイエットを強行するという
国民を使った実験の開始。

さて、本当にこれで 健康保険の医療費を削減できるのか?
負担を誰かにしわ寄せしたいというのが本音としか見えない。

デブということで、ますます苛めと差別が横行することになるような
悪い予想もあるが...

この法律の成果を誰が、どう検証するか分からないが、
もし、 メタボ検診による診断を苦に自殺とか、
かえって健康を悪くした人が出た場合は、この法律を決めた
方々にはキチンと責任をとって欲しい。

将来、この法律は良いものとして評価されるのか、
それとも、「生類憐れみの令」並みの悪法と評価されるのか?
それは数年以上先の成果を見ることとする。

なお、「生類憐れみの令」には見直しされている部分もあるそうなので、
(お話で言われるほどは、厳しく守られていたかどうか...)
突っ込みはしないでね。


ああ、太ることも、高血圧の薬を使うことも(究極にいえば血圧が上がるというのは老化上
仕方ないのはずなのに)も許さないというのは、どうすれば良いのでしょうか?
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

青のターバンの少女

気になるCM AQUOS

吉永小百合さんシリーズのCM

いつも綺麗な映像と思っていました。

フェルメールの絵画「青のターバンの少女」

この絵画は見覚えがありました。
青のターバンが印象的だと思っていましたが、
ポスターで題名を確認したら...

「真珠の耳飾の少女」とのことです。

よくみれば確かに大粒の真珠のイヤリング?をつけていますね。
  気づいていませんでした。
当時の真珠は今と比較にならないくらい高価ななものだったはずだから、
見落としてはいけないところなのでしょう。

でも、この絵画のポイントは清楚な少女の姿とターバンの青だと思います。

ところで、ポスターには、別の顔の角度に編集した版?、実写版があって面白いです。

もし街で見かけたら確認してみてはいかがでしょうか?


調べると、真珠の耳飾りの少女/(青いターバンの少女)
別名では 「青いターバンの少女」とも呼ばれているみたいなので、
間違いではないようです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »