« January 2008 | Main | March 2008 »

湯たんぽ欲しいです

湯たんぽ欲しいです

年齢のせいか、今年は寒いせいか、家で夜間の冷え込みが応える。
特にひざ下、足先。

この数年湯たんぽが人気あるそうなので、買おうかと迷っているのだが、 
近所で見つからない、人気が出すぎて品切れみたいだ。

電気あんかというのも手かと思い、古いものがあるので使おうかとしたが、
プラグの部分が汚れていたり、コードも痛んでいたので、
ショートしたり火災の危険がありそうなので諦めた。

さて、湯たんぽを探すか、 電子レンジで暖めるタイプでも買うかどうしよう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DVD規格、東芝HD-DVD撤退、BDの勝利

DVD規格、東芝HD-DVD撤退、BDの勝利

どちらにも長短があるようだが、両立は利用者の立場からはどちらにすべきか? 
という困った状況が続いくのは好ましくなかったと思う。

映画会社系の選択で勝敗が大体みえた感はあったが、
東芝としての決断が表明され、明確になった。

また違う規格が出るかもしれないし、この選択が最適であったかは分からないが、
規格が一本化が決定したことで、一般消費者としては購買意欲が増すと思う。

東芝の損失としては大きかったはずだが、利用者全体を含めた観点からは、
意義のある決断として感謝したい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

映画 ジャンパー

映画 ジャンパー

TV CMでガンガン宣伝されている。

映像的には面白そうだ。 ストーリーは公開前なので不明。

ところで、超能力と中でもし何か身につけることができるとしたら、
何を願うかと自問すると、  テレポート =>ジャンパーになることだと思う。

テレパシー?  人の心を知りたい面はあるが、知りたくないもの見続けること
なりそうなので欲しくない。

テレキネシス?  便利そうで欲しい。  きちんとコントロールができることが大前提だけど。
           
サイコメトリー?  便利か? ・・役立つかも。
           マル秘資料や光景を見て危険か・・・命を狙われるかも
           諸刃の能力か?


皆様は何を願いますか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャンパーのブログパーツ

ジャンパーのブログパーツ

もうすぐ公開予定の映画「ジャンパー」のブログパーツがココログで提供されている。

面白いブログパーツですね。
エエ? とアチコチにジャンプするようで・・・。
画面に飛び出るのも面白い。 こんなことができるんだ!?

でも、意図せぬ場所に場所に飛ぶのは今のセキュリティの状況では
危険な要素もはらんでいるし、  観たくない画面が表示されるのも困るので
その辺を考えた上での利用では?  と思う。

ブログパーツの可能性として、面白いアイデアとテクは一度体感してみるのは
お勧めだと思います。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

このニュース本当?

このニュース本当?

引用:
ブラジャーを毎日12時間以上着用すると、乳癌のリスクが21倍に増大(米研究)

実際の調査研究は1990年代に行われたもののようで、
今更なんで? の感もある。

サイズとか別の理由が本当の要因では?という声も多い。
 私もその意見の方が納得できるが、24時間締め付けるのはあまり
体によくないのかもね。  程度には受け止めたい。
12時間という長さが現実の生活では、少々難しい。


ブラと乳ガンの関係がどの程度かはともかく、この説のリンパ腺の
流れを悪くすると、毒物が溜まるという原因の説明の部分が気になった。
これは東洋医学のオケツの考えに通じるものがある点だ。
西洋医学ではこのようなことはあまり明確にはガンの原因として認めていなかったと
思うのだけど、実は、なんとなくはこれも理由と考えているのだろうか?


| | Comments (0) | TrackBack (1)

五体不満足かもしれないが

五体不満足かもしれないが

1月のある日の帰宅途中
某駅のホームでの光景

車椅子の利用者が1人いた。
付き添う人も駅員の方もいなかった。

そして、片腕  否  両腕も  無い か 極短いついう方だった。

少し離れた所から見かけただけなので、どちらかはよくわからなかった。

どうやって電車に乗るのか?  と思うと、 実に巧みに自力で乗ってしまった。
車椅には短い両腕を受けるような部分があって、それを押すようにして
自力で乗込む姿は、慣れた行為であると思うわれた。

不自由な生活であると思うのだけど、彼はそのことで引きこもることなく、
車椅子を巧みに乗りこなし、多分、普通の体の人々より活動的に
生活をしているのだろう。    


| | Comments (0) | TrackBack (0)

80年代ヒットソング

80年代ヒットソング

昨夜の某番組で「80年代ヒットソング(洋楽)ベスト30」を放送していた。

音楽系に疎い私にとっては、曲名とメロディー、歌手が一致しないものが
多かったが、懐かしい曲が多かった。
懐かしい?  いえ、今でもよく使われる曲が多いといった方が妥当かもしれない。

しかも、my iPodには80年代のアルバムが入っていてよく聴いている。

出演者曰く、80年代の曲はやはり特異に良かったらしい。
メロディーも分かりやすく、サビも分かりやすい。

皆様は80年代の曲として何を思いうかべますか?

| | Comments (0) | TrackBack (3)

奇遇? 苗字の不思議?

奇遇? 苗字の不思議?

部屋の片付けをしていて、亡くなった父の子供時代の記念写真をみつけた。
(手紙で送付されてきたもの)

父の姿を確認しようとしたが、コピーなのでよくわからなかったが、
他の子供達の苗字を見て面白いことに気づいた。
なんだか、職場の同僚で同じ苗字の人がかなりいたのだ。

鈴木(いた?)、清水  位なら多いのでそんなに驚かなかったが、
比較的多くなさそうな(学生時代にはあまり見かけなかった程度)の
苗字の方がいるので、少し驚いてしまった。

もうこの資料の必要性はないのだが、なんとなく捨てる気にはなれなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京で積雪

東京で積雪

この冬3回目の雪?

5cm程度の積雪となった。
東京では2年ぶりの積雪の観測らしい。

日曜なので、交通機関の混乱の影響は多分少なかったと思うが、
(発生した)凍結面を歩くことになり明日の出勤が不安。

東京は雪に弱い都市なのだ。

自宅周囲は通路だけは確保したが、その後も少し降り続いているので、
もう1度除雪すべきかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プラチナボディーPC

プラチナボディーPC

セレブ御用立つ 8000万円。

プラチナの現在価格とすると、1Kg程度は使用されていそう。
廃棄する場合は?  勿論プラチナとして換金されるのでしょう。
 
でも、特にメリットはなさそうなので(筐体だけなので)、本当に購入者が現れるのか?
  
貴重なプラチナの使用法としてはかなり疑問。 

購入される方が判明したら話題になりそうなので楽しみです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

データ消去

データ消去

会社で使用している個人用端末の場合

 セキュリティ問題が重視されるようになってからは、
 消去ツールを使って対応するようになった。


個人用PCやディスク。
 
 削除の上フリーのツールで消去 &物理的に破壊した。

 自宅にはあまりに、古い過ぎて今のPCに接続するのが困難なものがあり、
 廃棄前に処分方法を試みた。

 ハードディスクだけ取り出して消去 ?  構造的にダメ。
 SCSIで接続。   SCSI用のカードが行方不明。 (会社?)

 PCIバス用のSCSIカードがある。 DOS用。  接続できるか?
 これにはユーティティがあった。   2重に適用。

  ただ、これが本当にどこまで有効かは不明なので不安がないわけではない。  
 でも、そもそも中味に重要なものは存在しなかったはず。
 (ネットを使うような時代ではない時のものなので、メール等は保存されていない。
 住所録も無し。)
 ということで、この対応で良いしとすることにする。

 あとは、資源として回収できるようなルートでの廃棄?
 
  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »