« December 2007 | Main | February 2008 »

プラズマ銃?

プラズマ銃?

ある番組で、小型のプラズマを作れる装置が紹介された。

バーナのような形状で1万度でプラズマを吹き付ける。
  (水を元にしている)

アルミ缶が蒸発して切断。  原子レベルに分解された ということ?

 目的は、ゴミを分解すること。
 水素を効率良く生成する1方法 ・・・ ゴミを分解して水素を収集できる。

目的は良いもの。  必要なもの。  
  でも、これがもし一般で手軽に販売されたら?  
  強力な破壊装置に利用できそうで、どうするのな? という心配が浮かんだ。

安全、有効な利用を願う。


個人的には安全に使えそうならば、不要なゴミ(ガラスとか、金属製のもの)分解に
利用したいところですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPOD Nano利用開始

iPOD Nano利用開始

購入して1カ月使わず。

1台目のminiが不調で使用不能になったのでようやく切り替え。

プレイヤーの利用でiTUNEの利用で登録が必要だけど。 これ随分強制的。
ここでクレジット番号の入力の強制もあるんだけど、これ少々怖いです。
あまり購入するきないし・・・    遅れている?

パッケージはエクセレント!
少々ホイールの反応が変なのが気にいらない。
(保護ケースに入れている影響があるのかも)

画面は小さいけど、カラーでかなりくっきり文字。
  ・・・ 少々辛いサイズ?
表示ソフトは進化した。   
ゲームも進化。 

ところで、やはりtouchの方が良かったかもと少々後悔中。
  

| | Comments (0) | TrackBack (1)

泣ける映画 30作

泣ける映画 30作

ある番組での調査結果の発表。

涙の理由は少し違うものはあったかも。
ローマの休日。 ゴースト。 タイタニック。

比較的新しく?(そうでもないかな?)有名な映画に票が多かったかも。

意外だったのはグリーンマイル・・・これはかなり地味な映画だったのでは?

観ていないものが多いので、少々反省。 もう少し名作を楽しみたい。

  

| | Comments (0) | TrackBack (1)

アメリカで人気の犬種

アメリカで人気の犬種

毎年行われているのか、時々なのか、調査結果をネットの
ニュースで見かけた。
人気上位10種。

ラブラドールレトリバーのような中型犬。
テリアのような  小型犬
だいたい半分位づつみたいで、アメリカでも人気は中・大型犬ばかりでは
ないのだな、というのが分かった。

ブルドックも人気が戻ったみたいだ。

顔が・・・   いやこれは好みなので、なんともいえないか。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

TVネタ 映画 エイリアン vs プレデター 

TVネタ 映画 エイリアン vs プレデター 

途中から観た。
前にも放送を観た記憶が少し甦ってきたが、心に残るとか
名場面のあるような映画ではないのだと思う。

両者とも容姿と、凶暴さと、容赦ない残酷さと、執拗さで、
本当にいい勝負だ。
もともと全く別の映画の悪役を組み合わせた点が
面白い所なのかな?

結局、プレデターと女性のタッグがエイリアンを倒したのが
不思議な結末ではある。

で、結局死んだ戦士プレデターの1遺体が回収されたのだが、
そこの中にエイリアンが1匹いたというのは・・・。

その宇宙船の中でまた両者の戦いが続くという意味なのか、
それともまた繁殖させる為に1匹必要だったからなのか・・・。
その続きが想像させる・・・  で、第2弾が公開されているのかな?


| | Comments (0) | TrackBack (1)

TVネタ 給食と食育

TVネタ 給食と食育

1食240円での努力。  
地場物を探すという努力で美味しい給食を提供するべく頑張っている方々も
いるということに、感動しました。

農家の方も協力してくれることもあるみたい。

カジキマグロは・・・ 大分無理してくれたのかな?  
(食べたい!位です)

240円は今の日本では厳しいお値段ですね。

給食費に関しては、支払いたくないから収めないという親もいて
別の苦労もあると報道されていますが、一方でこのように頑張って
子供達に美味しく、安全な物を食べさせる努力をされていることを
是非知って欲しいところです。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

ブーツは素足?

ブーツは素足?

今しがた観たTV番組で、女子アナ? or タレントさんがブーツを脱ぐと
3人とも素足だった。

無理に足を見せる状況でもないようだけど、1人の方が特技として、
足の人指し指だけを動かせるということで見せた瞬間のこと。

ブーツは履かないので知らないが、靴を裸足で履くのはどうも嫌なのだけど、
どうなのだろうか?  蒸れるから裸足?

皆様は素足?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

TVネタ 気になる番組「斉藤さん」

TVネタ 気になる番組「斉藤さん」

何故「斉藤さん」という苗字の番組なのか? 

KYという言葉が流行し、余計なことは言うなとか、悪いことでも
指摘しないのがあたり前であったり、自分の意見は言わないのが処世術・・・
その日本社会にアンチテーゼでも狙っているのだろうか?

しかも、対立する一般時グループと真野さん(みむらさん演じる)
のようなどちらにも徹しきれない立場の人間がいて、
日本の縮図を表していると思う。

ここまで自分の正しいと思うこと正論を言い続ける勇気は無いが、
共感できる部分はある。
お互いすぐ手が出るのは少々問題かもしれないけれど、
現実もこのようなことが起こりがちなので、リアルかな?

観月さんのキャラにはとてもマッチしていると思う。

今後周囲にどう影響を与えることができるのだろうか?
楽しみになっている。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ガソリン暫定税率 廃止か維持か?

ガソリン暫定税率 廃止か維持か?

石油、ガソリン価格の急騰がなければこの件はあまり大きな話題にはならず、
維持されてしまったのだろう。
こんなものが暫定として継続的に25%もかかっていたなんて・・・


最初に聞いた時には廃止すれば・・・と安直に思ったのだが、
そう簡単ではないみたい。
実際は重要な固定的税源となっていたので、代替する税源を考えなければ、
税収ダウンをどう補完するのか?  という問題もあるとのこと。

ところで、「ガソリン暫定税率 廃止か維持か?」の2者択一ではなく、 
低下させる位の案の折衷案は出ないのだろうか?

それとも、このような空気が民意として出てくることを願っているのが
政治家さん達の本当の狙い? 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

センター試験お疲れ様です

センター試験お疲れ様です


ICレコーダの不具合で160人位が再開テスト。  これは仕方ない処置ですね。
100%の性能はやはり期待できないのか・・・。


30秒時短で終了した  ==>希望者だけ再開テスト  これはこれで良さそう。
 (できが悪かったと思った方が再チャレンジですね。)

氏名記入指示を忘れて60人再開テスト  ==>希望者だけで良いのでは?
  記入漏れなんて殆どないし、回収時点でチェックしてれば救えるはずなのだもの。
  (回収時にチェック、記入させない規則になっているのかもしれないですけどね。)
気力・集中力も必要ですし、できが良かったと思う方にとっては残念ですね。


センター試験のいろいろはあるとして、この際2回受験OKにして、
良いの方を採択できる。  ってダメでしょうか?

受験生の皆様、カゼ、流行っているインフルエンザに罹らないようにして
体調万全で頑張って下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ガラスを溶かす方法

ガラスを溶かす方法

TV番組の油に入れて溶けたように見せた実験にインスパイヤされました WW

基本的に熱するしかないようですが、
安全に溶かせれば廃棄物の回収方法に応用できて便利そうですね。

最近ある番組で、リモネンが発砲スチロールを見事に溶かす実験を
見せてくれたのですが、そのような液体があれば便利そう。

更に原材料として回収できればよりベターですが、とりあえず
安全な物質になればいいです。


~~~~~~~~~~~
リモネンが発砲スチロール溶かせることはかなり前から知られている
はずなんだけど、いまひとつ有効利用されていないのは何故なのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

TVネタ 雪崩のシーンの思い出

TVネタ 雪崩のシーンの思い出

今見ている番組で1999年に起きた雪崩のシーンを放映している。

これで昔のTV番組を思い起こした。

多分、土曜日の夕方に映画放送の中で雪崩(実際のものと思われ)と、
その中をスキーで逃げる人が長いシーンで続いた。

なかなか迫力がありドキドキはらはらで見ていた。

その後もっと驚いたのは、1・2日後の全く別の番組(連続ドラマ系)で、
その雪崩シーンを流用しているのでは?ということに気づいた時だった。

こちらは短かったけれど、雪崩のシーンのようなものは
危険と貴重なものなので、このように再利用されることがあるのだろうか?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

TVネタ キューティーハニー実写版

TVネタ キューティーハニー実写版


深夜番組でこんなものを実写版でやっていた。

元祖、エロかっこいいと思うのですが、いかがですか?

アンドロイドの設定で、「空中元素固定装置」を体内に持つ。
個人的にはその容姿より、この装置の部分に夢を感じているのですが、
実現して欲しいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

貴金属資源国? 日本

貴金属資源国? 日本

勿論、鉱山があるわけではなくて、製品とかで使用されているもの。

金、プラチナ、タンタル

その資源を回収できれば良いはずなのですが・・・。

携帯のようなものは本人がキープしたままになり・・・。
歯科の詰め物や入れ歯に使用したものは、なんとなく廃棄されてしまったり・・・
  50億円分位という試算もあるようですが、塵も積もればなのですね。
  この部分に関しては、自分の歯の問題と既に亡くなった両親の入れ歯とかが
  ありまして、どうにかしたいと考えてはいますが、ものがもので、少量だと
  販売できない(手数料考えると合わない、扱うところが限られる)。
 
  でも、こういうものを回収する組織があるようなので、そこに寄付するような
  扱いでも良いかな?  と思っています。 

産業廃棄物は安値で海外に出てしまったり・・・

もったいないですね。  
回収頑張りませんか?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

マサイ族vsでんじろう先生

マサイ族vsでんんじろう先生

マサイ族vsマリックさんのリベンジとのこと

科学で対決ですか?

少々視力とは関係が少ないような・・・

電気イライラ棒実験は2万ボルトの静電気のショックを与えたのは
ヤリスギだと思う。  

邪魔しているから反則!

~~~~~~~~~~~~~
>>少々視力とは関係が少ないような・・・

イヤ~ これが見破りしたみたいで訂正します。
原理を理解したかのうかは不明確ですが、
 1問目の油の中に沈めた透明になるはずのガラスのコップを
 (屈折率が油と近いので、普通ならば透明になるはず)
しっかり見分けたようです。

2問目は、火で炙って割れる風船と割れない風船。
気泡がある方が割れることに気づいたのは、お見事でした。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

予想 阪府知事選

予想 阪府知事選

弁護士でタレントのH氏の出馬

エ~?!と思いましたが、知名度の高さと大阪ではタレント知事の
当選の実績があるので、 当選しそうな予感。

でも、でも、 H氏の本意は全く分かりませんが、あまり期待はできません。  
(個人的感想ですから訴えないで下さいね。)

子供の将来とかなんとか大阪を良くしたい意欲が全くないとは思いませんが、
どうもいろいろ手を出しすぎているだけで、府民の為というよりも
本人の自己実現(自己満足)が優先されているように見えてしまうからです。

で、しかも、もし当選しても、フラーデー辺りの記事によると、年金不払いの
時期があったり・・・ というように過去の何かを暴露されて、
辞職に追い込まれそうな・・・。

弁護士&タレント迄で楽しんで稼いでいれば良かったのでは?

まあ、頑張って下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア 厳寒

ロシア 厳寒

氷点下59度。

氷点下60度以下になりそうな厳寒状態だそうです。
暖房用のパイプラインの一部が破裂して、凍死や建物の倒壊の危険があるそうです。

ロシアは現在経済的にかなり良好な状態になった国ですが、
一方で冬には極寒になる地区という生活には厳しい環境でもあることを
思い起こされますね。

かの国の賛成票のおかげで京都議定書が有効になったわけですが、
実際には、もしかするとかの国にとっては温暖化による恩恵もあるのかも?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気になるCM スバル

気になるCM スバル

スバルのある車のCMにクスリ。

車よりガレージが格好良いんですもの。

サンダーバードのテーマスング(?)。
棚に収納されたCDケースが隠れ扉のスイッチになっている。
車が小さい滝の裏から飛び出す!

アニメの設定ではあるけれどこんなの実際にはないでしょう?

「少しやり過ぎ」という突っ込みにもクスリ。

カーマニアで、高級車数台所有の方でもガレージに凝っている方は
意外と少ないかも・・・。

セットで実写かCG合成なのかよく分からないのが残念。

誰か本当に実現していませんか?
もしできればバリバリバリュー辺りの番組で是非ご紹介願います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 減築の勧め

TVネタ 減築の勧め

勧めというほど積極的ではないのかもしれないが・・・

リフォームの一形態として、住まいの改造の場合、
個人住宅ならば、不要な部屋の部分を取り壊し、庭や駐車スペースにする。

構造上も耐震性が増す場合もあるみたいです。
光熱費の削減や、通風なんかの改善にもなるらしい。
狭くなるかもしれないこれど、1人や2人になったならば、
それでも良いのでは?  と思う方はどうぞ。

でも、もっと効果的なのは、集合住宅の場合かも。
古い物件を完全に建て直すのではなく、2階分をメゾネット式にしたり
の改築をする場合があるようです。  こちらは戸数はへりますが、
一戸ずつはゆとりある住宅になるようです。 
高層化しない分、周囲の景観もあまりかわらずで良いみたい。

皆様は高層住宅派?  一戸建て派?


| | Comments (0) | TrackBack (1)

速報 誤報でしたか?

2008年  13日未明

  寝付けず、NHKの砂の画面が表示されていたが・・・
  半分位寝ているような感じで動けない状態であったところで、

  アラーム音
   「<NHK>緊急地震速報の音声」 が2・3回流れた。
 
  目が覚めました。
  でも地震らしきことは起きず。
  チャンネルを回すと、 北海道の方で震度4の地震があったというテロップが
  出ていたので、これなのかな?  と半分納得したが・・・

  実はこの地震の速報を出す時、誤って緊急速報のボタンを押したらしい。
  
  未明(夜中)のことなので、気づいた人は少なかったと思うけれど、
  少々驚きました。
  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高温超伝道利用の送電

実験レベルのようですが

送電時のロスを減らすことができる。  5%程度らしい。

冷却のコストを考えても、メリットがありそうだということです。

本当に実現するかどうかは、やる気次第ですけどね。

砂漠ようなところで、太陽光発電をして、それをロスなく送電できれば、
石油も原子力も不要になるのかな?

夜とかがあるので、1系統では無理ですね。
ケーブルの敷設、維持のコストもあるので、無理?
  でも、この原油価格の高騰と資源の無い日本のような国にとっては、
  マジにこの位のことを布石を打たないと。 
  本当に生活できなくなりそうなんですけど、どうなのでしょうか?

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シモン  試行中

シモン 試行中

小太り メタボ系のチェックが心配ですが・・・

食べすぎ   と言われても、これより食べるなというのも悲しいくらい。
        超、 過食ではありません。  時々は食べすぎ?という位。
        夜のカロリーは少し多いか。 
        麺類が好き  これも良くない。
        でも現在の生活は普通に食べるということが、
        高カロリーであるということです。
飲みすぎ   殆ど飲めないので、これは関係なし。
運動不足   歩くようにはしています。
         これ以上となると、ジムで毎日エクササイズでしょうか?  ・・・ 無理
         
         階段使うように心がけています。  タクシーは使いませんね。 ww
      
さて、世の中にはヤセの大食いという恵まれた体質の人がかなりいますね。

所詮は体質の問題なのか?  

努力というのが成果に結びつかないのならば、
メタボの検診や指導というのは、時間と金をかけるだけ無駄でしょう。

キチンと成果を挙げれる手段を教えて下さい!
恵まれた体質の人に、恵まれない人間がご指導受けても全く意味なしです。

自分の場合では、「体質」で表現される中で、なんとなく思うのは、
糖質の吸収か代謝に問題がありそう。  
世の中のダイエット系のサプリにも、ギムネマとか糖質に吸収を押さえる  
 ・・・と言われるものがありますが、 誰にも効果があるのか?
分かりません。

最近のある研究では、腸内の細菌の種類で、かなり違うらしいというものもありました。
細菌がエネルギー生成してしまうそうです。 
(つまり、摂取物のカロリーの計算は、実は個人にとってはかなり違うと
いうことらしいです。   だから、 食のカロリー計算と指導が効果に
繋がらないことの一因なのかも・・・だそうです。
 全然無駄だとは言っていないですけどね。)

これも体質の一部に含まれているかも。
でも、これのコントロールはかなり難しいですね。

シモン   これも健康食品の中で、糖尿病関連に効果がある。
と言われているらしいので、試行中です。
何が本当の効果の原因か分かっていないみたいです。
すい臓の機能か、インスリンの効果が出ればうれしいところですが、
でも理由と効果は3カ月程度様子見ですね。

成分の中にはカリウムは大変多いようです。
でも、きっとこれではないでしょう。微量な何かの方が可能性は高いですね。
(カリウムが多い食品は他にもありますから。)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

究極のタマゴかけご飯

究極のタマゴかけご飯

数日前に深夜番組で、高級食材を集めて作るタマゴかけご飯というのがあった。
 (浜田さんと+2名)
タマゴかけご飯  大好きな私としても少々興味をもって観ました。

1.お米  「雷神光」  
 1品種ではなくて、栽培法によるブランド米とのことですね。
 参考:http://www.kids-tennis.com/manmaya/kome/raijinkou/
 タンパク質が少ないという点で味は美味ようです。

2.醤油   
  これは名前忘れましたが、小瓶で1万円以上
  熟成3・4年で、1カ月かけて絞りだすという手間のかかった品。

3.卵  
  烏骨鶏   1卵 500円以上
  10日に1個程度しか産卵しないので納得の値段かと・・・1度食べたいです。

4.お水    
  ゲルマニウム入り天然水   これは1L 2000円?
  これだけは少々無駄に高かったのでは?  です。
    
ゲームで負けると自腹で購入  というのは番組のネタとして必要だと
思いますが、  個人的は不要な部分でした。   <スミマセン

出来上がり、美味しかったそうです。
 1杯分、1000円程度の価格になったみたいですが、
 1度食べてみたいと思いました。   この食材を全部は無理ですね ww
  
皆様はタマゴかけご飯好きですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 歴史番組 ローマ帝国編 その2

TVネタ 歴史番組 ローマ帝国編 その2

番組の冒頭の質問 「ローマといえば何を思い浮かべますか?」

私は「(映画)ローマの休日」  ・・・ これが1位だそうです。

番組の中で、「真実の口」とかの有名なシーンの紹介がありました。
  (この場所が有名になったのはこの映画によるということを知りました。)

髪型の話とか面白かったのですが、あるシーンが
出るかとワクワクしながら見ていました。

それはローマ時代の遺跡の階段のところに腰掛けるシーン。

たまたま時計が映っていて、時間の経過が少し変だということが
分かってしまうシーンなんです。
映画の撮影ではありえることだけど、本来は上手く調整しているハズ。
なのに違ったままで映画になったみたいですね?

これは別の番組で紹介されたばかりだったので、偶然ったのかどうか?
この番組ではコメント無しでしたけどね。

今の生活の中にローマ時代起源のものがいろいろあるというのは、
改めて知りました。  
ローマ数字とか、ユリウス暦、水道設備(今でも使われている) ・・・

ローマ時代の遺跡はイタリアに多いのは納得だけど、
もっと広範囲に点在しているというのは、やはりローマ帝国は偉大だった。

1000年以上前の遺跡が残って、観光資源として利用されていることも
本当に素晴らしいことなのでしょう!
偉大なるシーザとローマ帝国に乾杯!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 干支について

TVネタ 干支について

ある番組で、干支がある国が紹介されていた。

中国は当然として、アジアだけでなくロシアにもあるとは、意外でした。

国により動物の種類が違ったりするのもうなづけました。
ワニ・・・ というのは土地柄なのでしょう。
 ちなみにロシアは日本と同じだそうです。 

神様の召集で到着順に決めた。という逸話は昔聞いた覚えがありますが、
鼠のように人間の食物を荒らすだけの動物が何故入ったのか?
どうしても納得できないです。

猫年がないのも、少々不満です。(お国によってはあるようですね)
ネズミに騙された説とかありますが、干支ができた頃にはまだ一般的
にいなかったのか? 猫嫌い(犬派)の方が決めたのかも? ww

とはいえ、子年は比較的お金に関しては景気が良いことが多いということで、
今年に期待したいです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 歴史番組 ローマ帝国編

TVネタ 歴史番組 ローマ帝国編

ローマ時代 といっても古代からを含むと2000年以上の長期間だったのだけど・・・

シーザ(カエザル)とクレオパトラの名前だけでも沢山の
話やドラマを見ているはずだったけれど、このローマ史の番組は
少し違うものだった。

帝国というと戦争で領土を拡大して支配して・・・と思っていたが、
もっと自由と理想国家というようなものを願っていたのかも・・・


今のヨーロッパの統合の流れは、理想のローマ時代の再現を
意図するものがあるのだろうか?

歴史は繰り返す

| | Comments (2) | TrackBack (0)

TVネタ 歴史番組

TVネタ 歴史番組

年末年始の番組には、お笑い系のものが多いと思う。
ゲンナリ感もあるのだけれど、つい見てしまったり。
そうではないものを探しながらTV番組を選んでいると・・・

時代劇もの忠臣蔵や大奥、徳川5代~8代将軍辺り、
これも史実通りかどうかは?がいろいろあるのかもしれないが、
たまたま見てしまって、アレ?と思ったのこと。

「絵島生島事件」の結末が、
 磔と遠島という違うものが放送されていた。
 この事件の顛末と理由(陰謀説)はともかく、
 刑罰位は事実を伝えて欲しいところだった。
 ・・・生島に科せられたのは遠島だったようです。

歴史の事実を正しく伝えるということはやはり難しいことなのでしょう。

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »