« October 2007 | Main | December 2007 »

TVネタ 魚は有限な資源です

TVネタ 魚は有限な資源です

世界中がこんなに魚ブームになっているとは・・・
ブームだから不健康である。 というイメージを植えつけことができれば、
消費を減らせるかも・・・  という後ろ向きな発言はしません。
(むしろ日本人の若い人の方が食べないのでは?と思う位ですから、
あまり意味もないし。)


前向きに有限な資源を過剰に収穫しないように、コントロールすること。
数量と小さいものはリリース。

養殖も、稚魚の放流もしなくては。

水質の環境も改善しなくては・・・。

温暖化?  これは番組中では原因とは言われなかったようだけど、
多分影響していると思いますね。
やはり、地球全体の生態系の一部なのでしょう。

イギリスのタラが大量に採れた島は、多少は復活してきているのでしょうか?
もう少し知れたいところです。

海のエコマーク  これの取得と、そのような商品を選ぶかどうかの選択。
  したいところですが・・・  さて、 今のいろいろな状況を考えると、
  気持ちは応援したいところですが、どうする自分?

 どのみち、そのエコマークついていなくても、価格はかなりしたりしますから、
やはりこちらかな?
 でも、財布のことを考えると、養殖の安いものでもいいですけど。  

家畜を飼育するコスト(大量に飼料を与える)より、魚があるから良いか。
という安易な状況ではないということだけは、この番組をみながら
認識しました。  漁業関係の皆様も量と収入を天秤にかけなkれば
ならないので厳しい選択もあると思いますが、懸命なる判断を応援します。

一つ突っ込み。
「産まれる数より漁獲してはいけません。」  これは多分少々違うでしょうね。
もともと魚は大量に卵を産みますが、育つ迄に大半は他の魚とかに食べられているから、
その数になっているはずで、成魚の種や群れを維持できる数より採っている
のが問題、というレベルであると思いました。  


ところで、最後は、アミのようなものか、植物系か、もしかして昆虫
(加工して欲しいところですが)が食料源になるのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (2)

TVネタ カレー鍋

TVネタ カレー鍋

こんなものが流行出しているそうです。
今まで無かったのが不思議では?

野菜を子供に沢山食べるには、カレー風味がいいらしいですね。
カレーとどう違うのか?  といえば和風だしで、カレーは風味であるという点。
具材も少し違うかも。
で、 締めは。  ご飯でしょうか?  ウドンでしょうか? 

最近、鍋が多いので試してみたいです。
カレーの色になる香辛料ウコンは、肝臓にも良いそうなので、
お酒を楽しむシーズンにもピッタリ!


この話題とは別に、猫鍋というのも流行っているようですが、
最初にこの言葉を見た時には、エ?食べるの!?でしたが・・・
写真を見てホッとしました。
作り方は  <w
日向に鍋を置くというのが猫を誘いこむコツだそうです。 
こちらもこれからのシーズンにピッタリ?


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

mixiで捜査情報を書き込こんだ方の処分は何

mixiで捜査情報を書き込こんだ方の処分は何

流出もいろいろありますが、こんなものを書き込んで、
「軽率でした。」  で済ませてしまうのでしょうか?

普通の会社ならば、懲戒ものだと思うのですが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ マサイ族の視力とマジック対決

TVネタ マサイ族の視力とマジック対決 第2弾

見ました。 2回に分かれていたのかな?

お金の移動のところは、ハッキリ見えたわけではないけれど、
なんとなくわかった。

お金を黒い布で隠す。  ダメでした。  
そう、グラスを動かさないのがミソだったのですね。

麻ヒモを切ってつなぐ、 これは分かってしまいました。
特に、説明の時にはユックリ操作したので、切った側と結んでいた側を
入れ替えたのがハッキリ確認できました。

勿論、このネタはもしかすると、何かの本でネタを読んだことが
あるかもしれないので、見破ったとは言いません。
但し、このマジックは麻ヒモであることが、ポイントなのかな?
そして、真ん中を切ってくれないと、少々拙い。
さらに、何度も繰り返しやるのは、多分拙いはずなんだけど・・・。
その辺はうまく誤魔化せるのがマジシャンとしての腕前ですね。
流石!マリックさん。

ところで、このヒモは輪になってないの不都合なのでは?

でも、とにかくマサイ族の方々の視力は凄かったです。
超人といえるかも。 
訓練の成せる技なのか。
マサイ族が超人類なのか?
誰か調べて答えを見つけて下さい!


 

| | Comments (0) | TrackBack (2)

TVネタ メガネ男子が流行り?

TVネタ メガネ男子が流行り?

そういえば、周囲の若い男の子には、メガネをかけている人が多いような・・・
しかも、黒ふちで、比較的細めのフレーム。

流行だったのですか?

職場にはメガネの人が一見少ないけれど、実はコンタクト利用者が多い。
ということを知った時も驚いたが、いつの間にかメガネがブームに
なっているのは全く気づいていなかった。

私ですか?  メガネです。  コンタクトは無理。
     と思っていたけれど、最近、とても疲れるので、少々グラついています。
     レーシック?  これも少し興味ありますが、やはり失敗が怖い。 
     寝ている間だけ、コンタクトで押さえて・・・という方式が一番興味あり。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

見てはならないものだったのか?

見てはならないものだったのか?

金曜日の帰りにラーメン屋でラーメンを食べていたらつい思いだしてしまった。
少し前のラーメン屋でのできごと。

夕方、某有名ラーメン店で、カウンターで食べた。
中途半端な時間帯だったけれど、客はかなりいた。

隣には先客で男性が座っていて、途中で、替え玉?を1つ追加して食べて
いたのだが・・・
会計をする時に「xxxxがまだ来ていないから、キャンセルにしてよね。」
 エッ? と思い隣を見ると、追加の小皿が無かった。
 なんか変だけど、店員は文句を言わず、そのまま会計を済ませたみたい。

 これって、もしかして一種の無銭飲食?(一部だけ払わなかった
から、無銭でなないけど)こんなこと、こんなに人の多い店でする人いるのか?
 結構、隣でドキドキしてしまった。

 なお、本当は追加が2玉以上あって、どちらかが来なかったのが
 事実だったのかもしれないので、とてもウソとは言えない状況だった。
 全部を監視していたわけではないので、 グレーな感じで気まずい思い出となった。

 小皿が消えたマジック? 
 次に他の人が座ったので、カウンターの下に小皿を隠したかどうか?   
これも少し見てみたが分からなかった。

 あまい観察するのも、変なものを見てしまうことがあるので、控えないと・・・
 今回は本当に見たくてみたわけではないんですが・・・
  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ ガラスのスパイク?

TVネタ ガラスのスパイク?

画期的な製品ではありそうだけれど。

ゴムとガラス繊維を混ぜて、捏ねるとガラス繊維が一定方向に向いて、
微細なスパイクのようになる。
靴の底に使えばアイスバーンのような状態でもスリップしない靴底になるそうだ。

でも・・  、これで踏まれるとどうなるのかな? 怪我しないのか?
廃棄するときは、可燃物(東京都・・・一部かも) 靴は可燃物になりました。
ガラスは不燃物の扱いです。 どちらで扱えば良いのでしょうか?
(多分、見かけ上からは可燃でだしますけど・・・)

それより、もしタイヤに使われるようになったら。
とても便利に思えます。

でも、これが普通の路面を走り、磨耗して粉塵として空中に舞うと、
人体にはどんな影響があるのでしょうか?

安全であることか、粉塵にはならないことは、是非しっかり確認願います。

・・・  石綿に近いようなものになってからでは、困ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 北朝鮮のレアメタル資源

TVネタ 北朝鮮のレアメタル資源

あるところにはある。
偏在しているのが地下資源。

採掘がしやすい所にあるわけではないが、埋蔵量がかなりあるものがあるそうだ。

それを狙って、周辺の国々が色々援助を申し出ると・・・
  結局、いつの間にか裕福な国家になり、
 あの政権が続くことになるのだろうか?
 
 それとも、強引に奪取する国が出てくるのだろうか?

 日本? どちらもできないと思うけど・・・。
 間接的に入手してしまうのだろうか?

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »