« 大食女王の謎  | Main | アニメ  テラへ 最終回 »

TVネタ マサイ族の視力とマジック対決

TVネタ マサイ族の視力とマジック対

番組の報道からかなり経ってしまったが、面白かったので記事にして残したい。

マサイ族が身長高くって、目がいいということは聞いていたが、
マジックが見破れるか?対決させたのは面白かった。

視力は5.0以上あるらしい(普通の計り方では計測できない)。
動体視力も良い。 狩人だから。
暗視能力も高い。  

マジックという概念・言葉がないというのは、生活・文化の違いとして興味深い。

中でも視覚能力の高そうな3人の男性を選抜して、来日して貰って、
実験してみた結果。

マリックさんに幾つかのマジックを実演して見せると、
コインの移動、布からタマゴ、何もないところから動物(ヤギだったかな?)。

見破ってくれました!

視力が高いだけでなく、動体視力と暗視能力も高いということが可能に
したと思います。
カラクリの糸が見えたとか、コインを持ち帰る瞬間が見えるなんて、
人間の能力を超えているみあいだった。

マサイ族の生活環境  砂漠で夜には暗闇。
狩猟をするには遠くの獲物を見えなくてはダメ。 
鍛えられる理由も十分あるのでしょう。

でも、もしかすると遺伝的にも能力の高い人間が選抜されて
残ってきているのかも   なんて思ってしまいました。

もし、マサイ族の子供を都会で育てたら ・・・ どうなるのか?
誰かしらべないのでしょうか?  

一方、マジックというのは本当に人間の錯覚や思い込みを
上手く利用しているものだということがよく分かりました。


|

« 大食女王の謎  | Main | アニメ  テラへ 最終回 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/16563602

Listed below are links to weblogs that reference TVネタ マサイ族の視力とマジック対決:

» 最新の視力回復トレーニング法 [視力が10日間で0.3から1.2に回復!]
一度悪くなった目は一生メガネ・コンタクトを使用 し続けるか、レーザー手術するしかない!と諦めていませんか?簡単に視力が低下したことを受け入れないでください。筋肉は使わなければ衰えてしまいますが、 ある程度トレーニングすれば、元どおりになります。視力が低下したのは、目の機能が衰えるような生活を続けていたからです。筋肉と同じように、目を鍛えるトレーニングをすれば、視力を回復させることができます。正直に告白いたします。実は、視力を回復させる事は、とっても簡単なことなのです。実は、メガネ・コンタクトを掛けな... [Read More]

Tracked on October 04, 2007 at 09:23 PM

« 大食女王の謎  | Main | アニメ  テラへ 最終回 »