« 新型PSP早くでなかな? | Main | WBSネタ 静音技術 »

WBSネタ 新風水?

WBSネタ 新風水?

 開運の風水ではないです。

 環境の為の工夫を見ていて、
 水と風を上手く利用する様子が新風水だと閃いたんです。

 以前から、ガラスの表面に光触媒になるものをコーティングすると
 汚れにくい。雨で汚れが落ちる。ということを紹介されていました。

 もう少し積極的に暑い時に上から水を流すと、見た目の清涼感
 だけではなくて、1・2・3度位下がるそうです。
 室内の温度設定も強くしなくてすむ。
 
 ・・・エアコンの廃熱が減る・・・  といういい連鎖になるかな。

 節電とCO2削減に協力。

 でも、その水は雨水を上手く利用して、しかも循環させないとダメ?
 やはり単純に省エネなるかどうかは、よくわからないですが。
 実験的にやっているところはあるようです。

 今年のような、猛暑で電力もギリギリ。ということを考えれば、
 お金をかけてでも、節電できる家電や設備を採用して、
 ピーク時を下げる工夫はしないと、やはりダメなのでしょうね。

 もう一つの水:
 駅とかで実験的に細かい霧状の水を噴霧する装置を稼動させて
 いるそうです。これも下がるらしいです。

 設備はかなり高額。 500万円~5000万円。
 
 ズーといるとなんだか塗れてしまいそうな感じなのですが?
 さてどうなのでしょうか?

 これの家庭用簡易版も試作されたみたいです。これならば30万円位で、
 量産化すらば半額位にはなりそうだとか。  生産・販売する会社が
 出るかどうかですね。  ベランダやお庭に1台どうでしょうか?

 マイナスイオン効果もあるのでは? TVではその点については
 触れていませんでした。

 風は 次の機会に・・・


|

« 新型PSP早くでなかな? | Main | WBSネタ 静音技術 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/16336555

Listed below are links to weblogs that reference WBSネタ 新風水?:

» 光触媒剣道防具 KR12号 7mm刺 防具セット [剣道防具のセット販売、格安品、中古から良品まで…]
光触媒剣道防具 KR12号 7mm刺 防具セット株式会社クラレの光触媒練り込み繊維「シャインアップEX」を使用した光消臭&光抗菌の… [Read More]

Tracked on September 04, 2007 at 10:11 PM

» 住居や墓の方位は?住居内の配置などは? [風水と間取り・インテリア部屋改造 で金運アップ]
風水は、中古代国の思想です。都市、住居、建物、墓などの位置を決定するためにもっとも有効な方法として使われてきました。気の流れを物の位置で制御する思想でもあります。風水では都市や住居(すなわち生者の居住空間)などを陽宅(ようたく)と呼んでいます。逆に墓(すなわち死者の居住空間)などを陰宅(いんたく)と呼んで区別しています。風水の名称は晋の郭璞の著作という『葬書』に「気乗風則散 界水則止 古人聚之使不散行之使有止 故謂之風水」気は風に乗れば則ち散り、水に界せられば則ち止る。古人は...... [Read More]

Tracked on September 26, 2007 at 10:10 PM

« 新型PSP早くでなかな? | Main | WBSネタ 静音技術 »