« August 2007 | Main | October 2007 »

TVネタ エジプト特番 4時間

TVネタ エジプト特番 4時間

夜買い物と食事に出ようとしたら、7時からエジプト関連の番組が
始まることに気づいてしまった。
4時間  ・・・  長い! けど・・・  見たいで、見続けてしまいました。

11時終わってから買い物?  気力無しであきらめ。
結局、冷蔵庫にある物や保存食で我慢しながら番組は楽しみました。

エジプト番組といえば、吉村先生かエジプトのあの先生が登場ですね。
しかも、マスコミ初公開とか、特別にツターンカーメンのマスクを
ケースから出して見れたり、特別にいろいろな場所に入れたり。
とうとう発掘までできたり。

日本にサービスしすぎなんですが。  これで本当に大丈夫なのか?
取材にどれだけのお金をかけたか?  
それとも観光客や発掘のスポンサーとしての日本向けサービスなのか? 
少々不安になってしまいました。
おかげさまで至極楽しめたんですけどね。

クフ王のピラミッドの狭い通路の奥に真の王の間が現れるのか?
砂漠のオアシス近くの墓場にクレオパトラの墓の手がかりがあるのか?

謎と楽しみは続きがいくつもあるので、いつになるか分からない次回を
楽しみに待つしかないないですね。  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アニメ  テラへ 最終回

アニメ  テラへ 最終回

原作と少し違う展開を見せながら進んでいた、テラへの最終回。

結果も原作とは少々? かなり違ったかな?  でした。

原作は昔の記憶なので違っているかもしれないけれど、

原作では、最後に残るのはキースで、マザーを倒してから、
テラというシステムが動きだしたこと。

原作ではテラは再生するだろう という終わり方で、
ミューと人間が地上に共存するのか?
(だったのかと思うけれど、ミューは宇宙へだったかな)

でも、TVアニメ版ではあれでは地球は惑星として残れないのでは?
というような破壊状態だった。
止めは刺さなかったけれどね。

能力的に優れる所があるミュー(といっても虚弱)と、普通の人間が
本当に共存できるか?  これは多分難しいという感じはあるが、
本作ではできないという流れで締めたのは、今のいろいろな世界の
情勢も考えさせられた。

TVアニメ版はやけにキース中心のストーリになってしまったのも、
なんだか原作とは違うように感じた。
SD体制の維持の為にマザーに従っってマシンの如くという状態は
原作以上にらしかったけれど、ミューを徹底的に虐待しすぎ(w

本当に冷静ならば、そんなに殺戮するより、コントロールし利用する
道を選択してもいいのでは?  が感想なんですが。

これはこれで話にはならないか。 

私はミューになれたら? なったら?
 マツカのように隠れて静かに人間の中で暮らすことを願うでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ マサイ族の視力とマジック対決

TVネタ マサイ族の視力とマジック対

番組の報道からかなり経ってしまったが、面白かったので記事にして残したい。

マサイ族が身長高くって、目がいいということは聞いていたが、
マジックが見破れるか?対決させたのは面白かった。

視力は5.0以上あるらしい(普通の計り方では計測できない)。
動体視力も良い。 狩人だから。
暗視能力も高い。  

マジックという概念・言葉がないというのは、生活・文化の違いとして興味深い。

中でも視覚能力の高そうな3人の男性を選抜して、来日して貰って、
実験してみた結果。

マリックさんに幾つかのマジックを実演して見せると、
コインの移動、布からタマゴ、何もないところから動物(ヤギだったかな?)。

見破ってくれました!

視力が高いだけでなく、動体視力と暗視能力も高いということが可能に
したと思います。
カラクリの糸が見えたとか、コインを持ち帰る瞬間が見えるなんて、
人間の能力を超えているみあいだった。

マサイ族の生活環境  砂漠で夜には暗闇。
狩猟をするには遠くの獲物を見えなくてはダメ。 
鍛えられる理由も十分あるのでしょう。

でも、もしかすると遺伝的にも能力の高い人間が選抜されて
残ってきているのかも   なんて思ってしまいました。

もし、マサイ族の子供を都会で育てたら ・・・ どうなるのか?
誰かしらべないのでしょうか?  

一方、マジックというのは本当に人間の錯覚や思い込みを
上手く利用しているものだということがよく分かりました。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

大食女王の謎 

ギャル曽根さんの大食いの秘密

疑いを持っている方々はいたんですね。
私はただただ凄いと感心していただけです。

1)太りやすい遺伝子の検査結果
  太り易く、痩せにくいタイプだそうです。
  これは意外。
  
2)糖負荷試験
  糖分入りの水を飲んでも、血糖値が全然変化しない。
  この時点で、体質上の特異点発見。
  検査評価したお医者さんはこんな人間見たことがないそうです。

  これでは常に空腹感があってもおかしくない。  そうですね。

3)食後の胃のサイズの変化
  12倍? 位に拡大するようです。これが第2の驚異。
  腹部の大半が胃になって。妊婦さんのように出っ張ることも
  アップになって確認できました。

  ==>番組に出ていたお医者様曰く、やはり普通には限界あるので、
   真似はしない方がいいそうです。 食道や胃が裂けてしまうとか。

  それが、1時間で1/3になってしまうのが、また驚異。

4)褐色脂肪細胞
  食事をするとすぐ体温が上昇して、ズーと寝ていても高いという結果でした。
  これは、エネルギー消費も多い。

  もし車にたとえるならば、燃費悪すぎでは?(TVではこの説明では
なかったですよ)

5)腸内細菌
  善玉ビフィズス菌が通常の女性の2倍程度。
  これも何か良い作用はあるのでしょうね。 

  しかも、排泄回数が1日6回って。これも凄い。
  すぐ出してしまうんですね。

結局、食べてもすぐ消化、排泄されて、必要最低限のエネルギーしか
実際には吸収されない体質みたい。
しかも、熱の放出も多そうなので、これでは太らないでしょうね。

飽食の時代向きで、本当に羨ましいです、超人とも言えるでしょう。

でも、生物としては効率悪すぎで、どこか不都合がありそうな?
若いうちは大丈夫としても、無理している部分はあるかもしれないので、
少々心配です。 

ところで、ご家族の方(お母様、お姉さん)もあまり太っていなくて、
しかもかなり大食みたいですね。  遺伝的体質?

こんな食欲で家計は大丈夫?ご家族の意外な事情はあったみたいで、
苦労されているようです。

この際、エステ三宅さんもチェックして頂けるとより面白いかも。
遺伝子レベルで何か面白い発見があるような・・・

| | Comments (1) | TrackBack (3)

自動更新されていないことがありますね

自動更新されていないことがありますね

社内のセキュリティ上の規則があって、WindowsUpdateを毎月することも
決まっているのだけど、自動更新にしているからOKと思い込んでいる人は多いみたい。

目の前で一応確認させたらば、全員更新漏れがありました。
 (OfficeのUpdateも含んで)

しかも、どう見ても2・3カ月はやっていなかったような多数更新された人も・・・。

自動更新になっていてもされていない場合があったので、
本当にやらせて良かったです。

・・・ 仕事中で急にチェックしたので、嫌な顔はされたんですけどね。

毎日全スキャンするより、この基本部分をやるのが先だと思いました。
リアルタイム監視しているから、全スキャンするのは不要?
そこまでは言えないけれど、毎日スキャンするほどは効果ないように思っています。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

夏休みが終わり電車が混んできた

夏休みが終わり電車が混んできた

朝の車内の込み具合が上がってきた。
ときたま半分位座れると嬉しい。
つり革を移動した直後に、前の座席が空いたり、
最初に迷って外した場所早く空いた時は、かなりガッカリかな。

でも、帰宅時の方が席の取り合いで殺伐としたものを感じることは多いかも。
皆、疲れているから・・・ 仕方ないかもしれないけれどね。

一応、7人掛けになるように詰めて欲しいのですが、でも中には
1.5人分位の体型の人もいるので、 キツイことが多いですね。
しかもそんな人が強引に狭い隙間に入るのは・・・ 
勘弁して欲しい時はあります。 

私ですか?  幅は普通程度だと思います。 
厚みがあるのは認めますけどね。
(つまり太ってはいますが、幅より厚み派なんです。)
・・・ だから座らせて下さい  ・・・  とは言えないですね (自爆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PCの業務外使用厳禁なんですけど・・・

PCの業務外使用厳禁なんですけど・・・

通常の会社ではお触れとして当然出ていると思います。
まあ、それでもゲームしたり、mixiやら、オークションサイトに、
株価、野球やサッカーの結果を見たり。  

ある程度は目を瞑っているのか、多すぎて個人警告も出せないのか。

まあね、昼休みに電話対応したり、稼動監視しながら食事をしている人も
いる位なので、PCにプレイントールされたゲーム位ならば、やっても
いいんですけど。 
少々呆れるようなケースもあります。
仕事時間に食いこんでも1ゲームクリア迄とか、
昼休みがとれていなかったから遅れてとっている間(他の人は仕事中)に、
全然平気な顔でやっている姿は、どうしてそこまで図太いのだろうか?
と思っているんですけどね。

監視はある程度されています。 そういう監視専門のツールもインストール
されていますよ。
ただし、全員を監視する(ヒマな?)人員がいるのか?
それだけは疑問符がありますが・・・。

そうたかをくくっているから皆私用しているですけどね。

私?  ゲームはもう何年もしていませんよ。 厳しく言われ出す前には
熱中した時もありますが、今は昼電源OFFしていますから。
オークションとかmixi。 当然見ません。
こんなバレバレ画面は見るような無神経さはないですね。

でも、絶対セーフかというと、それは判断者によりNG判定される
可能性は0ではないと認識しています。
「業務関係での検索でヒットしました。」と主張が可能な範囲になるように
注意はしていますが・・・。  
検索ではブログがヒットしやすいので、この辺みていて指摘されるかもね。
(しかも、普通のjIT記事より詳しかったり、面白かったりするものもありますから、
ドコとはいいませんけどね)

でも、完全にダメと指摘されているようなものを見ている人を注意しないで、
業務情報収集用に使っていて指摘されたら・・・それは悲しい差別だと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新型 iPod nano凄い

新型 iPod nano凄い

新型のiPodが展示されているのをみて、nanoがこんなに小型で、
鮮明な画面に変更されてかなり驚きました。

かなりクラクラしていますが、ここはtouchを見てから、どうしようかなと
いう感じですが・・・。 本当に2台目欲しいです。

classic 80G、160Gのタイプも魅力あるんですけどね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 静音技術

WBSネタ 静音技術

 パソコンの音って、会社ではそう気になりませんが・・・。

 サーバラックの側やプリンタの側は勿論煩いですけどね。
 全体が同じような音量だし、パチパチとキータッチの音もあるので、
 全体としてはね。

 でも、家では別です。 ウルサイ!。
 空冷式だから仕方ないのですが、水冷式か。 少し惹かれます。
 でも、配管は無しですよね。  サーバルームや汎用機ではないんですから。
 
 家電では、冷蔵庫やエアコン、電気(蛍光灯)もかなり音を発生していて煩いです。
 気にすると寝られない位ダメ。 なんとか音のしないものにしたい。
 と思いながら我慢しています。

 クリーナは一時的使用なので我慢しましょう。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 新風水?

WBSネタ 新風水?

 開運の風水ではないです。

 環境の為の工夫を見ていて、
 水と風を上手く利用する様子が新風水だと閃いたんです。

 以前から、ガラスの表面に光触媒になるものをコーティングすると
 汚れにくい。雨で汚れが落ちる。ということを紹介されていました。

 もう少し積極的に暑い時に上から水を流すと、見た目の清涼感
 だけではなくて、1・2・3度位下がるそうです。
 室内の温度設定も強くしなくてすむ。
 
 ・・・エアコンの廃熱が減る・・・  といういい連鎖になるかな。

 節電とCO2削減に協力。

 でも、その水は雨水を上手く利用して、しかも循環させないとダメ?
 やはり単純に省エネなるかどうかは、よくわからないですが。
 実験的にやっているところはあるようです。

 今年のような、猛暑で電力もギリギリ。ということを考えれば、
 お金をかけてでも、節電できる家電や設備を採用して、
 ピーク時を下げる工夫はしないと、やはりダメなのでしょうね。

 もう一つの水:
 駅とかで実験的に細かい霧状の水を噴霧する装置を稼動させて
 いるそうです。これも下がるらしいです。

 設備はかなり高額。 500万円~5000万円。
 
 ズーといるとなんだか塗れてしまいそうな感じなのですが?
 さてどうなのでしょうか?

 これの家庭用簡易版も試作されたみたいです。これならば30万円位で、
 量産化すらば半額位にはなりそうだとか。  生産・販売する会社が
 出るかどうかですね。  ベランダやお庭に1台どうでしょうか?

 マイナスイオン効果もあるのでは? TVではその点については
 触れていませんでした。

 風は 次の機会に・・・


| | Comments (0) | TrackBack (2)

新型PSP早くでなかな?

新型PSP早くでなかな?

単に物欲ですが・・・
どうせ買うなら薄型の新型が出るのを待つしかないですよね。

何のゲームをするのか?
ゲームではなくて、ビデオか電子書籍の類か、web(無線LAN)できれば・・・

iPodの新型  こちらも欲しいところです。
1台目 満タンでしかも少々調子悪いので、2台目!
これも新型出るの楽しみにしています。

2年位使ったはざうなので、
MDプライヤーと比べればまあ持ったかな・・・
 大体1年~2年程度で何かが故障するようにできているのでは?
 という位キッチリ買い替えてました。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

« August 2007 | Main | October 2007 »