« カバンのフタ締め忘れに注意 | Main | イケメン外人さんには漢字が似合う? »

紫外線に注意

紫外線に注意

日光浴は程ほどにすることが、一番健康上は良いのかな?
が私の考え方です。

美白の為に過剰なまでに嫌う方は、除外して、
真っ黒が健康的で良いというのは、昔の考え方だと思います。

過剰な日焼けは皮膚の老化を早めたり、
皮膚ガンになるリスクを高めるようだという危険因子になるようだからです。
白内障とかの要因になりますし。

でも、ごく最近、適度に日光を浴びた方が大腸ガンの発生が下がる。
みたいな研究もあるので、適度がどの位なのかはかなり気になります。

ところで、実は最近、両腕の一部が腫れて、痒い、痛いという状態が
暫く続いていました。

その原因がいろいろありそうだったので、悩みましたが、
結局、どうも紫外線過敏状態(俗称は日光アレルギー?)になっている
みたいなんです。

長袖で過ごせばあまり問題ないということで、その辺りの状況は
自己診断できたのですが、何故、そんな状態になってしまったか?
それは全然分かりません。

あまり日焼けをしたこともないけれど、過剰に日光を避けている
というわけでもなく普通に過ごしてこれたのに、何故? 何故?

診断してくれた先生曰く、結構多いそうです。
気がつかず、いつの間にかなっていたり。

6月頃から・・・紫外線が強くなりだした頃からの発症。
衣服で覆われていない露出部に症状有り。
  この辺が見分けのポイントのようです。

もう少ししれば、段々紫外線の量も減ってきて、多分症状も出なく
なるのでは?  でした。

本当の原因は判断難しそうですね。 とろあえず、日光を避ける。

発症時の症状を抑える薬は、当然ながら、 副腎皮質ホルモン入り
クリーム(皮膚科はこれだけかな?? )
しかもかなり強めタイプの処方。  一時しのぎなんですけど・・・。

飲み薬・・・  私の場合は他に処方薬があったので、取りやめ。
他の人の場合は何か出されるかもしれませんね。

なお、
サプリ(特にV.B 1?),ドクダミ茶は避けた方が言いそうです。

壮健美茶好きなんですけど・・・ 確か入っていましたよね。
ドクダミって、健康茶とか食品に混ざっている場合多そうなんですけど、
マジでダメだとすると、面倒かな? 
水、単純に生のお茶、紅茶、コーヒー  っまいろいろあるので、
先生の指示に従いましょう。  
  ===>私、この先生の診断とても適切にポイントついて質問
  してくるので、かなり信頼しています。
  以前にも、一度、ベストな診断と処方で治療されたので。

なお、薬の中には、色素の関係を含めて、原因になる可能性の
あるものがあるので、それも確認して貰いました。

その後、薬局で薬を入手しようとしたら、
偶然、面白い広告がありまして、 「へ~」という感じでした。

ヤマイモ、キウイ(マタタビ科!) 、キク科とか、結構いろいろ痒くなる原因に
なる植物があるということです。


|

« カバンのフタ締め忘れに注意 | Main | イケメン外人さんには漢字が似合う? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/16053716

Listed below are links to weblogs that reference 紫外線に注意:

» ほくろをいじると皮膚ガン(メラノーマ)になる? [メラノーマ]
皮膚ガン(メラノーマ)について [Read More]

Tracked on August 09, 2007 at 05:31 PM

« カバンのフタ締め忘れに注意 | Main | イケメン外人さんには漢字が似合う? »