« July 2007 | Main | September 2007 »

XP搭載PCの販売終了 予定

XP搭載PCの販売終了 予定

来年2008年1月で終了らしい。

個人はどうでもいい流れはあるけど、
仕事用はVISTA対応できていないもの多いと思うのだけど、
どうなのだろうか?

まあ、仕事用のPCの販売はXP搭載選択の道があるのかもしれないけど。
(すみません、調べたわけではないので、全然確実性のない独り言です。)

VISTA文字?   ダメなケースある。

インターフェースもいろいろ違いもある。
 
Office製品やIE7もあれこれ仕様の違いで、動かないか、修正必要だと
思われるが、設定を変更すると対応できたりするので、
なんだかサポートの方もアレコレ顧客に(VISTA画面は見ないで)、
指示しているから、かなりやりにくい。  
レベルが低い? そういう面もありますね。

でも、多くはWINDOWS95を使い始めてからのシステムを
直し直しだから、かなり無理はしているわけです。

MS社、MS社の技術者にとっては互換性ということは、
あまり重視したくない事項なのかもしれない(無視はしていないが)、
でも、これだけ多くの人や会社に販売されて、システムを作ってしまった上で、
改善の名の元に、根本的な部分を変更されたりすると・・・
対応はどうしていいいのか?  資金だせる会社ばかりではないし、
厳しい問題に直面している。


インターネットしか使わないような一般の方には分からないと思うが、
もっと仕事使用には、レガシーネットとか、ホスト系で10年・20年
改良しながら稼動させているものもがあり、それも次々、部品・保守が
無くなってきている。

「変更しましょう!」提案は簡単だけど、それには1社だけの問題ではない、
関連する取引先への影響を考えつつ、「業界標準化」を願いつつ、
効率を資金と+αを考えながら・・。

何年も前から分かっているところと、急に製品打ち切り。
両方あるんですけど・・・。

お金はかかるるのですが、通信時間や処理は早くなります。
通信コストも多分、かなり下げれるケースはあるでしょう。

しかし、業界標準の形式(XML化が流れか?)が決まるのが
難しいですけどね。

さてどうなるのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

本読む人々に囲まれて

本読む人々に囲まれて

電車内のすごし方、何が一番多いのだろうか?

携帯でメールを読む、書く。
携帯でゲーム

ゲーム機(DS,PSP)でゲーム。
その他に何かかも。


何かで音楽(か英会話?あたり)を聞いて。

マンガや雑誌、新聞(少ないかも)

イネムリ。(多いかな)

でも、活字離れと言われつつ、しっかり文庫本やハードカバーを
読んでいる人も多いですね。

30代、40代、50代位が多いような感じ。

図書館で借りた本かな?  という蔵書マークの場合もあるけれど、
私物の場合の方が多いと思う。

大概はカバーで題名は不明。
こだわりがありそうな人は皮製かな?のマイカバー。

数日前、左右が文庫を読む人か。 + 前に立った人迄、
文庫読む人になり、囲まれました。

1人だけマイカバー派。

この場合、やはり私もつきあって本を読むべきかな? (笑い
コンピュータ系の雑誌を持ち歩いていたので、それを出して読むのが
良かったかもね。  付き合い ・・・ かな?

私も本、雑誌(コンピュータ関係)やビジネス系は時々読んでいますが、
目を休めたいので、目を瞑って、音楽でも聞いている方が多いです。

ところで、あなたは本読む人ですか?


| | Comments (0) | TrackBack (1)

WBSネタ 「金のブタ年」

WBSネタ 「金のブタ年」

WBSで中国では今年はベビーブームだそうです。
何故か?「金のブタ年」

中国では60年に1度のおめでたい年らしいです。
 ?600年に1度なのかも  

TVでの紹介は中国とありますが、韓国も同じなのでしょう。

以下記事にその理由らしいものが記載されていました。

今年は「金のブタ年」:
http://blog.livedoor.jp/ia94305/archives/50980342.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

100ドルパソコン 販売計画

一般にも販売されるかもしれないという記事を数日前にみかけましたが、
販売前だったみたいですね。

製造価格が本当はどの位なのか? 

メモリは少なく256M   ・・・ 増設できるのかな?
1GバイトのNANDフラッシュ  ・・・ HDではなさそうですね。
OSはLinux

でも、これでインターネットに接続できれば、
発展途上国の人ではなくても、モバイルPCとしてかなり面白い
もののように思えます。


魅力は・・・
小型、電源がいろいろ (太陽電池パネル、太陽電池式充電器など)
Wi-Fiアンテナ付き


100ドルパソコン 量産開始
http://www.jpita.or.jp/hpv3/news/news_758.html


以前の記事:

MITメディア・ラボが100ドルのLinuxノートPC開発活動の団体を ...
http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20051003105.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

円い虹

ある番組の実験で、円い虹をつくる実験が紹介された。

虹のよくできるハワイに行って。
結局、かなり大掛かりな散水装置と高いところから見るという実験
になりました。 
結果は円い虹がみれたけれど、日本でもできたのでは?
・・・ というケチはつけないで

ハワイでは自然の虹も多いそうですが、 雨が多かったり、
降ったり止んだりするから、条件が整いやすいようです。

但し、円いものを見るのは、高い所からではないと無理だそうで、
ヘリ(?だったと思う)で飛んで探し廻ったけれど、
残念ながら無理で、実験的に作ったわけです。

本来、虹は円いのか・・・  

少し前に2重の虹をみて、本当に虹の形って何か?
高いところから見ると円になることには気づきませんでした。


番組ほどの装置ではないけれど、実験して作ってみたことがある人が
いるようです。


「虹は円い」をたしかめる
http://www5a.biglobe.ne.jp/~jqi5/ennizi/ennizi.html

円い虹   円形といい身ではこちらが正しいかな?
丸い虹で検索されるものも多いそうです。

P.S.

他の方の記事を読んでいて、太陽の周りに環があるようなもので、
円い虹を見たと書かれているものがあった。
ハッキリした記憶ではないが、同じようなものは見たことがあるような
気がする。  でも、その時には円い環なので虹ということ思いつかなかった。
別の気象現象とみなしたはず。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

イケメン外人さんには漢字が似合う?

イケメン外人さんには漢字が似合う?

 夏休み中の為か車内には親子連れ、海外の方が多いように思う。

 2日程前に乗ってきた若い男性2人は、かなりイケメンだった。
 (好みではなく、 ハンサムといえるでしょうという意味。)

格好はどこから来たのか? と思う程、ラフえ大荷物。
キャリーにケースに、折りたたみ式のイス。
途中でその折りたたみのイスを使って座ってみていたり・・・(笑い

写真を撮りあって楽しんでいた。
 ドアが開いたら、イスをどけて止めてしまった。

この位遊べるならば、日本通なのだろうか?
もしかして、着ているタンクトップやTシャツには漢字が描かれて
いるのでは? ・・・ と見ると。  

模様はあったが多分漢字ではなかった。  
少し離れていたので、細かい部分は分からなかった。

服には漢字はなかったれど、 

・・・

・・・・・

体に描かれていた。 漢字で 「勇」  エ? タトゥー? ペイント?

まああまり上手い字ではないが、恥ずかしい言葉ではないから
良かったとして、  ウ~ン。  似合うかな?

首に見えたのが1文字だけだったので、 もしかすると勇者? 勇気?

刺青だとすると、ある意味勇気あるわけですけどね。
  場合によっては入浴禁止されるかもね。

 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

紫外線に注意

紫外線に注意

日光浴は程ほどにすることが、一番健康上は良いのかな?
が私の考え方です。

美白の為に過剰なまでに嫌う方は、除外して、
真っ黒が健康的で良いというのは、昔の考え方だと思います。

過剰な日焼けは皮膚の老化を早めたり、
皮膚ガンになるリスクを高めるようだという危険因子になるようだからです。
白内障とかの要因になりますし。

でも、ごく最近、適度に日光を浴びた方が大腸ガンの発生が下がる。
みたいな研究もあるので、適度がどの位なのかはかなり気になります。

ところで、実は最近、両腕の一部が腫れて、痒い、痛いという状態が
暫く続いていました。

その原因がいろいろありそうだったので、悩みましたが、
結局、どうも紫外線過敏状態(俗称は日光アレルギー?)になっている
みたいなんです。

長袖で過ごせばあまり問題ないということで、その辺りの状況は
自己診断できたのですが、何故、そんな状態になってしまったか?
それは全然分かりません。

あまり日焼けをしたこともないけれど、過剰に日光を避けている
というわけでもなく普通に過ごしてこれたのに、何故? 何故?

診断してくれた先生曰く、結構多いそうです。
気がつかず、いつの間にかなっていたり。

6月頃から・・・紫外線が強くなりだした頃からの発症。
衣服で覆われていない露出部に症状有り。
  この辺が見分けのポイントのようです。

もう少ししれば、段々紫外線の量も減ってきて、多分症状も出なく
なるのでは?  でした。

本当の原因は判断難しそうですね。 とろあえず、日光を避ける。

発症時の症状を抑える薬は、当然ながら、 副腎皮質ホルモン入り
クリーム(皮膚科はこれだけかな?? )
しかもかなり強めタイプの処方。  一時しのぎなんですけど・・・。

飲み薬・・・  私の場合は他に処方薬があったので、取りやめ。
他の人の場合は何か出されるかもしれませんね。

なお、
サプリ(特にV.B 1?),ドクダミ茶は避けた方が言いそうです。

壮健美茶好きなんですけど・・・ 確か入っていましたよね。
ドクダミって、健康茶とか食品に混ざっている場合多そうなんですけど、
マジでダメだとすると、面倒かな? 
水、単純に生のお茶、紅茶、コーヒー  っまいろいろあるので、
先生の指示に従いましょう。  
  ===>私、この先生の診断とても適切にポイントついて質問
  してくるので、かなり信頼しています。
  以前にも、一度、ベストな診断と処方で治療されたので。

なお、薬の中には、色素の関係を含めて、原因になる可能性の
あるものがあるので、それも確認して貰いました。

その後、薬局で薬を入手しようとしたら、
偶然、面白い広告がありまして、 「へ~」という感じでした。

ヤマイモ、キウイ(マタタビ科!) 、キク科とか、結構いろいろ痒くなる原因に
なる植物があるということです。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

カバンのフタ締め忘れに注意

カバンのフタ締め忘れに注意

少し前の帰宅時の光景

エスカレータで降りていると、前方の男性のカバンのフタが
半開き状態であることに気づきました。

「ありえない!」  と心の中で叫んでしまいました。
殆ど目は点になっていましたよ。

中のものが撒き散らされておかしくない位、半分以上開いて、
パカパカみたいな感じでした。

どうする? と考える間はあまりなかったけど、
同伴の方が注意したみたいで、多分、落し物をする前に
閉じられたようですが・・・
もしかすると、落としていたかもね。

この場合は即時、中身の確認をするのが妥当な事後対処方法
だったと思うのですが、そのまま行かれたようでした。

ところで、そこまでの光景は珍しいですが、
女性のバックはフタがなくて、開いている構造のものが多いので、
時々、携帯や財布、定期が飛び出すか、すられるのでは?
とひとごとながら心配することはあります。
カバンの口から丸見えなんですもの。
どうしてこれで平気なのか? と思う位、飛び出しそうな場合は
結構見かけます。

・・・ 私ですか?
   ケチですから、フタ付きとか締まるタイプでガードしています。
   それでも、ジッパータイプで開口部分が大きいものを使って
   いるので、多少不安を覚える時はありますね。
   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ ブレスレット一人で装着できますか?

WBSネタ ブレスレット一人で装着できますか?

 トレタマコーナだったのかな?

 ありそうで無かったものなのでしょう。
 ブレスレットを一人で装着しやすくするグッズの紹介。

 構造はスティック状で、先頭にクリップ。殆どそれだけのもの。
 素材は傷つけないようにプラスチック製だそうです。

 使い方は、クリップでブレスレットの片側を挟み、
 そのステックをブレスレットをする側の手で持つと、
 片側の手は完全に自由になるので、楽々止めれるということ。

 女性のブレスレットだけではなくて、男性の腕時計でも使えるのでは?
 
 今はホームセンターのような所で販売しているそうですが、
 ジュエリーショップでの販売を狙うそうです。

 ・・・ ていうか、それが先だったのでは?
 
 かなり華奢なブレスでもOKそうなので、苦労されている方は
 1個お試し下さい。

 類似品が出回る前に、開発元が利益を得られることを願います。
 特許取ってるますよね?

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

子猫に負けた

子猫に負けた

ネコ好きですが、あまり空かれていないような・・・

子猫が逃げるのではなく、「シュ」、「シャー」威嚇してくれるんです。
何もしていないのに。

母猫に威嚇されたことはありますが、子猫にとは・・・。
何故逃げないのか?  もしかすると、あまり動けない体なのか、
目が良く見えていないのかも。  ・・・ それのが心配。

母猫は少し離れた所で様子を見ている。
彼女は何時も少し逃げてしまうんです。 少しだけ。
  1m位は離れていたいという感じ。

こちらもケガしたくないし、苛める気はないので、
様子見するしかないのですが・・・
さてどうしたものか・・・。

毛色が母猫らしきものとはかなり違いました。
生き残れるのかな??  

| | Comments (0) | TrackBack (1)

マンガの書評を買ってくれるの?

マンガの書評を買ってくれるの?

詳しくは、スラドあたりで記事を読んで下さい。

1個採用で500円は安いものですが、面白そうだし、
何より自分の好きなマンガの紹介ができる。 
その他にも文書が採用されてポップ広告になるという点が値段以上の
気持ちの価値を感じさせる・・・かな。

もう既に相当募集者がいるので、競争率は高いですけどね。
(記事を採用する前に、記者として認定登録が必要そうです。)

これを読んで、気づいた方で我こそは!と思う方がどうぞ。
  (締め切り後でしり、記憶違いでしたらすみません。)

私も・・・   マンガ読む方で、しかも今の人気もの以外が多いので、
一面は適当かもしれないけど、文書は・・・ 無理でしょう。  (笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エレベ-タのアラーム音の違いは?

エレベ-タのアラーム音の違いは?

最近、2・3度見た光景より。

エレベータに乗る時、もし「ブー」となったら、最後の人は
大体降りてしまいますね。しかも、顔を赤らめて。
重さでアラームが鳴ったと思うから。

でも、最近の場合はよほどすし詰めでない限り(あるいは旧型とか
小さい型もかな?)、重さよりも、長押しをしたことによるアラームの
可能性の方が高いと気づきました。

つまり、鳴りすぎなんです! 音の種類を変えるか、少し長くても
鳴らさないようにして欲しいのですが、意味あるアラームなのか?
製造社に聞きたいところです。

少し前の時は、言いそびれましたが、昨日は年配の方が
駆け込んできたのに、鳴って、あせって降りてしまったので、
(しかもご夫婦の一人が)「大丈夫ですから乗ってください。」
と声をかけました。  

私の他にも、長押しで鳴ったことに気づいて呟いた方が
いてくれたので、できたことですけどね。

勿論、エレベータは閉じると、鳴り止んで、正常に降りました。
今日はこれでOKでしたが、重さか時間かは判断しにくいですね。
==>音を変えてくれれば良いのに。 もしくは、もう少し、
 長く押してあけていても、鳴らさないように調整して欲しいところです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

但し、ここで全く逆のような昔話を追記します。
実経験談ではなくて、他の方の経験談ですが・・・

某超有名T大学卒業の方の話です。確か、その学内のエレベータでの
経験だったはずですが・・・

乗りすぎで(重量オーバ)アラームが鳴っているのに、
大丈夫だと思って、閉じて動かしたそうなのですが、
途中で止まって、救助を呼び出す事態になったことがあるそうです。
シッカリ、「頭の良いXXXX大生のクセに何をやっているのか!」
と怒られたり、呆れられたりしたとか。
(多少脚色は有りか? + 古い話なので詳細はうろ覚えです。  お許し下さい。)

今考えると、重量オーバを検知したのに、動く方が変であると
思うところなのですが、そのような故障も起きる可能性は0ではないので、
アラーム音を無視するのはやはり判断は必要ですね。
「最近のエレベータは、多分大丈夫」 と言い切りたいところですが、
いろいろ事故があったり、強度不足が指摘されるケースもあるので、
あまり言えないですね。

ところで、某大学は歴史ある校舎ですから、そのエレベータも相当年代物  
であったはず。  これは一応(想像ですが)言い添えておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

定期また拾うところでした 置き忘れ注意

定期また拾うところでした 置き忘れ注意

数日前、また定期を拾うことになりそうな予感が
当ってしまいそうになりました。  

ある駅の改札近くのトイレで、見つけたのですが・・・。
落ちていたのではなくて、手洗いの場所に置き忘れられた様子。

期日を見ると、残り2日間位だったので、「もし今届けても
果たして手元に届くのか?」 と20・30秒考えてしまったのですが、
それはPASMOだったんです。
 ==>チャージされているかもしれないし、継続利用できるから
届けないと・・・。   
(正直、あまり何度も届けると気が重いものがあります。
不正に利用されるのは気の毒だと思って、見知らぬ顔はせず、
毎回届けてあげてますよ。)

ところが、回収の手を延ばそうとした所で、別の方の手がそれを
とってしまたのです。 
「エッ?!」 反射的にその人の顔を見ると、多分本人だったのでしょう。
良かったあった。という感じでした。
念の為、「ご本人ですか?」と一声確認しました。
「すみません。」 とのこと。

改札付近だったので、出るところできづかれたのでしょう。
良かったですね。  
持ち去られても、仕方ないところでしたよ。 
  私も届ける手間がなくなりホッとしました。


ところで、もし持ち去られた後はどうなるのでしょうか?

記名式ですから、使用を止めることはできるのでは?
と想像していますが、 昔、定期を落とした時に「不正利用されても
チェックできな。」ということでしたから、未チェックだったりするかも。
ICチップ有りなので、性能・機能もアップしていることを願いますが、
なにより、落とさない、置き忘れない。それが重要ですね。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

« July 2007 | Main | September 2007 »