« WBSネタ 古代エジプトの女性「ファラオ」:ハトシェプスト女王と特定 | Main | TVネタ ホテルの破壊シーン »

TVネタ スーパードクター

TVネタ スーパードクター

 2・3日前?の某番組で紹介されたスーパードクター2人

  脳外科 北大?  脳の動脈瘤の名手。
    「手術で取り除けないものは無い。ただ、後遺症が絶対出ないように
     できるかどうか・・・それを考えると手術に踏み切れない医師がいるだけだ。」

      というような話と、 T大学出身の優秀な医者・・・
  凄いことを言い切ったような気はした。
 
興味深いことに、 この先生も道具(メス)を自分用に注文し、後輩の育成にも努力し、
日本全国の病院の手術に飛び回っていた。 
脳外科の腫瘍の名医F医師との共通点が多かった。
 
 放送では急患を含め、3手術を並行して行ったり。
  
 スーパードクターの名前通り。    
ただただ脱帽。 頑張って下さいというだけですね。

 
もう1人、昭和医大の大腸内視鏡の名手。
まず、検査前の下剤の量、味は不明だが2Lはきつそう。
 10回は排泄することになるらしい。しかも、7回目には出た内容物を
 看護士さんがチェックする。    仕事とはいえ、お互い辛いものが・・・。

 ところで、この下剤2Lの前には、2・3日 特別な検査用の食事をするのか?
 それともこの場合はそれが不要なのかが分からなかった。 残念。

 この先生の名手度  普通の医師の検査では30分位で、大腸の奥まで
 ファイバースコープを入れるそうだが、それを3分位で入れられる。とのこと。
 痛みは無いそうです。  もし検査するなら・・・この先生でお願いしたい。

 
 もっとも、カプセル内視鏡という手もあるか・・・  小腸向きで、ポリープが
 見つかっても切除はできないけどね。

 ファイバースコープの場合は見つけたポリープはその場で切除できる。
 (良性の場合だけ?  かもしれないが)
 
 先生曰く。ポリープはほぼ100%の人にあるそうだ。
 それが良性か悪性かの差で、生死が決まってくるわけですね。
 
 ところで、番組でこのような検査と手術をした場合って、
 保険とか医療費の負担ってどうなっているのだろうか?
 出演料として局持ちで手術しているのかしら?? 

 まあ、只(出演料有り)でも、公開されたいとは思わないが。 (W    

|

« WBSネタ 古代エジプトの女性「ファラオ」:ハトシェプスト女王と特定 | Main | TVネタ ホテルの破壊シーン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/15655556

Listed below are links to weblogs that reference TVネタ スーパードクター:

« WBSネタ 古代エジプトの女性「ファラオ」:ハトシェプスト女王と特定 | Main | TVネタ ホテルの破壊シーン »