« June 2007 | Main | August 2007 »

ascii 9月号より 「究極の改造」

ascii 9月号より 「究極の改造」

久々に手にとった?asciiにはいろいろ面白い記事が載っていた。

全部を書くことは、勿論できないけど。

アメリカにはこれで成功したビジネスがあるのか!というものが幾つか。

「究極の改造」 :
 カゴや収納棚を扱うコンテナストアというものがあるそうです。

日本でいえば、家具屋さんというより、東急ハンズやロフトとかで扱っている
ような収納用のパーツを専門的に扱う所のイメージかな?
通販  ・・・  あるかもしれないけど残念ながら利用しないので知りません。

雑誌で、いろいろ格好良い部屋や、収納上手な押入れとかを紹介されている
けど、一度にセット用意するのは結構、面倒とお金はかかりそうですね。


元に戻って、その成功した会社では:
これを上手くソフトとwebでデザインして、パーツもセットで提供できるような
仕組みを作ったことで、顧客満足度を向上させたとのこと。
リピータもいるようです。

ハンズで見るのは好きだけど、自分の部屋にどうしたいか?
イメージとデザイン、パーツを見合わせて絵を描いて・・・。
ソフトでデザインできれば嬉しいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

セキュリティと利便性

セキュリティと利便性

この2つが両立しない。 と言うことはいいません。

多くの会社が派遣を雇いながら会社の業務を行ったいると思います。
そこで社外秘のものを見せないようにする必要性もあるでしょう。

それはいいんですが・・・  

それでも、今の情報の多くにリンクで指定されていたりするので、
サーバのアドレスを変更したり、フォルダを変更されると
接続できなくなるだけでなく、どこに情報があるのかリンク切れになってしまい、
全く役に立たなくなってしまいました。
前日にメール1個でそんなことされても困ります。

多分、多くの文書に気づかないリンク切れが発生しています。
そのまま気づかずにいると、だんだん使えないものになってしまうのでは?

方法は勿論あるでしょう。  全部の文書の見直し。
  誰も昔の資料までは必要になるまで見ないので、そのままでしょうね。
  必要なものはやるとしても、時間がかかり、綻びも沢山残りそう。

文書管理システムの導入。  リンクの変更にも対応できすようなもの。
  ・・・ あるのかな?  ですが。

昔作ったシステムの文書(下手をするとソースも)は、手書きか、ワープロで
FDに保存していたりで、今になるんと、「印刷物しかありません!」
ということになっていたりしているみたいです。
 
それがある時必要になって再入力。  というのもなんだか無駄ですね。
スキャナで読んで、PDFでとりあえず保管する。
必要ならばそれを別の形式に変換して、修正。    これが使える手ならば良いのですが、
なかなかそれも無理みたいな印刷物だったりするので・・・

文書も保存は必要でしているハズなのですが、結局、時間が経つと、
どこに何を保存しているやらは、かなり人の記憶に頼ったり、
クセに依存しているように思います。
今の検索システムの能力を使用すれば探せるかもしれませんが、
存在したことすら忘れ去られたものは・・・  必要無しなのかな?

古いものは要らない! と忘れ去るのも良いでしょう。
それをディスクの整理というのも理屈は通ると思います。

ですが、その一方で、何かあった時の文書の証拠を求めている。
&求められている。  これをどう両立させる気なのか?
その辺のところを考えてから実行して欲しいです。


P.S.  この記事を書きながら、読んでいた雑誌ascii 2007/09(もう9月号)
に、Googleのマーケティングマネージャへのインタビュー記事があった。

「孔雀の生態を生態をインターネットで調べる方が、社内のプレゼン資料をみつける
よりも簡単なのはどういうことだ」  という例が出ていた。
そうです。  そんなものですよね。  

サーバに保存していないとか、個人用の誰かのPCの中?
メールで送信していたりとか、 どこのサーバに保存しているか?
分からないような事態はよくありますから。 

メールに関しては「社内の情報を出すな」に従えば、個人端末内にあるはず。

Gmail で検索できるようになるのは魅力ありますが、規約には反するので
やめております。  


社内にも情報管理システムあるので、一部はそれで共有化されてるけど、
それに全部は入れられないので、いろいろバラバラになっている。
これが本当にバラバラ(笑) 、wikiとかで管理したがる人もいるので、
ますますどこに何が保存されるようになるやら。  

統合できれば、もっと探しやすくなるはずなのだけど、
セキュリティ上はダメ。 個人情報保護法の観点からもダメ。
そして、何よりお金のかかるようなものの導入もダメ。
 そもそもMS以外では他社システムの導入できないすけどね。

フ~。  私にできそうなことは、分散している先をなるべくリンクで
集めるようにしているところなんですけど、最初に書いたように、
急にリンク先が変わるような変更を実行されたら破綻しますよ!

ユーザ権限(グループ)か、分けたい部分だけ新規に作ってくれたら・・・
  ダメかな?  共有しないと無理なところがあるので。


| | Comments (0) | TrackBack (2)

著作権 100年?

著作権 100年?

これを決めたとして、誰が本当に嬉しいのか?よく分からない。 

著作者にはあまり意味のある長さでもないし、
死んだ後、子供か誰か引き継ぐ権利はあるのかもしれないけど、
それよりは、只なっても、永遠に読まれる本。という方が魅力あるのでは?

まあ、作者が死亡するか、30年位で十分だと思うのだけど、
どうなのでしょうか?   

100年以上読み続けられる本(マンガ)を目指して!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯を放り投げる親

携帯を放り投げた親

数日前の帰宅時の車内にて

 バギーに子供 (赤ちゃん?)の親子が乗ってきた。
 空いている席は殆どなかった。
 でも、1人が席を譲り、母親が座った。
暫くすると、その隣もう一人分席が空いて、父親が座った。
 
それから少したって、父親は向かいの席に座る子供(もう一人子供が
いたのは、その光景を見る迄気づかなかった)に向かって、
鳴り出した携帯を投げた!  
さらに、缶飲料を1本投げ渡した。

  マナーとしては悪いと思いました。
  席を空けたくない気持ちはわかるけど・・・
  親がこんなことを教えていたら、席を譲らない子になるのだろう。  
  
  そこで、私は席の交換を申しでようかどうか少し考えたが、
  この程度の混み具合(たいしたのこはない)、
 その位の大きさの子供ならば、立たせていても おかしくないはず。 
  と思いやめました。 元気そうだったしね。  

 なお、その親子はあまり長い間は乗っていなかった。

補足:
  山手線のある駅で私立学校に通う小学生には、とてもマナーの悪い子達がいます。
  並ばないで、横から飛び乗り、席を陣取る。  車中で追いかけっこ・・・。
  何を面談して入学させたり、教育しているのか?  学校を調べたい位です。
  学校の先生達も通学現状を見て欲しいですね。
  エッ?  マナーは親が教えるもの。  両方でしょ!

  大人がいる時は  ・・・  大人しくしているのですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アレ? アレ? 朝から2回

アレ? アレ? 朝から2回

 通勤時、改札を出る直前での光景

 「これ落としましたよ」と渡す若者。
  ・・・  定期でも拾ったのか? 落とした人がよく分かったね。 良かったね。
   ・・・・  アレ? 違ったみたい。

   そして、その若者は、見覚えがある顔だった。
   ・・・  アレ?  xxxxx君では?

  駅員さんの方に届けることにしたようでした。
  朝の時間の気になる通勤時にご苦労様。 

 
 改札の前だたっから、普通ならば当人が出られず、その場で気づいたはず
なのだけど、どうも気づかず通過した模様。
 定期ではなく、切符や別のカードを使った場合もありますからね。
 いつ気づくことになるかな?

  気づかず通過する人も多いし、無視する人はもっと多い時間帯なので、
  駅に届けられたのは多分幸運だったはず。 駅経由ならば、2・3日かかったとして
  連絡はされと思います。 
  ボードに書かれるだけ? かもしれまんが・・・

 以前、拾った定期をダッシュで届けようとしている女性をみかけたこともあります。
 
 あなたは  拾う人?  無視する人?  どちらですか?

 
     

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オープンな交換

オープンな交換

数日前の帰宅時の車内にて

3人の男性が乗り込んで来て、いきなりアタッシュケースを床に置き、
蓋を開けて、なにかを始めた   (オ~イ そんなとこで店開きしてどうする気?

何をやっているのかよく分からなかったが、薄い資料を渡していたみたいだった。

なんでこんな大きいバッグを3人とも持ち歩いているのか?
ノートPCでも入れているのか?  
1人分だけ除きこんだかぎりでは見当たらなかったけど、持っていたのかもしれない。

なんの職業なのでしょうね?  営業かMR(これも営業のうち)あたりかもね。
分かりませんでした。

こんな目立つ行為をすれば注目されるけれど、あまりにも堂々としていたので、
不正な物々交換とは考えにくいでしょう。   (そこが狙い? 

でも、もし、丸秘文書だったりしたら、あまり宜しくないかもね。

なお、その車内は空いていたので、他の乗客の邪魔にはなっていなかったですよ。
  とっても目だっていましたけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

親近感覚える隣人でした

親近感覚える隣人でした

 少々待って、なじみの店で
 (今の店長らしい方も顔は覚えてくれたみたい)
 
 片側の席は女性2人で、いろいろ食べて、飲んで、お喋りしながら楽しそう。
 
 片側はカップル → 女性1人
 
 本を読みながら、携帯をテーブルに載せて・・・
 オッと  これはPHSで機種も色も私と同じ方みたい。
 
 前菜1皿も同じもの。  フ~ン  観察しちゃいましょう。
 
 PHSを出してリアクションをみたかったのですが、止めました。 

 左利きでで、年齢はまだ若い方かな。

 メインが同じかどうか?  確認したくなって、そこまでは見届けました。
  
  ==>これは違うものでした。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

祝 セカンドライフ 日本語化

セカンドライフ 日本語化

 とうとう本格的なサービス開始になるのかな?

 宣伝と遊びは楽しめる  と思うが、本当の利益が出てくるのか?

 カメラの使用方法の説明にしても、わざわざログインして、
 説明をキーボードから入力する人が本当にいるのかな?
 そんなことできるような人なら、説明なんてなくても自力でできるのでは?
  ・・・  というのはネガティブですみません。

  他にはいろいろ楽しめると想像もしますし、これができるようになってきた
  この10年程度の間のネットのコンピュータ世界の進歩に感激している方なので、
  とにかくどの程度流行るか、見守ります。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

地震と津波  原発


原発の停止命令を出したので、本当に深刻と判断したのでしょう。
 それは選挙期間のポーズの部分もあるかもしれないけれど、
 本当に危険なのかもしれないし、
 「数値がまるで違っていた」  という状況把握のレベルの低さも不安です。
 
  でも、首都圏の10%の電力カットすると、 夏場の最大需要に間に合うのか?
  それを無視してでも、停止命令を出さないと拙い事態なのか?
  まさか断層の上にある? 建設前に調査はしたはずですよね?
  でもでも、日本のでこに断層がありません。地震は無いです。
  保障できる場所はあるのだろうか?
   
  他の原発も、点検&調査&報告になると思う。

 
肝心な原発の名称を間違えていました。
  (※間違えていそうな気がしながら確認を怠りました。
   眠らないと・・・だったので)
============  以下が元の文章と修正

新潟の7/16に発生した地震は、朝のユレでかなり大きいかったとは
思っていたが、夕方になる迄TVをつけていなかったので、
こんなに大地震になっているとは気づいていなかった。

その前日? 津波に関した番組があり、20年位前の新潟の津波の
映像や、チリ沖の地震が三陸地方に津波をもたらした話などをみて、
思いおこしたばかりだった。

今回は津波の被害はなかったが、3年位前の前回の新潟の地震の
断層に近く、家や土砂崩れの被害はかなりの規模だった。

そして最も怖い問題は、柏崎刈羽原発での複数の問題が起きたということにあるのでは?
  変電所の火災   1時間以上も消防車到着できなかった。
  放射能漏れ無し   事実は翌日に、放出させていることが判明した
               まだ状況がキチンと確認できていないらしい
  廃棄物の貯蔵タンク  外で倒れたものが100本位 

低濃度であり、問題はないそうだが・・・  
   これまでの情報開示の状況からどこまで信じていいのか?

やはり、原子力発電設備の安全面には完全・完璧は期待できないのだろうか?
とはいえ、東京の電力の1割程度をこの発電所からの送電であるといのを聞けば、   
止めろともいえず。 運転しながら補強してもらうしかないのか?

他の代替エレルギー源の開発を切に願うばかりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ ソバ打ちセット タカラトミー

自宅で手軽にソバ打ちができる。

捏ねて   あえて全部電気式ではなくて、手で回す
伸ばして   これはパスタの伸ばすような感じ
切る     

あとは茹でる

メーカーが 「タカラトミー」  オモチャメーカというところが面白いです。

10月頃発売予定で新ソバのシーズンに合わせているようです。

トレタマになるのでしょか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RSSリーダ登録

RSSリーダ登録

漸くNiftyのIDのRSSリーダの登録をしてみた。
PHSではモバイルのRSSリーダ利用は無理かと思ったが、読めました。

IDとPASSWORDを入れるの面倒なんですけど。

読みたいものの見出しとテキスト程度になるけど、反応は早いので
これの方がストレスっは少なくてよさそう。

ここまでは嬉しい話題。

もう1つは、困った問題。

メインのノートPCの調子が大変悪い。
勝手に電源のOFF・ONを繰り返す。

マウスの交換(USB関係が怪しい感じだったので)。
1番怪しいのはセキュリティソフトとの相性か?
  変更しようかどうかまよいどころ。

OSのパッチをなんとかあててみたが、ダメかもしれないので、
1度バックアップしなくては・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2本の虹を見た

2本の虹を見た


帰りの車中にて

外を眺めると薄っすらと虹が半分位でていることに気づいた。

2重に出ることもあるということを思い出しながら見ると、
まさにもう1本 2重の虹だった。
そちらは、ほんとに僅かな長さのものだったので、気づきにくかったと思う。

カメラはPHSで写そうかどうか考えたが、生憎天気が悪くて、
虹はとても薄くて写りそうにないと思ってやめてしまった。

写したとしても、ブレて見せれるようなものにはならなかった
とは思うが、証拠写真アップしたかったです。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 白神の微生物

TVネタ 白神の微生物


  寒い場所ということからか、丈夫で変ったものが発見されるようですね。

  優れものの酵母。  
これで発酵させたパン美味しそうなので、食べてみたいです。

 微生物ハンター  もともと生物関係の仕事に就きたかったので、憧れます。
 でも、運と根性・根気  我慢できたかな?  短気なところがあるので、
 成果がでるまで、同じ作業を地道に繰り返す。 そのようなものには
 やはり向かなかったかも。  コンピュータ関連は、とにかく結果がすぐ出る。
 その点は向いていたと思います。  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事の事かな

仕事関係でxoopsというもので社内向けのサイトを運用しています。

とはいえ、お仕事の為と、サーバの管理は別な人がやっているので、それなりに制約もあります。
真面目なものなので、なかなか利用してくれなくて・・・

なんとか、部署内の人間に見てもらえるように、時々、少しずつ変更をしています。

BLOGパーツを追加してみたり・・・  
 あまり遊びに走らない程度で、でも見れば何か情報が得られるような

 例えば「天気予報」

ついでに、チョコット何かがあるような路線で探しています。

株?  これはやりすぎですね。

本当はこれがないと仕事にならないよ。という位に作りこめれば良いのかも
しれませんが、コンテンツ情報になるようなものは既存にバラバラにあるので、
まとめるもの(無くてもなんとかできるけど、ここを見ると集約されているので、
便利だ。)を目指して     だけど、限界・制約多いですね。

でも、BLOGパーツを流用できるとは・・・  最初は驚きました。

次は、たまには模様替えでも考えようかな?
  社内のサイトの一部は季節毎に変更しているようなところもあります。

BLOGパーツを流用できることで、カスタムブロックの作り方が少し分かりました。
簡単なものは作っています。  

本格的なモジュールを1つ位は作成してみたい。  密かな計画もあります。
でも、xoopsの作法通りに作る。この部分はまだハードルは高いです。
これが分かれば、PHP & MySQL がある程度理解して、作成できてしまう
レベルになるのでしょう。   


  

| | Comments (0) | TrackBack (1)

携帯を握り締めて

携帯を握り締めて

電車の中で携帯をみている人は本当に多い。
メール読み、メール書き、ゲーム、デジタル書籍  いろいろな利用ができる。
手放せないものになってしまったということはよく分かってきた。

7人がけの半分位が携帯利用中ということも珍しくはない。
  ・・・ 「そんなことをチェックしている私の方が変っている。」
     と言われてもいたしかたないが、観察するのが趣味?クセなもので・・・


使っているのは、見慣れたからいいけれど、今日の帰りの車内では、
居眠りをしながら携帯を握り締める男性が2人、向かい合って座っていて、
そこまでしなくても・・・ 手放せないのね。

半ば中毒か、強迫概念化しているような感じだ。

居眠り中に、落とさないようにね  と 心の中でつぶやきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神の目 NASAの天体写真

神の目 NASAの天体写真

777にちなんだ奇跡のような映像。

いろいろなブログで紹介されているようですが、

楽天のこのBLOGが写真が大きくて素敵だと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/vegan/diary/200707070000/

| | Comments (7) | TrackBack (3)

TVネタ  冷やし中華

冷やし中華 編   2007/07/05


実は私は冷やし中華は以前あまり好きではなかったです。
何故?  幼少期の家庭とか外、あるいは給食の冷やし中華が
美味しくなかったからだと思いますが、よくわかりませんでした。

でも、数年前に、なんだか好きにになろうと思い立って(大袈裟ですが)、
いろいろな所で食べることが多くなりました。

辛め、ゴマタレ系が好みですね。

上にいろいろトッピングああるものはもともと好きなので、
本来、嫌いになる理由はなかったはずなんでうけどね。

番組によると、最近ブームらしくて、しかもかなりバリエーションが拡がって
いるそうです。  

ゲストは西川F女医   
若い頃の写真や、ミス日本に出場した(25歳 少々遅め?)のビデオ
なんかも出されて、少々嫌そうでしたね。

でも、ミス日本代表ではなかったのかな・  優勝してものと思っていました。
そのコンテストのアピールの場所では、白衣で女医? 研修医?ということを
アピールしたところは・・・  さすがですね。

過去のミスワールドでも医学生という方はいらしたかと思いますので、
才色兼備をアピールするのは悪くないのでしょう。

でも、いつもと違って、今年36歳(年女 亥年ですね)。
「もう、年収4000万円以上とか言わない。只愛していると言ってくれれば・・」
 なんだか、傲慢キャラ系を止めるような口ぶり。  出演者の男性も、
 「楽屋では結構、気遣う方ですよ。」とフォローしていましたね。
 
  どちらが本性なのか・・・   残念ながら私には分かりません。
  もし、実際にお付き合いをしている方がいたら、コメント宜しくお願い致します。

  しかし、いくらなんでも、本来ならば36歳の医者ならば仕事で忙しいハズなのに、
  こんなに夜、バラエティに出演しまくっているのは・・・  
  こっちのが楽に稼げるということでうかね?
    形成外科(美容整形外科 と紹介されたこともありましたが)、
    外来と待機手術もこなしているハズなのですが。?? あまり急患とか
    入院の患者で、生命に危険のあるような患者さんの担当はなにのでしょうか?

ちなみに、辛味系が比較的多いようですね。

F女子曰くも、カプサイシン効果で新陳代謝がよくなりいいそうです。
1品、 フカヒレタップリの1800円? のものも、 フカヒレ大好きということで、
美味しそうでした。 これ1800円は意外とお得かも。  高いですけどね。

食べたいけれど、いろいろな店に行く気力がありません・・・。

番組は:
VVV6 東京Vシュラン2
http://www.fujitv.co.jp/vvv6/index2.html

| | Comments (0) | TrackBack (7)

DS置忘れ? 落とした?

DS置忘れ? 落とした?

中古のCD・マンガショップで、DS用のソフトを見つけてつい買いました。
でも、暫くDSで遊んでいないことに気づきました。1カ月以上。 机の上にもないはずだし、

なんとなく嫌な予感。  

自宅に戻り探しても見当たらない。  さて、どこにしまったのやら。

5月の連休の頃には確かに遊んだ。それは自宅ではなくて、・・・

その後 1度は自宅でも見たような・・・その辺りで記憶が不明。

落としていても場所は分からない。 名前も書いていないから出てこないでしょう。
ゲーム3毎分位と一緒にケースに入れていたのに・・・。

多分は家のどこかにしまったと思いますが、とても変なところにしまった
可能性が高いので、いつみつからやら。

かといって2台目を買う気は勿論ありません。  
今日買ったゲームも無駄になるのか・・・。

通勤時間帯の有効利用もしようかと思っていたけど、計画変更。
PSPかな?  もっとダメ!


P.S. 翌日発見しました。
     やはりいつも入れないような場所にしまっていました。
     電源? これが無いとあわてましたが、そちらは、充電器類置き場の
     貞一にありました。  最初に気づけよ。 → 自分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気になるCM 

気になるCM 

 ①APPLEのCM  
   ここまでやるか? のWindows 比較。

   でも、今は巻き返す最後のチャンス? なのかな。

  iPhone がどうなるか? の方が興味ありますけどね。

 ②SoftBank
   犬バージョンは   いいとして。
   黒人のお兄さんに、白い犬のお父さん。
    本当に理由あるのかな? これは意味不明。
    理由を是非知りたいですけど・・・

   PHS派の私は、少々心が動くSoftBank携帯サービス
   3社の中では一番安いように見える。 
   あの価格設定の分かりにくさが解消され、安くなることを願う。
   0円、1円  この裏で販売奨励金とか、通信価格に上乗せ。
   この不透明な部分が改善されますように。 スピードもアップしてね。

  
 ③Intel 
   いろいろある、人が替わるバージョン。

   いまいち、宣伝意図が分からない(その位違うということ?)
   でも、いろいろ考える出すところには感心。
   黒人のバレリーナ   衣装に着替えてから、泣くという点が状況的に
   理解できないし、練習であんなコスチューム着ることあるのかな?
  
   ・・・  といろいろ、突っ込みところが多いので、続きを期待しています。
   
   で、男性バレリーナは誰? 俳優? スポーツ選手?
   気になっていたが、 なんと某国の王子様とのことでした。
    (週刊誌の中吊り広告より)
 
 ところで、黒人つながりで、②と③はもしかすると、アイデアは同じ
 広告会社のメンバーかな?  もしご存知でいたらコメントお願い致します。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

WBSネタ ヤギで草刈 エコで低コスト らしい

WBSネタ ヤギで草刈 エコで低コスト らしい


 この話題は全部見たのではないので、案なのか、ビジネスなのか
 よく分からなかった。

 利点1: ヤギはかなりなんでも野草を食べれるらしい。
   そのように躾けることは必要らしい。

 利点2:上の歯が殆ど無い為、食べた後の草が、3cm位に残る。
    根こそぎでもなく、適度に残るのが都合良いみたい。

 利点3:人手より、多少安いコストでできるらしい。
 
 利点4:フンが出るが、肥料になるので、まあそのままで良いらしい。
     エコなわけですね。

偶然、今日昼間、ある空き地の草刈後を目撃していた。
  そこは毎年、年2・3度、草刈をしている。
  かなりのコストだと思うのだが、他の方法は無いか? と考えていた。
  放牧  ・・・  柵を作って、何の動物が良いのか? と想像していたが、
     この番組から、ヤギが最適らしいと分かった。

   でも、ヤギは肉 あまり食用にしないはずだから。どうするのだろうか?

   その辺まで考えると、羊の方がベターかも。  草を食べてくれればですけどね。

   ヤギ  乳 => 乳製品   殆どハイジの世界ですが、これならばok?

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

株ネタ ストップ高だった!

株ネタ ストップ高だった!

 
 保有する株の整理中
  これ値が上がるかな?  で強気の売り値を設定したつもりだった。
  でも、ストップ高になって、更に30円以上の高値で引けたらしい。

  あたったのは良いが、残念な結果でもある。
  デイトレしているわけではないので、こんなんばっかね。
  指値指定をもっとキチンとしないとね。  反省。

  塩漬けのものが多いから、整理しているわけではあるが、
  中には意外な程配当の良かったものもあったり、反対に頭痛がするほど、
  価格も配当の低いものもある。  有名な企業で、儲かっているハズでも・・・

  それが株の世界。  
  でも、全然値動きの無いものが突然上下動するのを見るのは、
  かなり面白い。  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブログの調査 いろいろ

ブログの調査 いろいろ

ブログを書く方も読むほうも定着したが、分析する方もいろいろ出回っている。

自動的に解析して、書き手の性別を判断したり、
実体験かどうか、それともうわさを書いているだけなのか・・・。

余計なことだとも思えるが・・・

この中にはAIという表現は使っていなかったが、
ある程度、そのような手法を用いているといえるのかも。
  他の分析手法ならばAIを謳っているものもあるかもね。

  何度目かのAIブームになののかな?

さて、私のネタはどう判断されるのであろうか?  
  引っかかりたくはない。  (陰のものでいいんです。)
  でも、実体験 (電車の中とか、隣に座った人とかの日常ネタ)を
  かなり書いている身としては、 全然 リアルでないと判断されるのも
  少々残念ではあるし・・・。  微妙なところ (W

| | Comments (0) | TrackBack (2)

TVネタ ホテルの破壊シーン

TVネタ ホテルの破壊シーン

少し前に募集をしているニュースを見た記憶があった。

解体する前のホテル?の中を希望者が、ヘルメットとゴーグルをつけて、
ハンマーで破壊する。  その現場が少し放送された。

ストレス発散になるそうで、はなかなか面白い企画だと思うが、
今後このようなことが続けて行われるのかな? 少々興味有り。


参加者がケガしないように。 その辺がネックだと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

TVネタ スーパードクター

TVネタ スーパードクター

 2・3日前?の某番組で紹介されたスーパードクター2人

  脳外科 北大?  脳の動脈瘤の名手。
    「手術で取り除けないものは無い。ただ、後遺症が絶対出ないように
     できるかどうか・・・それを考えると手術に踏み切れない医師がいるだけだ。」

      というような話と、 T大学出身の優秀な医者・・・
  凄いことを言い切ったような気はした。
 
興味深いことに、 この先生も道具(メス)を自分用に注文し、後輩の育成にも努力し、
日本全国の病院の手術に飛び回っていた。 
脳外科の腫瘍の名医F医師との共通点が多かった。
 
 放送では急患を含め、3手術を並行して行ったり。
  
 スーパードクターの名前通り。    
ただただ脱帽。 頑張って下さいというだけですね。

 
もう1人、昭和医大の大腸内視鏡の名手。
まず、検査前の下剤の量、味は不明だが2Lはきつそう。
 10回は排泄することになるらしい。しかも、7回目には出た内容物を
 看護士さんがチェックする。    仕事とはいえ、お互い辛いものが・・・。

 ところで、この下剤2Lの前には、2・3日 特別な検査用の食事をするのか?
 それともこの場合はそれが不要なのかが分からなかった。 残念。

 この先生の名手度  普通の医師の検査では30分位で、大腸の奥まで
 ファイバースコープを入れるそうだが、それを3分位で入れられる。とのこと。
 痛みは無いそうです。  もし検査するなら・・・この先生でお願いしたい。

 
 もっとも、カプセル内視鏡という手もあるか・・・  小腸向きで、ポリープが
 見つかっても切除はできないけどね。

 ファイバースコープの場合は見つけたポリープはその場で切除できる。
 (良性の場合だけ?  かもしれないが)
 
 先生曰く。ポリープはほぼ100%の人にあるそうだ。
 それが良性か悪性かの差で、生死が決まってくるわけですね。
 
 ところで、番組でこのような検査と手術をした場合って、
 保険とか医療費の負担ってどうなっているのだろうか?
 出演料として局持ちで手術しているのかしら?? 

 まあ、只(出演料有り)でも、公開されたいとは思わないが。 (W    

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »