« 事故が・・・ 温泉も安心の場ではなくなる時がある | Main | 安全 安心 信頼  再点検 »

アルバイト?  2重生活

アルバイト?  2重生活

普通の会社勤務では、別の仕事先につきながら他の勤め先にバイトはできない。
・・・と思うのだが・・・。
就業規則にもあったような記憶があるが・・・  
でも、それが本当に守られているかどうかは、必ずしも把握はできないから、
バレなければokという考え方はあるのだろうか?

家業を手伝う。 この程度はokだと認識していたが、バイトしている人もいるのだろうか?
退社する人間が、「1年半 別の仕事のスタッフとして働いていた」
というような挨拶をしてくれた。  つまり、バイト相当のことをしていたわけね。
=>趣味でXXXXしていましたと言えば良いものを!
   ボランティアとでも言えばまだマシだったのだが・・・。
仕事そんなに暇だったわけね・・・。
「面白くなかったから、独立したいから、勉強していました。」
というような理由ならありだとしても、かなり手抜きとサボリを駆使したのかもね。

殆ど残業していなくて、就業時に即退社、
どころか、仕事時間中に頻繁に関係なさそうな電話をコソコソしていたから、
何かはしていそうだったが・・・。 彼女か? 家族か?  位にしか、
私も周囲も気づいていなかったハズ。
==>ということで、実際は仕事に支障は多少なりとも出ていたのが実態。

片や月間年間、残業が900H超えている人も(一部)いたりするけれど。  

まあ、今はネットで開業とかできるので働く条件が、昔とは全く違うので、
絶対ダメだとは言えないと思うし、会社がそこまで素行調査をするか?
ではあるのだけれど。
人事にバレたらどう扱ったのだろうか?
そんなバイトをしていた事由には「懲戒解雇」とはできないでしょうけどね。


ニュースで時々 バイトを掛け持ち。 ・・・ これはok!
 昼はOL  夜は水商売  という女性のツワモノもでるが、
できるのか?と思っていたが、 できてしまうのか・・・。

個人的には能力や余力があれば、週末別の仕事をしても問題ないと考えてはいるが、
okの境界はよくわからない。

管理職は何を見ているかしらないが、あるいは気づかないフリをして、査定している
のかどうかもわからないが、
正社員どころか、派遣の方がミクシイやオークションサイトを半日見ていたり。  
でも、 一度も注意すらしないようでは、忙しいフリをすれば、
バイトしていてもバレない人は紛れていると思う。
・・・ それでは、人材の有効活用も、全体の士気も上がらない。

|

« 事故が・・・ 温泉も安心の場ではなくなる時がある | Main | 安全 安心 信頼  再点検 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/15505195

Listed below are links to weblogs that reference アルバイト?  2重生活:

» 短期仕事では力仕事も [短期仕事アルバイトを単発で仕事をして派遣仕事を東京大阪京都名古屋札幌福岡で短期仕事アルバイト]
短期仕事とはいえ引越しのアルバイトはかなりの重労働だと思います。重い荷物をトラッ... [Read More]

Tracked on June 27, 2007 at 10:24 PM

» 本日値上げです! [ブログアフィリエイトで時給が30倍!]
いよいよあと本日値上げです。今回ご縁があって、発売前に商材をみせてもらったんですね。ほんと久しぶりに「おもしろい」アフィリエイトマニュアルです。作者の和田さんと話をしました。毎日メールがきているそうです。みんな実践してくれてうれしい!とのことです。⇒⇒⇒...... [Read More]

Tracked on June 30, 2007 at 08:01 AM

» お金を賭けずに在宅、週末起業する方法を無料公開 [一坪ビジネス]
▼無料でダウンロードしてご覧頂けます。▼◆ネットビジネスのはじめ STEP1ネットビジネスから、アフィリエイトに関する本当に基本的な流れと、用語説明をなるべくかみ砕いて、分かりやすく解説してあります。又、別途オマケとして、主要サイト登録手順のレポートを付けていますので、初心者には、手間がかかる登録も簡単にできます。... [Read More]

Tracked on July 01, 2007 at 02:20 PM

» 懲戒解雇 [求人情報はインターネット ハローワークで情報収集 簡単です]
懲戒解雇(ちょうかいかいこ)とは、事業主が労働者の責めに帰す理由で解雇することを指します。重責解雇とも言われます。例えば、長期の無断欠勤、会社の金品の横領、職務・会計上での不正、重大な過失による業務の妨害、重大な犯罪行為などを理由に解雇する場合のことであります。ちなみに、公務員の世界では、これに相当する懲戒処分は、『懲戒免職』(ちょうかいめんしょく)と呼ばれています。懲戒解雇に服することについては、労働者が懲戒解雇に関する定めにあらかじめ合意しているものでなければならない。懲...... [Read More]

Tracked on July 03, 2007 at 10:39 PM

« 事故が・・・ 温泉も安心の場ではなくなる時がある | Main | 安全 安心 信頼  再点検 »