« May 2007 | Main | July 2007 »

WBSネタ 古代エジプトの女性「ファラオ」:ハトシェプスト女王と特定

WBSネタ 古代エジプトの女性「ファラオ」:ハトシェプスト女王と特定

WBSネタ としては珍しく考古学のニュース

もうWikipediaにも記載されていました。早い!
詳細な鑑定条件は、ヤフーニュースより毎日新聞の方を参照で分かりました。

他の人物の判明しているミイラのDNAと比較して、推定したかと思ったら、
もっとドラマがありました。

まず、本人の名前の記載された箱に臼歯が残っていて、それと
「1903年発見のミイラの歯茎の穴が一致した。」ということで、これも凄い。

今まで誰もやってみなかったことをやった人がいるわけですね。

その臼歯からDNAは採取できなかった、としてもこれが一致してればOK。
更に、父親とか祖母のミイラとのDNAが似ていることが分かったということで、
特定されたそうです。
昔からある方法と現在の技術の両方で判定されたのですから、面白いですね。

エジプトの場合はミイラを分析すると、死因や血縁関係もいろいろ
調べられるということがまた実証されたわけですね。


参照資料:
毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000123-mai-int

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

1903年に王家の谷で発掘された女性のミイラが彼女のものであると、DNA鑑定の結果2007年6月に確認された。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

WBSネタ アメリカのミツバチが減っている?

WBSネタ アメリカのミツバチが減っている?

  アメリカの養蜂 ミツバチが激減していて、その理由が不明という話題だった。

 原因不明で、現在調査中。
 
 「ストレスか病原菌か?」  という漠然とした想像レベルみたいだ。
 巣箱から消えているというか、戻って来ていない、来れない?というように見えた。
 でも、どこかでまとまって死んでいる。というわけでは(現在のところは)なさそう。

  まとまって死骸があれば、原因も調査しやすいだろうが、そのような状態では
ないみたいだった。  同じ養蜂家でも、巣により健全なものと、殆ど居なくなったもの
がいるみたいなのが、なんとも不思議な光景だった。

しかも、地域は既に全米に拡がっているそうだ。去年の冬位からの現象らしい。
 (つまり、2006年? )

農業でミツバチの受粉にこれほど依存しているのか! という面でも驚いたが、
今後は農業生産ではダメージが出る可能性が高そう。  
また、食料関連で頭痛のネタが増えた。 
依存度の高い日本にとっては無関心ではいられない。

 例えば、ブルーベリーは生産量が減ったので、価格は上がっている模様。
   生産可能な農家にとっては、それは一見チャンスでもあるようだが、
   もし、このまま殆ど全滅したら・・・  健康食品として需要も増えている分痛いとこころ。


 嫌な想像としては(注:全く素人想像ですから)
  原因が病原菌ならば、 何らかの対策はとれるかもしれない。
  耐性のあるミツバチがいて生き残る可能性もあると思う。
    巣によってかなり違いがあるから、遺伝子レベルでの違いもあるかもしれない。
    

  対策として、他のところから、ミツバチ又はそれ以外の代替生物の持込む。
  ・・・  これは最後の手段でやるかもしれないが、生態系の破綻になるかも
   しれないので、安易には行わないと予想する。

  もっと拙い事態の可能性:
    ミツバチは地磁気に反応する生物だということが気にかかる。
    もし、アメリカ近辺の地磁気に(世界中の可能性もあるかもしれないが)、
    何らかの変化があって、影響を受けているとしたら・・・。
    これは対策は立てれないでしょうね。 

  ミツバチ 巣に戻ってと願います。   
 このニュースを見て、日本でも異常を感じている養蜂関連者がいたら、
 原因の解明に協力できるかもしれない。
 でも、地磁気の影響では?  は外れていることを切に願う。
    

| | Comments (0) | TrackBack (1)

iPodのデータが無くなった?

iPodのデータが無くなった?

通勤時、いつものようにPlaylistを選択しようとしたら、
中身が全然なくなっていた。 
(何を選択しても保存されていない状態)

削除した記憶はないし、充電はしたがPCに接続していなかったし。

うっかり接続して、同期をすると、PCに保存したデータをクリアしそうなので、
どうしようかな?

別のPCの方で確認すると、データは残っている状態だった。
復元して初期化をすべきか?  
その後コピーするのに時間・手間どりそうなので、
Playlistを1つだけ削除(新規作成のままで中身は空のものがあった)。

表示は復元した。

でも、少々不安。  次回はリセットかな?


| | Comments (0) | TrackBack (1)

安全 安心 信頼  再点検

安全 安心 信頼  再点検


 ・国の重要な問題を話題をしているうちに、
  違う事件と事故で、すっかり吹き飛ばされてしまいそうな、嫌な雰囲気。

 安全  安全な場所は無いと認識し、自分も何か事故を起こさないように、
  気を配れることはしようと思った。   ネジが外れていたら、
 捨てずに、どこのネジか確認をして、締め直す。  
 そのくらいのできることをしよう。
 
 ドアはいきなり開けない、次の人ばいないか確認しつつ締める。

 食事   メーカやブランドを信じたいが、またウソが発覚した。
  自分の味覚を信じるか、自作するしかないのだろうか?
  販売していた会社も、大損害を受けたことになるハズ。
  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アルバイト?  2重生活

アルバイト?  2重生活

普通の会社勤務では、別の仕事先につきながら他の勤め先にバイトはできない。
・・・と思うのだが・・・。
就業規則にもあったような記憶があるが・・・  
でも、それが本当に守られているかどうかは、必ずしも把握はできないから、
バレなければokという考え方はあるのだろうか?

家業を手伝う。 この程度はokだと認識していたが、バイトしている人もいるのだろうか?
退社する人間が、「1年半 別の仕事のスタッフとして働いていた」
というような挨拶をしてくれた。  つまり、バイト相当のことをしていたわけね。
=>趣味でXXXXしていましたと言えば良いものを!
   ボランティアとでも言えばまだマシだったのだが・・・。
仕事そんなに暇だったわけね・・・。
「面白くなかったから、独立したいから、勉強していました。」
というような理由ならありだとしても、かなり手抜きとサボリを駆使したのかもね。

殆ど残業していなくて、就業時に即退社、
どころか、仕事時間中に頻繁に関係なさそうな電話をコソコソしていたから、
何かはしていそうだったが・・・。 彼女か? 家族か?  位にしか、
私も周囲も気づいていなかったハズ。
==>ということで、実際は仕事に支障は多少なりとも出ていたのが実態。

片や月間年間、残業が900H超えている人も(一部)いたりするけれど。  

まあ、今はネットで開業とかできるので働く条件が、昔とは全く違うので、
絶対ダメだとは言えないと思うし、会社がそこまで素行調査をするか?
ではあるのだけれど。
人事にバレたらどう扱ったのだろうか?
そんなバイトをしていた事由には「懲戒解雇」とはできないでしょうけどね。


ニュースで時々 バイトを掛け持ち。 ・・・ これはok!
 昼はOL  夜は水商売  という女性のツワモノもでるが、
できるのか?と思っていたが、 できてしまうのか・・・。

個人的には能力や余力があれば、週末別の仕事をしても問題ないと考えてはいるが、
okの境界はよくわからない。

管理職は何を見ているかしらないが、あるいは気づかないフリをして、査定している
のかどうかもわからないが、
正社員どころか、派遣の方がミクシイやオークションサイトを半日見ていたり。  
でも、 一度も注意すらしないようでは、忙しいフリをすれば、
バイトしていてもバレない人は紛れていると思う。
・・・ それでは、人材の有効活用も、全体の士気も上がらない。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

事故が・・・ 温泉も安心の場ではなくなる時がある

癒しを求めてスパ。

東京近辺の地下には、深く掘れば、温泉も出るし、天然ガスも出る。  

これは近年幾つかの事故で懸念されていましたが、
まさかの新設で贅沢が売りの温泉施設で事故が起きてしまった。

被害者だけでなく、周辺の広範囲で損害が出た模様で、
なんとも痛ましいものです。 

どこでも、安全ではないということをいつも意識しなければならないのでしょうか?

===========================
一方、現場は渋谷でしたが、搬送先がごく近い場所ではなくて、
少々離れた女子医大だったようで、その点に関して、素人としては素朴に何故?
という疑問が浮かびました。
日赤医療センターとかの方が地理的には近いように思えます。

女子医大には重度火傷の専門設備があるからでしょうか?

また、東京には病院が沢山あるので、医師も病院も充実している。
普通のレベルでは地方よりはそう言えるかもしれませんが、
このような事故後の救急医療状況を見ると、安心はできない。
というのも実感です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ イビキ軽減まくら

WBSネタ イビキ軽減まくら


イビキをかいているかどうか?
それは本人が自覚しにくいものですね。
このマクラには音の録音も可能にする仕組みがあるそうです。

私は 「通常はかかない」と思っていますが、
カゼや姿勢によっては、もしかすると???です。
イスとかで転寝をすると・・・ 瞬間、自分の音で目が覚めたことがあります。

気道が狭まり、イビキをかいて、熟睡できない。
イビキの有無以上に、熟睡の部分に興味があるので、試してみたいところですが、
お値段はかなり高額です。  2万円以上。
試用の上での購入できるのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ MRJ 国産ジェット機

WBSネタ MRJ 国産ジェット機

三菱重工社が小型機の開発を行っているという話題。

部品は作っても、長年作ってこなかったが、今、開発中だそうです。

受注状況次第ということで、本当に製造・販売・保守を将来に渡りできるのか?
1社だけで行うにはかなり重い道程を感じますが、安全、快適な機種の
実現を願いたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年金とコムスン問題

年金とコムスン問題

どちらも、とことん悪いが、このタイミングでコムスンを話題にしているのは、
矛先を変えようといする姑息さが感じられるのは、私だけか?

5000万件の名寄せ。
単純に機械的な範囲は実はできてしまうのかもしれない。
でも、それでできないもの。 あるいはそれがあっいるのか?
そのへんの検証は人力でしょうね。

しかも、  第三者の委員会に任す、社会保険庁の判断だ。
  それに、コンピュータソフトの性能、データの状況・・・・
 大変面倒な予想。 前がから知っていて、ダメだったかた以外に
 大口の仕事として引き受けた方々は、気の毒なのかと思いますが、
 頑張って下さい。

 できれば、Nアプローチ(複数の手段)で、結果を付き合わせることを
進めたいです。

ついでに、クールビス&ウォームビズの広告費用は、90億円。
 ハ?  出演は総理で、近所で、たいした意匠のないものを・・
  曰く、150万位では?  が1450万円。
  博報堂さんも、目一杯 お金儲けしていますね。
  誰がこんなものに、これだけ金かけるのOK出しているんでしょうか?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

都立霊園の申し込み

都立霊園の申し込み

 有名な 谷中、青山、多摩(多磨?)・・・。の募集があるようです。
 全数は600位。

  谷中なんて、47年ぶりの応募だそうですが、
  拡張したのか?  それとも、無縁とか、異動で整理されたのでしょうか??

  あの世もわからないが、その辺も事情はわかにくい。
  
  場所的に便利な分、お値段なたても高そう感じですが、
  もう必要もないので、誰か興味のある方が調べて下さいね。

   とても、落ち込んでいる今日この頃。
  早く、お迎えが来ることだけを唯一の希望にしています。

  たった、この程度のケガを治せない、医術って。
  だったら、痛みを止めることができないなら、安楽死させて欲しい!

   
  

| | Comments (1) | TrackBack (0)

坦々麺食べる隣人

坦々麺食べる隣人

  6/8の夕食のことだった。
 
  あるラーメン店で、入ってきたカウンターの私の隣に座った女性は、
  坦々麺を注文した。  しかも、「辛くできますか?」ということで。
  
  そうとう、辛いもの好きなのだろうか?
  「辛くできる」ということではあったけれど。 
  この店人達、日本語がいま一つ通じているような、いないような?

  でも、私のお勧めは「汁無し坦々麺」。 そちらの方が多分直接辛い味だと思う。

  出された麺に、更に唐辛子を入れていたので、本当に辛いもの好きの方
  なのだろうが、顔はチラリと見た感じ赤くなっていた。
  スープは真っ赤。 

  その前夜、夜の番組で(東京ブイミシュラン??)で、「坦々麺」の店を
  紹介していた。 サトエリさんがラーメン好きで、坦々麺を美味しそうに
  食べる姿に、驚きつつ、私も食べたいな。と思っていたわけだが。。。

  それで、私自身もそれで「汁無し坦々麺」を食べていたくちです。
 彼女も同じ仲間?  という親近感を感じつつ。
 次には是非、汁無しを食べて欲しい。

 中国の坦々麺は汁無しだそうです。
 日本人好みに汁ありにしたのは、あの中華の鉄人の陳さんの
 お父様だそうです。   

| | Comments (0) | TrackBack (2)

メールの整理

メールの整理

 メールを見るのが苦痛になり、暫く見ていなかった。
 1・2カ月と思っていたが、 もっと5カ月位見ていなかったようだ。
 本当に読みたいメールは一部だから、不便はなかった。
 
 スパムと宣伝系ばかりに削除する苦痛だから見ていなかったわけだが。
 
 読んでいなかったものを含め、削除できそうなものは削除し、
 少しすっきりした。  でも、3000件以上あったから・・・。
   ・・・ メール拒否の返信するのも危険あるそうなので、
     我慢するしかないのか?  メーラでよりわけるしかないか。 

 ノートPCは複数使っているので、ブログの投稿や閲覧は別のPCでできてしまう。

 でも、暫く読んでいなかった方のブログが削除されていた。
 それは少し残念だった。

 またどこかで、その方の風景写真を見るこtができることを願う。

 

| | Comments (0) | TrackBack (2)

TVネタ ZEROより バイオ燃料

TVネタ ZEROより バイオ燃料

バイオ燃料利用がCO2削減に本当に効果あるかどうか?
それはさておき、状況は燃料にするか食料にするかの駆け引きが始まったいること
の方が、直接的な影響を実感することになってきた。

油を使うもの(マヨネーズ)とかが値上がりし、オレンジが値上がりし(生産が減って)、
家畜の飼料に需要が高いトウモロコシが、燃料用アルコールに回れば、
牛乳も肉もそのうち価格が上がるだろう。

高い方に売るのは農家の当然の行為だが、燃料にばかり利用されたら、
本当に食料品の価格がどうなるか分からない。

日本なんかは、インフレもありえるかな?

どうコントロールする気なのだろうか?

なんとか、食料とは競合しないエネルギー源を指向することを願うのみ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

神の手を持つ医師

神の手を持つ医師

現役のスーパードクター 脳外科医の(脳腫瘍)F医師の物語。

TVでも何度か紹介された、F医師。

見かけない週刊誌にその半生がマンガとして連載が始まったようだ。
本人の監修でね。  (笑

明治神宮の宮司さん?のお父様。 お母様も神社関係の家系らしい。 
 普通にその跡継ぎになったら随分違う人生を歩まれたはず。

 医者のおじさん。  に憧れて。  これが運命と成功の一歩ね。
 
 なんでも1番になりたい。 とても頭も良かったらしいが、イタズラも凄かったらしい。

 そして、どうも高校生位の時、吉永小百合さんと同級か同窓だったみたいだ。
 
 そのあとのイロイロはあるようだけど、雑誌を買って読んでね。

 なお、以上は本当に立ち読みで、サラリと眺めただけなので、記憶違いは
 多分ありますが、ご容赦願います。

 


| | Comments (0) | TrackBack (2)

母子で会話

母子で会話

 私のお気に入りのタイ風料理の店。
 お店の人はいろいろ交代したが、最近のチーフらいい人は、なんとなく顔を
 覚えてくれた。   ・・・  らしい。 (親しく話すほどではないけどね)


 この店の客はとにかく、女性客が多い。 1人か2人。カップルもいるが、
 半分以上は女性客。  男性客2人組み。  それは超例外(度胸があるのか、
 場が読めないのか(女性車両に乗り込んだような状態)。好きなものはどこでも
 どんな状況でも食べるという根性を感じる時さえある。

 脱線したが、ここからが本題。

 こんな店には、子供客は少ない。 親子も少ない。 味が辛いですからね。

 今日の隣人は、3・4年生位の女の子と、そのお母さん。
 子供はメールに夢中で、なかなか食事を食べ始めないので、お母様は
 イライラしながら、促していた。 
 「5000円超えたらダメよ!」とか、 「1万円になったら 止めるから」とか
 そうそう、これは携帯使いすぎということで、とても怒っていたわけね。
 
 お子様の方は辛くない麺、お母様は辛い麺。その配慮はOKだと思う。

 携帯を止めて、食べだしたら、このお子様の話がとても面白くて。
 久々にとても楽しませて貰った。

 オシャマさんというか、マセているというか。 
 もう、周りの子達は男の子を意識しているんだ。というような内容の話を
 とても面白く話してくれた。  お母様は、かなり呆れていたようだけどね。

 「男の子とは踊らない、嫌」 とかいう話だったので、体育のフォークダンス
 あたりの話題なのだろうが、どうも先生が困っている様子を思い浮かべた。

 恥ずかしい? もうそんなお年頃なのね。
 喋り方もかなりマセているのは、今の子だからかな。 語彙も多いと思う。
 お母様よりお喋り?  イエイエ、お母様も多分かなりだと思うけどね。 

 こちらは、聞かないフリしながら、噴出さないようにかなり緊張もしてしまった。
 
 さて、もう一つの興味。
 何故、この母子は2人だけでここで食事をしていたのか?
 離婚か、単身赴任でお父様は遠くにいるということか?  
 これも気になったが勿論、その答えは分からなかった。

 
  パケット代は、家族割りとか、定額とかいろいろサービスはあるので、
  変更すれば下がるかな?
  でも、昔は小学3・4年生に1万円のお小遣いなんて出している親は
  あまりいなかったと思う。
  今の生活は携帯利用料が小遣いに加算されるようなものだから、
  本当にお金かかるね。

「もう9時過ぎたから早く帰ろう!」 と出ていかれたが、
 もっと続きを聞きたかった。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

WBSネタ 快眠CD

WBSネタ 快眠CD

 2007/06/06 バックヤードコーナにて

 寝つきの悪い私にとっては、かなり興味ある話題だ。

  音楽系もいろいろ試してきたが、英語のCDが1番、水の音系が2番というのがなんとなくの実感。

  もともとこの効果はその英語のCDの中に、水のせせらぎの音があるあたりでいつのまにか
 寝ていることに気づいたことから、いろいろ試しているというわけだ。
  音楽による入眠効果は、それまではそんなに意識していなかった。
   (子供の頃の親が鼻歌での子守歌・・・はとりあえず除いておいて。)
  でも、なんだかありそうだとも分かるのだけど、リラックスだけではね・・・。
  2・3時間聞き続けてもダメな時はダメだ。

  幾つかCDを買ったが、確実なものは無かったけれど、眠りを誘いやすのは
  かなり確信している。  
  実際は薬の力も借りているので、なんとかこれを止める為にも、かなり真剣なんですけど。  
  眠いのに、寝付けないことの不満、不快感、不安は、よく眠れる人、処方出している先生にも
  全然理解されていないですね。
  運動すれば?  そう、よく眠れる人は簡単にいうけどね。
  体は眠いけど、眠れない。よく寝た気がしない、その苦痛は、長い間経験した人しか
  絶対分からないもの。

  番組で紹介していたCDはDreams  スリープクリニック調布?の先生の監修らしい。
  平均7分で寝付ける!  これはとても期待できる。
  多分売り場でみかけてはいると思う。 子供が寝ている写真のジャケット。
  探して買ってみようかな。
  
  なお、もしこれをiPodに入れて車中で聞きながら寝過ごされても。  
  発売元も責任はとれないので、それはやめておこう。
  

 


  
  

| | Comments (0) | TrackBack (1)

TVネタ ZEROより 日本のウドンが足りなくなる?

TVネタ ZEROより 日本のウドンが足りなくなる?

最近、WBSではなくて、こちらをみていることも多くなった。

今日は、オーストラリアの大旱魃について。
去年は酷かったらしい。

そして、もしこのまま今年も旱魃が続くと、
日本のウドンに使用する小麦粉(オーストラリアのある品種が70%以上を占めるそうだ)が、
殆ど収穫できなくなるかもしれないとのこと。

当然、値段が上がるか、違う小麦を輸入するか、でしのぐことになるわけだが。

これも、地球温暖化の影響で、オーストラリア近辺には、
高気圧が居座り、雨が降りにくい状況になっているのでは?ということだそうだ。

本当に温暖化が進むと、日本なんて真っ先に食糧が輸入できなくて、とても困る
はずなんですけど。どうしたらよいのでしょうね。

私のすべきこと(できること)。
 こんな時間にBLOGなんて書いてないで、早く電気を消して寝なさい!
 節電せよ!  ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

腕自慢?

腕自慢?

帰りの車中で目の前に立った女性は、小柄で、20代前半位だった。
カッチリとしたジーンズ(真新しい感じ 最近では寧ろ珍しい)、
上は長袖Tシャツに、フンワリとした半袖のブラウスのような、
甘い感じのコーディネートというのかな?

で、目についたのは、腕時計です。
長袖の上にしていたそれは、どうみても華奢な彼女には不釣合いな、
ごつめの男性物。しかも、盤面のフチに、輝くものは宝石?ガラス?

とにかく、高そうなものに見えた。

多分、自慢のブランド品(プレゼント)なのだろうな・・・
 そのブランド名がわQからないのは私が無知だからなんですけどね。

これならば、目立つように服の上にするものなのか?
それとも、金属アレルギーで直接は触れたくないだけ?
  色気のない観察で御免なさい。

他のものと比べて、数10万円の時計だったりすると、少々アンバランス。
顔と時計をチラチラ見比べて、気になってしまいました。

そして、私が降りて席があいても座らない。
そう、若くて、体が締まっているわけですね。 

| | Comments (10) | TrackBack (3)

« May 2007 | Main | July 2007 »