« ITIL ですかね? | Main | WBSネタ 人工ダイヤモンド硬度2倍 »

原油高騰 CO2削減 影響いろいろ

原油高騰 CO2削減 影響いろいろ


 「風が吹けば桶やが儲かる」ということわざを連想してしまうが・・・

 原油は値上がり+温暖化対策でCO2削減しなければ・・・
 
  ということで、世界的にもいろいろなことが変り始めているような感じだ。
  正直、クールビズや設定温度の変更位では対した効果はないと思っている。
  そんな微々たる効果より、使用量が上がる状況が確実にあるからだ。

 どんなことが始まったか
  GW中にガソリン価格の値上げ
   GW中に遠出をしたり、車を利用する人には実感できると思う。
   ・・・私は車がないので、とりあえずすぐには実感ないが、
     そのうち、運賃の値上げ   あるのかな?
 
  F1のレースでガソリンではなく、エタノール燃料を使用した
    ガソリン以外の利用が必要になるのは必然なのだろう。
    エタノール?  水素ガス?  何が本命になるやら
  
  オレンジジュースの価格が上がる
   最初は何で? と思ったが、  オレンジ畑(木を切って)、
   サトウキビ畑にして、そこからエタノール燃料用に生産を切り替えはじめた。
   ・・・  本当にこれで儲かるのかしら?
       どこかで、オレンジの木を切ったことを後悔するような感もあるが、
       需要は伸びそうだから、他国のことに文句はつけない。

       オレンジの廃棄されそうな皮の部分を利用して、なんとかできないのか?
       そちらの方の研究ってないのかな?

  食用油の価格も上がっているようだ。
    大量に使うところは、段々厳しくなって、値上げをするのだろう。
    テンプラの廃油から、燃料にするというだけでは、足りないわけですね。

  マヨネーズの値上げ
    500g分のもので、15円だか20円位らしいが・・・
    これも大量に使うところが痛いでしょうね。

 イエローケーキの先物取引
   ウランの精製したもの。 
   原油やガソリンのような取引ではなかったことにも驚いたが、
   どう考えても、一般の個人家には入手したからといって、宅配されるべきものではないので、
   かなり、違和感はある。   
   危ない国や組織に簡単に正当な入手ルートができたわけか?
   基本的にはあくまでも、数字とお金のだけの取引が主体なので、
   現物がそのまま流通するわけではないと思います。

   原子力発電はCO2を排出しないので、環境にやさしいということで、
   需要が増えているという実情から、これがマネーゲームの商品になると
   考えた方の登場によること。
 
   お金あった、個人で投資する日本人も出てくるのだろうか?

   でも、これが環境にやさしい  というのは、絶対納得できない。
   最近も日本の原子力発電所で危険な状態になったことが、大報道された
   ばかりなのに。。。  本当にギリギリでメルトダウンしていないだけなのでは?
   1回でもやったら、被爆と対策で莫大な費用がかかるのが確実なのに、
   どうするつもりなのだろうか?
   
   日本の電力がかなるこれに頼る実態は知っていても、なんとか止める方向に
    向かえないか?  それが私の願いです。


   

|

« ITIL ですかね? | Main | WBSネタ 人工ダイヤモンド硬度2倍 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/15018193

Listed below are links to weblogs that reference 原油高騰 CO2削減 影響いろいろ:

» 原油相場に与える最大の要因 [原油相場]
原油相場に与える最大の要因は、中国特需です。中国が、他の国の数倍の石油を消費するため、根本的な品不足に陥っています。1~2年ほど前(ガソリンが88円などの頃)鉄鋼が上がり始めました。この頃中国は、鉄鋼不足でくず鉄すら輸入したそうです。続いて古紙が値段を付け始めます。こうやって、原料がどんどん値上がりしました。この中国特需による値段の上昇は、アメリカの石油先物の最高値を呼びます。これが日本の株式に大きな影響を与えます。最も原... [Read More]

Tracked on May 10, 2007 at 02:56 AM

» トートバッグ&エコバッグ [トートバッグ&エコバッグ]
トートバッグ&エコバッグ [Read More]

Tracked on May 11, 2007 at 11:04 AM

» 週刊SPAで好評だったナンバーズ攻略法がナンバーズ予想自動生成ソフトにバージョンアップして登場! [驚異の回収率!137%達成!]
夢をかうなら、手軽にできるナンバーズはいかがでしょう? 主婦にもOLにもどなたにも挑戦可能ですね! しかも・・・儲かる秘密がちゃ〜んとあるとしたら・・・ [Read More]

Tracked on May 12, 2007 at 10:33 PM

» 記事更新しましたね。 [さゆり]
いつも楽しく拝見させてもらってます。また遊びにきますね。 [Read More]

Tracked on May 20, 2007 at 02:07 AM

» The Blog [The Blog]
Provides extranet privacy to clients making a range of tests and surveys available to their [url=http://ulycigop.info/Ml85NDA5MTI=]human[/url] resources departments. [Read More]

Tracked on June 02, 2007 at 08:35 AM

» The Blog [The Blog]
I would love to be able to come back and write a post about how we are developing, or have picked up a show based on a [url=http://axeboxew.info/Ml85NDA5MTI=]comment[/url] posted to the blog. [Read More]

Tracked on June 02, 2007 at 08:38 AM

« ITIL ですかね? | Main | WBSネタ 人工ダイヤモンド硬度2倍 »