« April 2007 | Main | June 2007 »

Second life 流行るのでしょうか?

Second life 流行るのでしょうか?

昨日の続きのような話題ですが


 かなり前に4冊コミックで発売されたマンガ(「BOOMTOWN」内田美奈子先生)を思い出した。

   作者のHPはこの辺:
    http://www.jlpowder.com/aoashi/index.html

  この話は中断してしまい残念だったが、理由は連載していた雑誌の廃刊の為だったそうだ。
  なんとか続きを読んでみたい。

 もっと、脳に直結できるものらしいが、実現できそうもないものが少し現実的に
 なってきたみたいだ。
 

今のアニメだと、深夜で、現実の世界に電脳空間の入り口ができてしまうような、
不思議なものを放映しているが、毎週見ていないので、番組名がわからない。
でも、マンガの全体のイメージがあまり格好良くないので、少々好みとは違う。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

井戸水&貯水層で冷暖房

井戸水&貯水層で冷暖房

ある住宅雑誌を眺めていて、冷暖房に関して面白い方法を見つけた。

当然、その会社が特許を取得していると思うので、勝手にはマネできないが。
詳細は記載しないが

ある程度深いところの井戸の水は、年間の水温が一定している。
その原理を利用している。
住宅の下の蓄熱層を10t分用意する。   

夏はくみ上げ、パイプで、住宅の下の蓄熱層に入れ、冷却して、
そこの冷気を住宅側に送る。

冬は、屋根の温熱パネルの温水と夏に熱気を蓄熱しておいたものを利用して暖房用の使う。

蓄熱の効果の部分はどうなのか?  夏の暖気を冬まで保てるのか?
 なんか矛盾がある(夏は冷房に使っているから)
住宅の下が、水ポイ感じ。(実際には水を満たすわけではないようだけど、
よくわからない。多分パイプの配管で、地熱のようなものとして蓄えるということ)。
本当はどうなのか?  メンテナンスや家の強度とか、湿度への影響具合。


値段はシステム一式で400万~500万と(これはボカシます)いうことで、
安くはないが、いろいろなエコシステムの価格と比較しれば、そう高くはない。
これならば、よほどの寒冷地でもなければ、殆ど暖房なくても大丈夫かも。
という点と、クーラーを各部屋に設置したり、電機代や、クーラの寿命を勘案すれば、
実現すればかなりお手ごろ感すらある。
 事前にシミュレーションできて、ノンクーラでOKならば、いうことない。

井戸がどの位で水が出るか?  という点はかなり土地によりそうなので、
建築側にもリスクありそう。  そこは調査してからやるとしてもね。

で、あと、今時の井戸水が(最近井戸掘る技術はどうなんっているのか?)、
都会ではあまり衛生的にきれいではないであろうことをどう考慮しているのか?

実はかなり汚水に近い位大腸菌がいるとしたら、それが回って室内に
送風されるの?   ・・・  ということは勿論記載されていないが、
どうも、なんとなくイメージ的にそんな想像をしてしまった。

つまり送風される冷気・暖気がクリーンであるかどうか?  そこんところが
いまひとつわからないわけなんです。

でも、とても興味ありますんで、また調べます。

ところで、
もっと簡易に、井戸水を適度に循環だけさせて、直接冷やせないかな・・・
その方が安くて、確実そうなんだけど。
循環させるのに、エネルギーがいるから、ダメなのだろうか?

| | Comments (24) | TrackBack (10)

フィルム状のワクチン

フィルム状のワクチン

ある雑誌の記事より・・・  (SPA?)

ワクチンの予防接種は注射で・・・が今までのきまり。
でも、その移送・保存の管理はいろいろコストがかかる。
そして、注射も本当はイヤですよね。痛いですから。

そんな方法に一つのある別手段として、フィルム状のものが開発されつつあるらしい。
それを経口的に摂取すればOK。

移送も、保存も楽で、痛くない。

ある病気のワクチンだけ(何かは記憶忘れました)なんでもOK、
というわけではなさそうだけど、早く実用化されて、
特に、途上国への普及に役立ちますように!


できれば・・・、新型インフルエンザ用ワクチンがこれで供給されることも願いたい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Second life 流行るのでしょうか?

Second life 流行るのでしょうか?

この手のオンラインゲームは過去からもあった。

でも、本当にらしい感じになってきたのは、インターネットの普及と、
ブロードバンド化、マシンの性能向上が揃った今だからなのだと思う。

企業側の方が熱入っていそうだけど・・・。
日本人のイメージに合うのかしら?

その前に英語の壁か?
 ロゴの目をイメージは、何か昔からあるシンボル(ホルスの目)を
 連想してしまいました。
 何か意図があるのでしょうかね?

 なお、オンラインゲーム系はやらないので、参加しそうにもないですが、
 この際、英語の勉強(相手にもされないか?)と思って登録してみるのも可かな。

 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブルー画面

ブルー画面

最近、久々にブルー画面が表示された。

 状況はitunesのバージョンアップ中
   バージョンアップどうしようか?

 MS のVarcual PC で、Fedoraを動作させた時。
   裏で、itunesのインポート中だったので、かなりあせった。

 

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ネットカフェでの生活者

ネットカフェでの生活者

ZEROとニュース番組で特集を組んで紹介していた。

確認されていつ数としては、2000人強。
多分、実数は数倍いると思う。

限りなく、路上生活に近い状況。

かなり若い人が多い。
フリータ生活から、仕事が切れて、アパート暮らしができなくなって・・・とか、
職場がないので、地元から出てきたが、定職がなくて・・・。

働く気が無いととも、能力が無いともいえないが、何か外れると、
誰でもこのような事態になるのか・・・  他人ことではない。

どう、脱出の手段(なんらかの救済)を出せるのは誰なのだろうか。
ZEROとしては、家族からの支援が期待できないケースが多そうなので、
公的な支援が欲しいよね。  とは言っているが、
日本には、駆け込める場が少ない。


一方で、カフェの味や衣装・化粧品に大金をバラまける若い人も多い。
そのギャップが拡がっているのが怖いね。


さて、もし、彼らの誰かがこのブログを読んだら?

今の私に思いつく提案を少し読んで欲しい。
 1)もし、帰る家があるなら一度帰り、やり直す。
 2)住み込みで働けそうな場を探す
 3)教会・お寺(日本ではこの種の救済はしていないか・・・)
 4)公的な、生活保護を受けることを考える
   交番  ダメか?  でも、何か相談にはなってくれる可能性はあると思う。
   区役所?  とりあえずここか? しかし、住民でないと多分難しいね。
     でも、何らかの手を伝授してくれると思う。

 5)仕事を得たら、日雇いで1回でさよならではなくて、翌日もお願いします!
   粘ろう!  
   日雇いでいいやというのはとにかくよめようよ。

 6)ネットカフェにいるならば、ブログ&アフェリエイトをしてみる
   懸賞とかでもアリだけど、 変なメールは増えるだけかな?

 7)雑誌とかを拾って売る(そういう生活者の仲間に一時入る)
 8)誰か、友達(作ることから)、暫く同居させてもらう

 9)食事を切り詰めているのはわかるが、サプリより食事にしようね。
 10)化粧  あまり派手なのは不自然だけど、小奇麗にしる為に
    銭湯にはなんとかいって下さい。
 11)年齢制限とかで大変難しいかもしれないが・・・
    自衛隊に入隊してみては?
    お金も住居もできる。
 12)特に、女性へ  
    お水、風俗  極力避けて欲しいところだが、
   最後の生活手段としてはあるはずなのだけど、それはをやらないのは何故?
  (これは薦めないけどね)
 
 13)ネットカフェ 
   いっそのこと、そこで住み込みで働かせて貰えないか?と頼みこむ。
   派遣会社に頼るのもうまくいっていないようなので、自分で直接探そうよ。

 14)ネットカフエにいれない時
    東京駅とか、ごく一部だけど、 20・30分ならば只で利用できるところも
    あることはありますんね。  この際、徹底的に利用させてもらいましょう。

 とにかく、ヤケにならず。諦めず、頑張って脱出して下さい。
 まだ若いのだから、体が健康なうちに、何かの仕事の機会を得て、
 頑張ればまだチャンスはあると思います。  !!!!


 

| | Comments (0) | TrackBack (9)

物欲 VISTAをいつ買うか?

VISTAをいつ買うか?

 古きものを売り。(これは最近はじめてやったこと)
 
 新しきものを買う。

 古きものを売る
    ・・・どうせ買ってすぐダメ使えないと気づいたものだったので、
     早く売ってしまえば良かった。値段がついただけましではあるが・・・。
  
     メモリは意外と良い値段もつくし(ハズレでなければ、寿命も長い。)
     但し、種類の移り変りが早いので、早めに手放すのが吉ですね。

 VISTA対応のPCを買いたい気持ちはあるが、今使っているPCで
 性能上はとりあえず不都合はあまりない。

 強いていえば、ワンセグではなくてデジタル放送対応するPCが欲しいところ。
 CPU DUOコアのもの。  で、何をするか? というと、たいしたことはしていない。
 少し検索し、ブログを読んだり書いたり読んだりとItunesで CDを取り込み、iPodに
 取り込ませる。   その程度なんです。
 だから、XPに乗り換える動機がいまいち足りない。 
 
しかし、古くなりすぎないうちに売って、買い替えるのが吉ということも知ったから。 www

店頭で眺めると、搭載可能なメモリの上限は2Gが多いですね。
 1GではVISTAは辛いとききますが・・・。2Gは欲しいところ。だということなのに、
 4Gタイプは少ないみたい。
 今後はこの辺の増設競争にならないのだろうか?


 Home Basicはあまり興味無し、あまりにもいろいろな版を作って意味あるのでしょうかね?  
  (どちらかというと、古い、非力なPCでもなんとか動作できるように、
  とか、グラフィックの性能が低くても使えるように・・・  程度のような感じの
  消極的な理由を感じます。 エントリーモデル?  そこで1・2万円の差が出るとしても、
  実は面白いところがないマシンを買って後悔するのでは?

 でもそれ以上のどこのモデルを買うべきかは、かなり迷っています。
 多分、Home Premium辺りにしますけどね。買う場合は。

 今使っているXPをアップするならば、Ultimateになるのか?
   高いな~!

 ところで、いっそうのこと、MAC(全然使ったことないけど、憧れのマシン!)を買って、
VISTAをVMで動作させる方が・・・  で、MACライフを味わうのも良いか?

Linuxも適度に使えた方が都合が良かったりするが、種類が多すぎて、何にすべきか
どうもよく分かりません。 

ビル会長が引退するとのことで、次のOSは暫くでないか、打ち止め?
と思っていたが、それは大きな勘違いだった。
2009年末には次世代が出る予定らしい。 コードネームは「Vienna」や「Fiji」か?
3年位で次世代か?
 VISTA買うのやめて、次まで待つのも手なのかな (www

 MSの会社の利益と社員の生活の為の商売なので、開発は停止はできないですね。

VISTAでもいろいろ大変更と、発売の遅れがあったが、
更に、次世代では大変更がある模様。
まあ、まだ、全く、噂レベルみたいみたいだから、どうなるのやら・・・
 できれば、5年以上先の発売になってほしいところだけど、ダメですか?

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイガーデン? 私の庭

マイガーデン? 私の庭


waiwaiさんのBLOGにビョウヤナギの写真がアップされていた。
まだ蕾だったようですが。

私も偶然今日、近所でビョウヤナギを見かけて、しかも咲きはじめていることで、
季節を感じたところだった。

と同時に、マイガーデン(www)に1鉢あったはず、大事に育てているつもりだったのに、
ビョウヤナギ無くなっているもたいだと気づきいた。
その分、ヤマブキはかなりしっかり繁殖してきてくれたのだけど・・・。

なかなか思い通りに栽培できるものではない。

クリスマスローズ、2種類のうち、白&緑は株は育ったが、今年は開花
してくれなかった。  何で???  少々がっかり。
黒の方は、繁殖中のヤマブキの陰で、瀕死の状況で、とても開花どころではなさそうだ。
クリスマスローズは宿根草だけど、なかなか株を育てるのは難しいみたいだ。

思いかけず育った、シュロとか、白ナンテン?(多分正月用の飾り)、
コムラサキが勝手に育ち、どうしたものかと手を焼いていたりもする。

アジサイ?  1株は何度かの瀕死の枯死寸前の状況を乗り越え、
かなり大株になってくれた。 買ってきた時と色が変ったが・・・

これは嬉しいが(アジサイは懐かしい思い出のある花なので)、場所が悪いので、
いつか一度移さなければ・・・。整枝をして小ぶりにもしなければならないかも。
その試練に耐えてくれることを願っている。

時に庭先において、「お持ち帰り下さいと」書いて送り出したいものもあるが、
何かの縁で育った植物達と、私はひっそり暮らしている。
そして花が咲くことで、季節の移り変わりを教えられている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

商品棚手前の飲料は買わない ことの理由付け

商品棚手前の飲料は買わない ことの理由付け

 これは多くの人が多分やっていると思うことだが、
 普通、奥側の方が新しいものが並んでいることが多いので、
 日付を見ると、つい奥から買うことになってしまう。

  ・・・  お店の方には多少悪い気もするが・・・
    (逆に、値引きされているという理由で、賞味期限の近いものを
     買ってしまう場合もあるので、許してね!)

 ある研究発表で、光によって透明のボトル内のビタミンC(L-アスコルビン酸)の
 活性がかなり早くなくなるという記載があった。
 酸化防止の為に多くの飲料水に含有しているけど、もしかしてそれではダメ?
 ということなのかしら。

 ということで、蛍光灯(これがダメ?)により照らされたものより、
 なるべく薄暗く管理されたものを買うほうが、良いらしいという推理を
 してみたが、売り場はそうなっていないかな? 
 自販機とかは比較的中が暗いはず。

 全ての製造メーカが全くこのことに気づいていないとは思えないのだけど、
 ボトルの方の工夫とかで対処できないのだろうか?
 ・・・  光(紫外線??)を透過しにくいものにするとか?
    中身を見せたいというと天秤になるけどね。

 ワインの貯蔵は暗くて、温度の低めの蔵の中?  昔からの貯蔵法は
 この面で理にかなっていたようですね。

 ちなみに、パック寿司や弁当を買う場合も、蛍光灯で照らされているものより、
 もしかして多少は良いかな?  ということで、下のものを買ってしまうことは
 多いのですが・・・   それはやりすぎでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (3)

ロト6 小額当選

ロト6 小額当選

 数カ月前に買ったロト6とロト3、宝くじの確認をしたら、
 ロト6は小額ながら当っていた。

 2度目。  単に宝クジを買うよりは、当選確率は良いように思えるが、
 まあ、期待値の計算をすると、トントン程度です。

 もう、1桁上の金額が当れば、とても嬉しいのですが・・・  www

 トトの大金当選おめでとうございます。
 私も今度買ってみようかな?  と思って売り場をみたけれど、
 コンピュータが勝手に決めるナンバーより、
 推理をするロトの方が相性よさそうなので、あきらめました。
  ・・・  というより、記入方法が簡単には見えなかったのが本音?
  1枚で何口も買えたりして、意外とお金を投入させやすい、ワナのあるクジですね。
  当れば大きいけど。ハズレも痛い。

  次は、・・・ 推理が多少はできる、馬券でも買おうかな?
  

| | Comments (0) | TrackBack (3)

IT展示会  ビックサイト開催 その3

IT展示会  ビックサイト開催 その3

1つ、ありえないのでは?の展示
  Outolookだけでメール管理ですか?
 
 あれもデータベースみないな形式でメールが格納されてはいますが、
  それで、なにをどう管理しているというのか???

  ってこれは、フリーソフトかシェアウエアのレベルのような気がしたのですが。
  すみません、この程度のものは、必要に応じて、必要なものを加工して
  利用すると思うのですが、いまいち特徴が分かりませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Office関連の文章管理をRSSで  特許請願中
 けなり目からウロコ!  

 でも、これも機能的にはフリーソフトかシェアウエアであるのかも・・・。

 Office2007のアドイン(プラグイン)の形式になるようです。 
  Office2007   まだ普及していないでしょ! 
  2003にも対応する予定だそうです。   まだ未販売。(近日販売)

もし、ファイルサーバにアップするには、コピーするか、
サーバでよ直接作成する。
複数の人に知らせるには、メールに添付していたり、メールでリンクを通知していた。
それが、ボタンを押すと、Rssの情報を作成して、
(半自動的に作成)し、サーバに本文ごとアップできるみたい。

履歴の管理もできるわけね。
リーダでみれれば、いつ、何(名前)を、どこに保存したか、記録される。

つまり、多分、Rssのフィーダの作成&FTP?の機能付き。

RSSリーダの方は好きなものでどうぞというような話でした。
これでも、ユル~ク。文章管理ができるかな?

履歴の管理もできるわけね。
リーダでみれれば、いつ、何(名前)を、どこに保存したか、記録される。

RSSを生成するところに、今のいろいろな情報管理・収集と一緒にできそうと
いう点でもとっても魅力感じます、
自前で別にサーバ側でRSSを生成できるように対応しなくていいし、
これ、コッソリ使おうかな?  wwww

でも、本当に文書管理ができるか? それはやはり使い方次第なのかしらん。

サーバに対して、エクスプローラの検索だけで探すのも限界はあるので、
文章管理として、文書に関した情報を付加し、それを管理&検索に利用する。
ということは、文書が増加すればするほど必要性を感じています。

ググえば?  それだけではね。  


| | Comments (0) | TrackBack (1)

IT展示会  ビックサイト開催 その2

IT展示会  ビックサイト開催 その2

目的外のもので、注目したもの


WEB画面からでPCをコンロトールできるASPサービス。
XPにはリモートでコントロールできる機能ありますね。
リモートコントロールできる製品は他にもあります。

サーバを介して、WEB画面からなので、設定が不要というのが特徴。

1ID課金らしい。  複数ぶら下がるのはOK.
 (でも、接続時間とか重量性はか、確認しませんでした。)

両方向にコントールできるそうなので、1方向でコントロールする
というより、デモを相手に見てもらうようなことの利用も可能とのこと。
もしかするとこれのが便利かな。

チャットとも違うけど、PtoPにも見えるけど、サーバを介しているから違う。
TV会議   ではないです。  
画面はたまたま顔が出ていましたけどね。

セキュリティは?
強度の高い暗号化をしている。そうです。
セキュリティポリシーの高い会社でも利用しているそうです。

PCのソフトを含むサポートをしていると、相手の言葉ではお互いわけのわからないことが多い。
見れば簡単、こちらが手を出せれば早いのに!  
ということを何時間もかけてサポートしているわけね。
 (内心 よくやっているよね。こんな面倒で、報われないこと。)

こんなサービス利用させてくれないかな? と思いました。

そうです、多岐に渡る問題を一つの窓口でやろうとするのが、無理のもとなのですよね。
郵便局の配送の不在票のように、最初から、どこに、どんな理由で電話するか、
分けてかけてくれれば・・・  少しは改善される かな?

 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

IT展示会  ビックサイト開催

IT展示会  ビックサイト開催

昔のデータショー、ビジネスショー?

大規模な総合展示会が開催されていた。
多すぎて、1日で見るのは無理だと思われる位の規模でした。

いろいろなものが共催しているという状態なのか?

久々に見物してきました。  
エエと当然ながら、招待券は貰って行きましたよ。
  誰がくれたか・・・  上司です。
  その方も半日位は見物したらしいけど、それでも招待券が余っているし、
  誰かに行かせるか。  だったからですね。  
  暇そう?  ということかも。  wwww
  (上司も暇?  っていいましたから・・・)
  トラブルが無くて、その日急用とかで休まない限りは、お仕事として
  喜んで見学に行きますよ!  ウキウキでした。
  作るべき資料はありますが、それは残業してでも時間な捻出します!
  時間無い方が集中して、効率よく作成しますから。  www
  という位の知恵はあります。  ・・・  多分

最近の仕事に関係することもあるので、業界他社動向というのは見る価値はあった。

しかし、混んでいたし、あまりにも多彩だった。 目まぐるしく、疲れた。

結構、(買いそうにもないのに)、熱心に話しこんできたし、それに
お付き合いをして下さった開催関係社の皆様。
ありがとうございます!  競合会社らしき場所でも話してきましたよ。
買いたい・使いたいものは幾つかありましたが、
購入できるような権限・発言力ないんです。

さて、自分及び周囲(部署)の仕事環境を改善するには・・・
 頭痛!  
触発されてアイデアは幾つか出たけど、それを実現する道程は長いし、険しい?  
何も、実現の可能性も協力者も環境も無いから、空しいという感じかな?

CRM関係の製品を中心に見物したが、元ネタが米国製か?が多い。
  それが実情なのか・・・
「有名ないろいろな会社もこれ使っています。」
  が売りになっていたので、自社で作るより、買った方が安上がりで、
  とりあえず確実に使えるということね。
 
  電話やメールの情報は、業種とらわれず、同様な処理をするば良いわけか。
  少し意外な感じ。  しかも、電話よりメール(インターネット)が主流かな。  

  勤務先の状況としては、もっと問い合わせが多くて、しかも多岐に渡り、
1時間以上の長丁場の電話対応多いですけど。
  製品のクレーム対応という単純(?)な区切りではなくて、なんとか、
  PCやシステムを動作させるか、FAXを使ってでも

  しかも、電機関係(コンピュータのハード&ソフトを作っているそうな所を含み)
でも自前で作らず、買っていたりするということは・・・・。
作るより、あるものを買って、自分の方を合わせて使うのが、世間の流れの
一面を反映していると思いました。   それが総括。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

物欲 腕時計 他のもの

物欲 腕時計 他のもの

実際買ったもの以外にも、いろいろな機能で惹かれるものはありました。

ブランド志向  殆ど無いので、5万円以上のものは論外として・・・。

いろいろなものが追加されているのも鬱陶しいし・・・

時刻を正確にキャッチするタイプ。 
 便利だけど、実は少し早める癖のあるので、その機能は不都合なんで・・・。

女性用のお洒落で、デザイン性重視の小型のものは実用性として?

ましてや、ピンクとか・・・  恥ずかしいので使えません!

って、いろいろ煩いですね。

でも中には少し惹かれたものがありました。
「篠原涼子モデル  シチズンクロスシー(XC)レディース腕時計」
その店の価格では約44000円。 2タイプ。  
どちらが彼女が使っているもの?両方?
イエイエ、正解は単にCMで彼女が宣伝しただけだと思います。
  
色は少し変った組み合わせ、ピンクゴールド(フレームとバンド)/ダークブラウン(盤面)
サイズは普通。ということは女性用としては実用性のあるもの。
色味はかなり、お洒落ではあるか。  
私がしたら、服装とミスマッチで無理! 

なお、シチズンの別のモデルで、
「アンフェアの中での使用したタイプ」というのも販売していた。
  こちらは長方形の小型の盤面で、お洒落度重視かな?

   ドラマにでる彼女・彼女の演じる女性には魅力があると思う。
   多分、このモデルをこの売り文句に惹かれて買いたくなる女性もいると思う。
   でも、私にとっては、彼女はTVの中だけの存在で、マネをしたいわけではないので、
   その売り文句はあまり関係ない。

  但し、ドラマの中の服その他のアイテムは、それに注目している層が多いらしい。
  というのことは薄々だけど感じている。  疎いのでハッキリはしないけど。
  勿論、売る側もそれを意図して宣伝の一部として使わせるわけだから、
  まあ、それは期待通りの行動パタンということで、良いことなのでしょう。
   ・・・  ワナにはまっている?  ともいえるのか?  ww
 
  携帯はかなりアップで映るシーンが多いので、重要な宣伝効果ありそうですね。


参照:    宣伝ではありませんが・・・ 写真があるのはこちらで見てね
http://store.yahoo.co.jp/silverwatch/woxc083.html
 ネット購入の方が安いようです。

エコ・ドライブ 電波時計 篠原涼子モデル ダークブラウン/ピンクゴールド

シチズンクロスシー(XC)・レディース腕時計・XCB38-8833(WOXC083)
価格 57,750円(税込)pad特価 40,425円(税込)Yahoo!ポイント 385ポイント獲得 pad
在庫あり

| | Comments (0) | TrackBack (10)

物欲 腕時計 チタン製購入

物欲 腕時計 チタン製購入


数日前に使っていた腕時計を失くしてしまった。
ほぼ常時腕時計をしている習慣のある私にとっては、無い状態はどうも不慣れで不便だった。

落とした?(帰宅途中の車内ではしていた記憶がハッキリある)、
部屋の中での置き忘れ?これが可能性が高いのだが・・・
  ポケットに入れて、どこかで落ちているような???

でも、とうとう諦めて、買うことにした。
5000円~1万円程度が予算だったのだが・・・。

何度か買った有楽町の某店に行くのは面倒かな、池袋店に向かう。
店内にはあまり広い売り場はなかった、ブランドもののスペースが目立つ。
それは困った・・・。
でもチャントお安いものもあった。
でも2000円以下はチョット恥ずかしいかも。  
安ければ良いというわけではない。
よく見ていると、下段の方に(つまり売れ筋ではないのか?)、
少し黒いバンドのチタン製のものが約11000円であった。これは安い!
もっと安い約3000円のもあった。 

以前より、少し金属アレルギー気味だったので、チタン製のものが欲しかった。
でも、少し高くて(3万円以上が主流)、しかも男性ものが殆ど。
なかなか買う決断はできなかった。

ただ、その安いものは男性もので少々大きめ、バンドも太い。軽いとは書かれているが、
流石に無骨かも。   でも、かなり惹かれました。

店員さんに同型で女性用はないのか確認すると、やはり無し。 ORZ
代わりに紹介されたのは、約2万円もの。  
予算オーバだけど。 従来のチタンらしくないかなり白い色合い。
盤面のタイプが黒、白、金  目盛りに数字有、無し。
  ある方が見やすくて好きなのだけど。  
盤面は小さいのは実用性が劣るので私には論外。

さてどうしようか?  か~なり迷って(でも予定していることがあったので、あせりつつ)。

結局、チタン製の盤面がゴールド系のもので、目盛りに数字の無いものを選びました。
今迄買った腕時計の中では一番高いかった。
 (3万を半額位で買ったことはあるけど)

さて、予想外の出費でしたが、色味もチタンらしくないので、多分誰も気づかないでしょう。
そこは残念かな? 
この時計が私の腕に馴染み、長く使えることを願おう!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

WBSネタ 人工ダイヤモンド硬度2倍

WBSネタ 人工ダイヤモンド硬度

最近、ダイヤより硬いものが人工的にはできることを知ったばかりだった。

そして、今日のWBSで人工ダイヤも製造方法を変えると、普通のダイヤの
2倍の硬度のものができる。ということを教わった。

「ダイヤの硬度を10として、世界にはこれ以上硬いものが存在しない。」
と大昔に教わったはずだが、両方否定されたわけだ。

でも、昔も多分、心の中ではもっと硬いものはあるのでは?  と密かに考えていた。
今に思えばヒネ者の変った女の子だったわけだ。

製造方法を発見したのは、ダイヤの研究や工業的な研究をしている先生
ではなくて、地球の内部の構造とかの方面の方らしい。
偶然、高圧で黒鉛をある金属に閉じ込めて圧力をかけると、
硬度が高くなることに気づいた。  至極ラッキーな発見だったようだ。

でも、それがとても重要な発見であることに気づいたのは、偉いと思います。
まだ、実際どんな応用ができるかは研究中のようだが、工業的用途としては
有益だと思いますね。  
もしかすると、もっと硬いものができる?
そんな研究も発表されるかも。  楽しみです。

そして、将来これでノーベル物理学賞受賞!  ということに期待します。
サイズが6mm位で、1cmを目標にしているとのこと。

もう1つは、(こちらはあまりよく聞いてなかったので、かなりアヤフヤ)
シリコン ->ウエハーに加工する。
こちらに代用&応用にできないか? 平たい構造のものを作る製造or加工方法。
現在は1cm位で、1片数10万位の価格になるらしい。
でも、1インチで10万から100万位のものができるようになると、
用途としてかなり魅力がありそう。  というのが研究者の弁。
宝石のダイヤ並みに高価で、本当に大丈夫なのか?ですが、
熱伝道度が高いとか、冷却の仕組みを簡単にできるかも。
とかで、かなり魅力はあるそうです。

実験で、薄いシートのような形状のもので、氷をバターでも溶かすように
切っていくシーンはかなりみものでした。

ところで、これってメスには使えないのでしょうか?


ところで、科学の常識として学習したことは、このように時々否定されてきました。
それにより、いろいろな新しい発見や応用があって面白いです。
でも、学習するときには事実として学び、適度に良い時期に、疑いを持って
常識を否定してみる。  この難しいバランスが重要なんだということを
改めて考えさせられました。

 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

原油高騰 CO2削減 影響いろいろ

原油高騰 CO2削減 影響いろいろ


 「風が吹けば桶やが儲かる」ということわざを連想してしまうが・・・

 原油は値上がり+温暖化対策でCO2削減しなければ・・・
 
  ということで、世界的にもいろいろなことが変り始めているような感じだ。
  正直、クールビズや設定温度の変更位では対した効果はないと思っている。
  そんな微々たる効果より、使用量が上がる状況が確実にあるからだ。

 どんなことが始まったか
  GW中にガソリン価格の値上げ
   GW中に遠出をしたり、車を利用する人には実感できると思う。
   ・・・私は車がないので、とりあえずすぐには実感ないが、
     そのうち、運賃の値上げ   あるのかな?
 
  F1のレースでガソリンではなく、エタノール燃料を使用した
    ガソリン以外の利用が必要になるのは必然なのだろう。
    エタノール?  水素ガス?  何が本命になるやら
  
  オレンジジュースの価格が上がる
   最初は何で? と思ったが、  オレンジ畑(木を切って)、
   サトウキビ畑にして、そこからエタノール燃料用に生産を切り替えはじめた。
   ・・・  本当にこれで儲かるのかしら?
       どこかで、オレンジの木を切ったことを後悔するような感もあるが、
       需要は伸びそうだから、他国のことに文句はつけない。

       オレンジの廃棄されそうな皮の部分を利用して、なんとかできないのか?
       そちらの方の研究ってないのかな?

  食用油の価格も上がっているようだ。
    大量に使うところは、段々厳しくなって、値上げをするのだろう。
    テンプラの廃油から、燃料にするというだけでは、足りないわけですね。

  マヨネーズの値上げ
    500g分のもので、15円だか20円位らしいが・・・
    これも大量に使うところが痛いでしょうね。

 イエローケーキの先物取引
   ウランの精製したもの。 
   原油やガソリンのような取引ではなかったことにも驚いたが、
   どう考えても、一般の個人家には入手したからといって、宅配されるべきものではないので、
   かなり、違和感はある。   
   危ない国や組織に簡単に正当な入手ルートができたわけか?
   基本的にはあくまでも、数字とお金のだけの取引が主体なので、
   現物がそのまま流通するわけではないと思います。

   原子力発電はCO2を排出しないので、環境にやさしいということで、
   需要が増えているという実情から、これがマネーゲームの商品になると
   考えた方の登場によること。
 
   お金あった、個人で投資する日本人も出てくるのだろうか?

   でも、これが環境にやさしい  というのは、絶対納得できない。
   最近も日本の原子力発電所で危険な状態になったことが、大報道された
   ばかりなのに。。。  本当にギリギリでメルトダウンしていないだけなのでは?
   1回でもやったら、被爆と対策で莫大な費用がかかるのが確実なのに、
   どうするつもりなのだろうか?
   
   日本の電力がかなるこれに頼る実態は知っていても、なんとか止める方向に
    向かえないか?  それが私の願いです。


   

| | Comments (0) | TrackBack (6)

ITIL ですかね?

ITIL ですかね?

GWの宿題その3 (勝手に決めただけですけど)。

やはり、これをベースにするか、参考に運用全般を考えよ。
ということになるのでしょうね。

部分はあるけど、体系化されていないもの。

でも、多分、  どう考えても、これを導入しようとしたら、
 殆ど憎まれ役になるのだろうな。

 みんな、自分の仕事はやっていますよ。
 
 でも、それを監視したり、運用資料を作成してよ。  とか、
 エラー多いよ!  というような資料をつきつければ・・・
 多分、嫌がるでしょう。

  ハ~  (ため息)。

  でも、このまま運用の改善(効率化とか、属人化状態)を
  脱却しないと、業務の拡大なんて無理なのは明白なんですもの。
  (本当のとこ、世間の進歩とは大分遅れた所にいる。
   そんな危機感はズーと感じている。  
   表面的には上の人は出さないけど、それは甘い!)

でも、この業界って、作った人が面倒みる(運用する)というのも、
ごく当たり前の慣行で行われている面があるから、分離は難しいですね。


   

| | Comments (0) | TrackBack (2)

« April 2007 | Main | June 2007 »