« WBSネタ 新コーナ バックヤード | Main | 行ってみたいな他所の星 »

WBSネタ 海外へ少女マンガ

WBSネタ 海外へ少女マンガ

日本のマンガ、アニメが海外でも人気があるというのはかなり前からの
現象でしたが、その大奥は、子供向けや、男の子向けのものが
多かったと思います。
ポケモンとか、ドラゴンボール・・・

最近は少女マンガもかなり人気あるそうです。
日本でも大人気の「NANA」とか。

その理由の一つに、喋らない、顔だけアップの間がかなり受けているみたいですね。
これは日本の文化の一部のようなものなので、あえて日本人は
気づかないところかもしれない。  と思うと外からの目というのは
やはり新鮮で面白いものです。

もう一つ面白い試みとして、
イギリスで、シェークスピアを今風のマンガにアレンジしたものを作成
したそうです。  少し、センスが違うかな?

「あさきゆめみし」は源氏物語という古典を題材にしたマンガですが、
古典をマンガ化したので、現代風に変更してはいませんでしたから。
それでもこれで親しんだので、「源氏物語は知っています。」
という若い女性は多いという話ありますものね。

本当に古典のシェークスピアを読ませるには、そのままマンガ化しないと、
違ったものになってしまうのかな? と思いました。
でも、現在の若者に原作に興味を持たせるには・・・。
かの国でも悩みがあるんですね。


|

« WBSネタ 新コーナ バックヤード | Main | 行ってみたいな他所の星 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/14650224

Listed below are links to weblogs that reference WBSネタ 海外へ少女マンガ:

» ドラゴンボール占い [ドラゴンボール占い]
ドラゴンボール占いについての記事を書いています。ドラゴンボール占いって何?という人でも大丈夫です。参考になると嬉しいです。 [Read More]

Tracked on April 12, 2007 at 07:09 PM

» ドラゴンボール 動画.com [ドラゴンボール 動画.com]
ドラゴンボールの情報です。 [Read More]

Tracked on April 13, 2007 at 07:40 PM

» 春への誘い~インスピレーションは『源氏物語』より~のサイト発見! [地域団体商標・地域ブランド情報]
社団法人京都府食品産業協会が食文化の振興と食育の推進を目的に2月に開催した展示会「春への誘い~インスピレーションは『源氏物語』より~」のサイトを発見しました。http://www.gyoutai.com/index.html京都・暮らしの美学研究所当ブログ、2007年02月01日「春への誘い 源氏物語を京都ブランドで」http://tiiki-brand.seesaa.net/article/32539994.htmlでお伝えしたとおり、この催しは、京都の食... [Read More]

Tracked on April 17, 2007 at 09:20 PM

« WBSネタ 新コーナ バックヤード | Main | 行ってみたいな他所の星 »