« ヤフーの試み | Main | 原発過去の事故報告  »

公立学校の教育改革

公立学校の教育改革

ここで公立学校と指定する必要があるのが、なんとも・・・
私は小学校から大学迄公立でした。  (大学は国立ね。)
ちゃんと親の負担を少なくするようにしてきました。

でも今はとても荒れているから私立が良いとかいう話はいろいろ聞きますが、
子供がいないので本当の実情はいまひとつ分かりません。

先週のガイアの夜明けを見て、本当にこんなに授業で先生が無視されて、
遊んだりしているのか・・・。

昔も、やりたくない科目の時は受験用の学科をやっていたり、眠っていたりは
いましたが、授業はできていましたものね。それに比べると、授業が成立して
いないのか・・・。

でも、これで生徒顔全部放送されて良かったのかな?  問題にならない?
 ==>12chさん  大丈夫ですか?

しかし、先生も評価される仕組み。  なかなか大変ですね。
工夫しても、それが成果になるかどうかは、別次元の問題だと思います。
予備校の有名講師。  確かに生徒を引く上手さありましたが、
成果には生徒側にも努力が必要ですからね。

別に私学の例でしたが、あの「和民グループの社長」、理事長にして
再建中の学校が紹介されてました。

あの社長は確かに、頭良し、要領良しだから、学校の仕組み、
先生の態度にもいろいろ問題を感じたのでしょう。
生徒は客なのだから、教育というサービスを先生がもっとしっかり、
やってもらわなければダメ。
しかも、評価をボーナス反映させる!  よくこれを先生達に受け入れさせました。


そそいて、この番組を見て、なんで「教育再生委員会」にあの社長が入っているのか合点しました。


ところで、この方の目標・目的は何だろうか?  と考えていくと
ものすごく飛びますが・・・
「お金儲けだけが目的では無い」そうなので、 次は何?

もしかして、政治家になりますか?

今度はダメですが、次かその次、  東京都の知事に立候補したりして。
==> 民主党さん、もし、くどくのなら早めに誘いましょうね。
    自民党に引き込まれる前にどうぞ!

|

« ヤフーの試み | Main | 原発過去の事故報告  »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/14421563

Listed below are links to weblogs that reference 公立学校の教育改革:

» 豊かな人生を送る方法 [豊かな人生を送る方法]
豊かな人生を送る方法を紹介しています。 [Read More]

Tracked on March 28, 2007 at 02:45 PM

» macaroni grill harrisburg [macaroni grill harrisburg]
公立学校の教育改革 [Read More]

Tracked on May 04, 2007 at 01:36 AM

« ヤフーの試み | Main | 原発過去の事故報告  »