« VISTAの意味とは  | Main | はけんの品格   その資格はどうして取得できたのか? »

アマゾン巨大古代文明

アマゾン巨大古代文明

2007/03/05 6ch 21:00~23:00

第2弾だった。 
残念ながら1回目の放送見ていなかったので、こんな考古学的大発見が
行われていることを知りませんでした。

レポータ: 日比野克彦氏(アーティスト) ?  名前に微かな見覚えはありますが、
知らない方でした。  (恥?  すみません。

外見がアーティストというよりは、アウトドア派では?  なんですが・・・
何故、そんなレポータをアマゾンのような環境的に厳しそうな場所で、
しかも、考古学というフィールドワーク現場に派遣したのかな?
と思いつつ見ていました。

でも、時々実際現地で描くところ見せてくれたスケッチを拝見して、
これはベストマッチだったのかも。  こんなレポートってあまり見覚えない。
あまりお喋りではないところも良かったかな?

どの位前からこの場所の存在が分かりだしたか? かなり最近らしいけれど、
よくわかりませんでした。
本格的な調査は多分この数年そう。
ドイツ・日本・アメリカ・スペイン  ・・・ あたりかな? 各国競争ですね。
  ===>発掘品を持ち帰ると将来、返還問題が起こりそう。
        バラバラになるのも心配。

土器の出土はかなり多そう。 人工的な丘の所を中心に住居か
墓地という狙いで発掘しているみたい。

発掘場所はドイツ隊が一番いいとこ目をつけたかも。
長身の人骨、 銅の飾り、 モンゴロイド系(弥生人とか中国のある所に近い
DNAの持ち主達)

巨大な地上絵  ・・・  ナスカも連想するけど、役割が違いそう。
2000個の人口湖  今も残り、 四画形で、2m水深。
2個ずつ対になっているらしい。  
  その意味をいろいろ実験しながら解明するグループもあって面白い。
  全部かなり大胆な仮説ですが、合理的そうなのでかなり合っていそう。
 
発掘は雨期には無理らしいので今後かなり長い期間を要するでしょう。
全容を解明できる時は遠い将来だと思います。

でも、こんな環境的に生活厳しくて、文明なんてなさそうな所に、
人間はしっかりいついていたという驚き。
しかも、自然を実に巧みに利用していたみたい。
古代の人は凄いですね。  
アマゾンの氾濫は脅威と、豊かな水&食料資源があったからなのかな?
  いろいろ想像をさせられました。

もっとも、その当時のアマゾンの環境は多少は違っていたかもしれない。

さて、それが継承されたいなかったのは、何故なのでしょうか?

文明が途絶えた理由。  疫病? 移動?  戦争? 文明の衰退?
文字は無かったのでしょうか?伝承は?
これだけのものの作れた状況には何かが残っていそうなので、
早く見つかると良いですね。

ところで、湖の利用方法は本当に凄いです。
今も一応残っているので、なんとか復活させることができれば、
その辺の地帯に住む人々の生活の向上になりそうなのですが?
遺跡が壊れてしまうかな???
水草のホテイアオイを上手く利用しているところが重要ポイント。
 水の浄化と、湖の温度コントロール、プランクトンの調整、
 最後に畑の肥料にしていたのか!?   
 今後ならばもしかすると発酵させ堆肥と同時にバイオエネルギー源にも
 できるのでは??


第3弾を期待して待ちます。  来年でしょうか?
レポータはまた日比野さんでお願い致します!

|

« VISTAの意味とは  | Main | はけんの品格   その資格はどうして取得できたのか? »

Comments

What's up mates, its fantastic paragraph regarding teachingand entirely defined, keep it up all the time.

Posted by: http://themanderils.jimdo.com/ | February 10, 2015 at 08:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/14169477

Listed below are links to weblogs that reference アマゾン巨大古代文明:

» 女の子で生まれてきてよかったです。 [私の恥ずかしい秘密]
男の日とってたっておしっこできるでしょ?実は女も・・・ [Read More]

Tracked on March 07, 2007 at 01:29 AM

» 私だってたまには・・・ [学校での秘密]
私が堅物だと思ったら大間違い。もう叫びたいですw [Read More]

Tracked on March 07, 2007 at 01:33 AM

» エヴァンゲリオンの画像はすごい [新世紀エヴァンゲリオンレア動画の価値、奇跡]
エヴァンゲリオンのアスカのテーマに、 ドイツの有名アーティスト、ラムシュタインの曲が絡む! [Read More]

Tracked on March 14, 2007 at 09:57 PM

» adult cam sex [adult cam sex]
アマゾン巨大古代文明 [Read More]

Tracked on July 20, 2007 at 06:03 PM

« VISTAの意味とは  | Main | はけんの品格   その資格はどうして取得できたのか? »