« ニンテンドーDS Light 買いました | Main | クラシックBOOK »

レアメタルの資源回収

レアメタルの資源回収

12ch ガイアの夜明け 2007/02/13

PC・携帯等の基盤には、金・プラチナ系の高価な金属が使用されているのは
知っていましたが、もっとレアメタルのg25000円位のものも入っているかも
しれないのか・・・? 1台あたりはごく微量ですけどね。

(でも、PCではなく汎用機はもしかすと、大量に入っているのかな)

鉱石の密度より、携帯1台の方のが遥かに率はよさそう。
分解する手間と技術は複雑なので、安上がりとはいかないと推測しますが・・・

廃品回収ということで、有料になりましたが、実はキチンと再回収できるば、
宝の山なのかも。 

PCとして再販売されるのは、まだ有効利用だけれど、
PCの有料回収の影で、そのレアメタル資源が海外に出て、回収されているのは
将来を考えると損なことなのでしょう。

回収して、再製品化するしか、資源の無い日本には入手できなくなるかも
しれないのに・・・

しかも、実は日本には再回収の優れた技術のある精錬施設もあるそうです。

また、中国とかの人海戦術の回収は、人体にも環境にも危険な方法で
行われている点も大変心配です。 このような部分をなんとか支援という形で
協力できないのでしょうか?

|

« ニンテンドーDS Light 買いました | Main | クラシックBOOK »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/13900659

Listed below are links to weblogs that reference レアメタルの資源回収:

» たまに豹変する女 [初めまちてぇー!!]
これって普通にモザイクでしょ(笑) [Read More]

Tracked on February 14, 2007 at 03:16 AM

» 最初は疑っていました [幸せをつかむために!]
女性 主婦 [Read More]

Tracked on February 15, 2007 at 09:58 PM

« ニンテンドーDS Light 買いました | Main | クラシックBOOK »