« 洗顔の流行は何? | Main | オーラの泉 最近の方々 »

香山リカとは?

香山リカとは?

精神科の女医さんで、「香山リカ」という方がいます。
沢山の著書や、雑誌に写真が出ているので、ご存知の方は多いでしょう。

最初にこの名前を見かけた時に、「リカちゃん人形の本名?からとったペンネームかな?」
と思ってしまいました。
容貌も結構、美形だと思いますものね。

本名のようですが、年齢的に考えるとやはりご両親は少しは、意識して命名されたのかな?

とにかく、最近多数著書を出されているようなので、これからますます有名になられるでしょう。

本を少し読んだ印象では、シニカルというか、醒めているというか、ドライというか、
優しいとか、癒しを感じさせない文面ではと思いました。
最近流行のスピリチュアリズム関連も、軽くバサリと切っていました。
  
この位突き放せる性格ではないと、精神科では患者に引き込まれることが
あるようなので、まさに適職なのかもしれません。

ウツの婦人科の女医さんの治療で、普通は叱らないと思いますが、
飛び降り自殺を図ったという直後に会った時には、「医者のくせに自殺しようとするなんて・・・」
と叱ったそうです。  
勿論、もう大丈夫であろうということを見極めつつではあったのでしょう。
多少はショック療法の意図もあったかもしれませんが・・・。

復職できたそうなので、その判断は正しかったわけですが、
ウツ患者というものに対する見方はかなり厳しいかもね。

|

« 洗顔の流行は何? | Main | オーラの泉 最近の方々 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/13737650

Listed below are links to weblogs that reference 香山リカとは?:

» 日本テレビ 大杉君枝アナウンサー自殺か [芸能FLASH]
日本テレビアナウンサーの大杉君枝さん(43)が、東京都渋谷区内の自宅マンションから転落して死亡していたことが分かった。警視庁渋谷署は自殺の可能性が高いとみている。 [Read More]

Tracked on February 03, 2007 at 07:45 PM

» 旧森林開発公団 元理事 山崎 進一 自殺 @ 旧森林開発公団 山崎 進一 官製談合 で 自殺 [ヤフー グーグル 2ちゃんねる で エンタメスクープ @ ヤフー グーグル 2ちゃんねる で 楽天 生活]
松岡 利勝 農相の自殺で、世間が騒がしい中、またまた・・・自殺のニュースが・・29日には、緑資源機構の官製談合のシステムを発案し、同機構の「陰のドン」とも言われた緑資源機構の前身の旧森林開発公団の元理事・山崎進一氏(76)が自殺したそうです。旧森林開...... [Read More]

Tracked on May 30, 2007 at 08:07 AM

« 洗顔の流行は何? | Main | オーラの泉 最近の方々 »