« January 2007 | Main | March 2007 »

ハケンの品格

ハケンの品格

最近の楽しみ連ドラです。

スーパ派遣 大前(篠原涼子さん)。
多数の資格と完璧すぎる仕事ぶり。そしてヒューマンスキル0?
残業時間0   
夜はフラメンコダンサー(趣味なのか、2重バイトなのか)

ものすごく、ドライで辛らつな言葉をバンバン発して、喧嘩しまくり。
でも、本当に困ったときは、颯爽と資格を活かして救助する。
 格好良すぎです。   <<==惚れてしまいました。

いろいろ考えさせられる生き方だと思います。
派遣がいないと仕事が成立しない会社(大中に多いでしょう?)、
正社員にはヌルまゆい。でも、3カ月で契約更新される派遣は厳しい。
===>正しい面と違うという面といろいろ突っ込みを入れたいです。

さて、この番組の真の狙いは何か?
 派遣の行き方の勧めか?
 派遣と正社員の対比か?
 スキルアップを狙え? なのか?
 ワケアリの派遣になった理由
 その過去を知っていそうな、部長の含みあるものいいい
 無理やりな、正社員のあり方の対比(バイバリと温和な人、その他・・・) 
 派遣の振舞い方   ・・・  あまり気合を入れすぎないのが普通? そうか?
 ダメダメ新米派遣の成長  
 派遣と正社員の対立と恋愛 
 3カ月後にどう去るのか 

  3カ月だけ稼いで、あとは好きな海外での生活(ボランティア活動)
   ・・・これは可能なのか?
 
 伏線多すぎ。
 
 
 いろいろ考えていますが、どれもアリで、でもどれでもないのかな。

「ハケンの品格」or [xxxxの品格」この用語は今年の流行語になるかも。

なお、十分分かった上での設定でしょうけど、
助産師は看護師の資格取得が前提になるので、この資格があります。
という設定は派遣しながらでは無理かと思います。
  最初、看護師要請の短大や大学を卒業している。
  それで実務経験もしているハズということならば可能性はありますが、
  あの性格では看護師は希望していないでしょ?

==============================
彼女のような、技術で世渡りできる強さを持つ。 これは私には憧れ。
勤務先?  
技術なんかより、コネとか派閥、卒業大学とか、親が部長の知り合いであるとか。  
それがかなり優遇されていると思います。

何よりも男性が優遇 (男尊女卑の思想な根強くあります。)
  ===>幹部に女性1人もいませんから、それが何よりの証拠でしょ。
    管理職も数人。 2000人の中で5人位です。
    男性は何度も失敗や契約上の違反をしても、なかなか処罰されないし、
    降格なんてしませんね。


なお、技術的にもかなり極めた管理職もいます。もっとも極めていそうな方は、
確かに男性なのかもしれませんが、多くの場合は勉強していないお客様にも
バカにされてしまう位な社員も男性に多いです。
  で、何故か管理職になていたりするからワケ分かりませんね。

今の技術を知っている  ということだけを重視すると。
新卒のIT関係専門卒の方がスキルは上かもしれないですね。
  で、それだけで仕事ができるというわけではないので、
  その辺は微妙かな。
  そこを勘違いした新人君も多いのも、トラブルの元ですどね。
  客と話す。 業務知識を持つ。 会社のルールを知る。
  有能な先輩とコネをつけてる(最強のワザか?)


| | Comments (0) | TrackBack (7)

excite mobile 星座の記号 間違っているようですが・・・

excite mobile 星座の記号 間違っているようですが・・・

私の最近の朝の楽しみは、excite mobile 星座ランキングを見ること。 (笑

でも、アレ?  なんだか星座の記号が変だと気づいた。

ソースが確認できないので、原因は分かりませんが、
水瓶座以外がズレているみたい。
  もっとも、記号が悪いのか、名前が間違っているのかが判断できません。

exiciteさん、チャント自力で調べてくださいね。


携帯からでないとアクセスできないようになっていました。
  こういう場合の調べ調べ方ってあるのでしょうか?
(携帯のエミュレータを入れると使えるのかな?)

携帯の種類では見え方が違うというようなことも考えられるので、
是非原因をしりたいところです。

R25の女性版の占いも読みますが、大奥占いというのは目先が変っていて
面白いですが、あまりバリエーションがないので5~6個なので、
もの足りません。


| | Comments (0) | TrackBack (2)

WBSネタ トレタマ大賞

WBSネタ トレタマ大賞

WEBから視聴者が投票できる記念イベントをやっているそうです。
私も清き?  好奇心の1票をいれようかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ カーレースでもバイオエネルギー

 カーレースでもバイオ

スピードという車の性能の極限を競う世界でも、ガソリンだけでは
許されなくなっているようですね。
ここで、高性能を示せれば、バイオ系燃料の宣伝と、省エネ車&技術の
高い宣伝効果を示せることにもなるので、是非頑張ってください。

しかし、全く環境jへの配慮なんて関係のない世界だと思っていたら、
車開発はそれではすまないことをより真剣に考えだした・・ということでしょうか。


東京シティマラソンのイベントも良いけれど、お祭り騒ぎ(宣伝と経済効果は
いろいろあるとして)より、実用的に社会が生存し続ける為の技術を
真剣に取り組む人々に応援したい。  それはへそ曲がりなのでしょうかね?

| | Comments (0) | TrackBack (6)

TVネタ 離婚後300日以内に生まれると前夫の子供になるの?

TVネタ 離婚後300日以内に生まれると前夫の子供になるの?
戸籍上はそう認定されるそうだ。 


23時頃の何かのニュース番組での話題。

離婚後、半年、女性だけは結婚できないという法は聞いていたが、
こんな100年前からの法律があるのは知らなかった。

確かに可能性はあるわけだが、今のいろいろな事情では、
その時の夫の方がたとえ血縁の有無はともかく妥当性が高いと思う。

むしろそうでなければ、産んだ女性の子供として、認めていないという点でも
とても不自然。  失礼しちゃうよね。 

年間1000人位はいるそうで、
出生届けを受理されない。戸籍無い子供がいるという事実もあるそうだ。
この日本でそんなことが?  信じられなかった。

「離婚後300日以内出産規定、首相「見直し含め検討」
 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/minpou772/
過去にも、要望は出ても放置されていた。
本当に政治家って女性絡みの問題って、軽視しがちなのでは?
 男尊女卑の志が、こんなところにも見える。

 この際、今度の国会で改定して、いろいろな不適切な発言の後始末とか、
女性への差別を改める姿勢を誠意を持って示すという意味も込めて、
これで清算して下さい。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

片言の英語で道案内

片言の英語で道案内

たまに道を聞かれる場所で仕事をしています。

歩いている人間が少ないですからね。

しかも、今日は見かけはかなり日本人だけど、多分中国人かな?
片言の英語で近寄ってきた。

地図を片手にしていて、
「ここはXXXXXか?」   
全然違う駅名を聞くので、何故間違えたのか、どうやってここにきたのか?
こちらが聞きたいくらいだった。

それはグッと抑えて、イエ「HERE IS XXXXXXXXX」 と地図で指さす。
 合っているのか? という内心のあせりはあったけれど、
 相手も得意ではないレベルだったので、まあ、お互い様か?
 地図の指さしをしたので、了解はしていました。

 そして、乗る駅と向かうべき方向を示して、サヨウナラ。

 何故間違えたか、とても謎でした。

==================
しかし、こんな話より今日聞いたミクシイネタの方が書きたい。

| | Comments (31) | TrackBack (12)

最近使っているメイクおとし

最近使っているメイクおとし

この前書いた品ですが、オレンジ系のジェル状の品

本当に汚れがアカとして落ちてきているみたいです。

皮膚の拡大映像をとって比較できないのがとても残念。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

音楽の先生?

音楽の先生?

この1つ前に「クラシックBOOK」という本を紹介しましたが、
その本を買った日の偶然のできごとです。

その日の夕食の隣人3人組みは、既にワインでかなり盛り上がっていました。

途中からなので、細部は判明しませんでしたが、
どうも、某音楽関係の大学の先生か、有名高校の音楽の先生が
1人以上(全員ではなかったかも)。

それで、XXXXX先生はZZZZZZZZZZZZとか、いろいろ名前入りで話題が
出ていました。

近頃の学生はネ~。というネタもしっかり笑っていました。

どうも、主席で卒業したような自慢話もチラホラ。 
趣味と実益と特技・才能を生かせる職場で働けて、幸運な生活を
されていることに、本人はどの程度気づいて、感謝しているのでうかね?

うらやましいです。

でも、あまりお酒に強くはなさそうなので、気をつけてくださいね。
  (本当に有名校の名前でした。)


| | Comments (27) | TrackBack (6)

クラシックBOOK

クラシックBOOK

巷では「のだめカンタビーレ」とかいうマンガが流行っているようですが、
そのタイミングで、出たクラシック音楽に関するウンチク本です。


オタク・マニアの方には多分、全然もの足りないでしょう。
初心者。クラシックにあまり興味の無い人をターゲットにしていると思います。

それに、思いっきり、最近の話言葉で書かれていますから、
全く、堅苦しさありません。  (笑

10倍楽しめるようになるか?  ミニCD付き。

音痴、音楽関係の能力は限りなく0以下の私にとっては、音楽の時間はとても苦痛でした。 
クラシックも退屈でコンサートに行く気ににはなりませし、
好きな方の会話には全くついてゆけませんが・・・

でも、モーツアルトのXXXを聞くと頭が良くなるとか、安らぐとか、
ヒーリング系というようなものは、クラシックが多いので、
気づけば数枚以上のCDを持っていて、iPODで毎日のように聞いていたりします。

この本を読んで、ウンチクを語るなんてしませんが、
クスリと笑える話題もシッカリ入っていますので、少しでも興味ある方は、
是非一読あれ! 
 「のだめカンタビーレ」のそばにおいている本屋も憎い!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

レアメタルの資源回収

レアメタルの資源回収

12ch ガイアの夜明け 2007/02/13

PC・携帯等の基盤には、金・プラチナ系の高価な金属が使用されているのは
知っていましたが、もっとレアメタルのg25000円位のものも入っているかも
しれないのか・・・? 1台あたりはごく微量ですけどね。

(でも、PCではなく汎用機はもしかすと、大量に入っているのかな)

鉱石の密度より、携帯1台の方のが遥かに率はよさそう。
分解する手間と技術は複雑なので、安上がりとはいかないと推測しますが・・・

廃品回収ということで、有料になりましたが、実はキチンと再回収できるば、
宝の山なのかも。 

PCとして再販売されるのは、まだ有効利用だけれど、
PCの有料回収の影で、そのレアメタル資源が海外に出て、回収されているのは
将来を考えると損なことなのでしょう。

回収して、再製品化するしか、資源の無い日本には入手できなくなるかも
しれないのに・・・

しかも、実は日本には再回収の優れた技術のある精錬施設もあるそうです。

また、中国とかの人海戦術の回収は、人体にも環境にも危険な方法で
行われている点も大変心配です。 このような部分をなんとか支援という形で
協力できないのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (2)

ニンテンドーDS Light 買いました

ニンテンドーDS Light 買いました

この4、5カ月、なかば意地で探していました。
脳トレ系ソフトはブームであふれているのに、本体は店頭に全然ないのですもの。

おおニンテンドー 生産頑張れ。  ディーラも入手しっかりやってね。

いつものポイントの出る店は半分あきらめ、デパートの目をつけましたが、
子供連れのの方も無いときいてがっかり(内心親は喜び?)退却。

店の人曰く「もともと品薄だったけれど、10月位からまとも供給されていないみたい。
入荷は1度に20台から50台ということもあるらしいけれど、今年に入ってからはダメ。

初売りいように仕込んでおいたもの位で、品切れ。」
その↑、買いあさりコース化しているようなので、夕方、仕事の後なんかでは無理。

何で、入荷しないのか?  生産できないのか?と考えると。
新製品のWIIの影響は大きいかもしれないが。

もっと、発売されていない、時期バージョンがあるのでは?
と勘ぐっていましたよ!  半分当たりみたいで、 FFセットの限定版が4月末に
販売されそうですね。  これを狙うか。  もっと無理だ!

ところで入手先。  ドンキ・・・、オモチャ屋・・  そんな方にシフトしましたが。
みつけたのは、無理かと思った、近所のゲーム店で今日入荷したとかの3色。
青は売り切れか・・・。  しかたない白で。  入会してくれ?  意味あるのかな?

ところで、ゲーム本体を買わないと何もできないよ。  ネットで拾う作戦には、
とりあえず手を出さないことにしよう。  カードなので意味ないのかな?

で、私の予想。  もしかすると。 10,11に少し出荷された可能性は高いので、
欲しい人、転売目的の方は排除しての売り場の方はしっかり、欲しい初めての1台を
子供や大人に売ってくださいね!

ゲームとlanアンテナとケースとメモリがいるんだっけ? よくわっていないです。

いっそ、もう2台買って、YAHOOで売る??  いけない、いけないことかな?

| | Comments (0) | TrackBack (2)

子宮体ガン 卵巣を温存しても大丈夫?

子宮体ガン 卵巣を温存しても大丈夫?

 韓国での研究報告がありました。
 条件はあるので、絶対ではないでしょう。
 現在一般的に若くて初期でも子宮だけでなく、卵巣も両方摘出されています。
 
 でも、実際は卵巣を残して卵巣にガンが発生するようなことは無いという
 調査結果になったみたいですね。

 多分、そうなんだろうと思っていましたが、根拠なく、近場はとりあえず全部
 とってしまえ。 という安易な判断で行われていたということがわかりました。
 

 日本ではどうなるか?  多分、10年位先にならないと方針は変わらない
 と思うのですがどうでしょうか?

 とにかく、若い女性での発生が増加している状況で、卵巣も早く摘出され
 辛い更年期様症状を患者が絶えなければならない。
 それが早く改善されることを願います。
 そして、卵巣を残し、再発の不安を持つ方が、かなり安心できることを
 早く知って欲しいです。

 乳ガンの場合も日本では、拡大手術が主流だったけれど、
世界に遅れて最近はなるべく小さい範囲にするとなったことも同様な事態ですね。

 ガンの治療が臓器の摘出が1番だという考え方が早く変わることを願います。

 手術する医師は男性が多いので、女性らしい部分の扱いは、そうしても
 配慮はされないのでしょうかね?


| | Comments (0) | TrackBack (4)

ナイト ミュージアム

ナイト ミュージアム

これから公開される映画。
TVでの宣伝を見ていて、懐かしいことを思い出した。

オモチャが夜中に動き出すという童話。
題名は何だったDろうか?

幾つかのキーワードから検索すると、これかな?というものが見つかった。
 スズの兵隊(アンデルセン童話より)
 
子供心には、夜中にオモチャの人形が動くのは少々怖かった。
そんなに恐怖の話題ではないはずなのにね。

古い人形とかは、もしかすると・・・  って想像はしてしまうが、
どう思います?

夜という闇が恐怖をさそうのでしょう。
学校・病院  そんな場所でも同じなのかも。


ところで、話は戻り、 ナイト ミュージアム。
ミイラとかもいるから本当に動き出しそうで怖いかも。この映画ヒットするかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デブリを増やしてどうするのか?

デブリを増やしてどうするのか?

中国が衛星を地上から狙って破壊した。
技術の誇示が主な目的だとは思うのだが、そんな政治絡みの問題より、
対象の破片 デブリを増やしてしまうことの方が、困るのではないだろうか?

衛星、宇宙船が飛んでいRと、いろいろな軌道上のゴミが、
弾丸のごとく飛び交ってくる状態を増やした。

こんなことは科学者には十分予想できていたはずなのに、何故実行したのだろうか?

もし、宇宙人が地球を観察していたならば、「バカだなあ!」と思っただろう。
と同時に「凶暴で、愚かな地球人が宇宙へ飛び出してゆきにくくなる様子を見て、
少し安堵している。」かもしれない。

プラネテスというマンガがあったが、将来はデブリ回収業ができるのかもしれないが、
それよりは、デブリは増やさないことの方が遥かに楽でしょうね。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

防水 携帯電話

防水 携帯電話

防水タイプは他にもありましたが、F社がお風呂でも、水中に落としても大丈夫
というのを開発しました。

いろいろ工夫はしているみたい。

お風呂でも電話したい位、はまっている方向き?
洗えるから、衛生的?

きわどい映像をつい写さないようには注意しないとね。

真面目な話、携帯電話はどこでも一緒、手に握り締めている人も多いので、
洗えるとか、消毒できるのは需要あると思います。

できれば、病院でよく利用されているPHSにもこの防水仕様が
必要では?  どうでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (2)

アスタ・マニアーナとは

ある番組の最後の言葉の意味が、偶然分かった。

「アシタ マニヤーナ}と聞こえていたが、
  多分、また明日という意味だとは推察していたが、

 スペイン語だったのですね。


スペイン語でアスタ・マニアーナで 「明日+~まで=また明日!」。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1万円落ちたの見たらどうします?

1万円落ちたの見たらどうします?

帰宅途中ある駅で下車。
改札には沢山の人が足早に集中。
そこで、誰かがヒラリと何かを落とした気づいてしまいました。
 
「またか? 定期じゃないようね? エッ? 1万円。
誰?  どうする?  見逃す?  拾って叫ぶ?」

でも、今回は別の方が拾い、(多分)落とした本人に追いついて渡せたみたい。
良かったですね。  しかも謝礼無し。 
ほんの数秒のできごとだけど。  
これは幸運なできごとに遭遇したと思います。

さあ、あなただったらどうしましたか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オーラの泉 最近の方々

オーラの泉 最近の方々

少し変わった方(背後霊?がいる)が続いているかな?

 劇団ひとりさん:
   宇宙人らしきものがついているとか。
   本当にひとりでいることが好きみたい。

   これを聞いていて、私にもいるかな? <笑

   女性との付き合いも避けているそうですが、2人から、
   沢山の女性付き合って(避妊はキチンとして)、沢山振られて
   経験を積んで下さいとハッパをかけられていました。
   さあ、今後どう変わられるのでしょうか?
   ==>週刊誌の記者の方、狙い目ですよ。

 真鍋かをりさん:
   背後も前世も地味な方が多いそうで、今の派手な生活はどうも
   似合わないと感じていたようですが、今生は派手になることで良いみたい。  
   あまり悩みとかはないらしいので、出演者としても珍しいかも。
   まだ26歳かな?  そろそろ結婚も意識はしているみたいだけれど、
   30歳過ぎらしいです。

 京本政樹さん:
   背後には、忍者・行者・子供時代育ててくれた親戚のおばあ様
   かなり転生が多くて、いろいろ経験しているようです。
   そして、大川橋蔵さんとはソウルメイトでもあるらしい。
   事実としては芸能界の先輩としても、大変面倒をみてもらえたとか。  
   至極恵まれている方なんですね。

   必殺シリーズの中では、元忍者(抜け忍?)役だったというのは、
   偶然ではないということですね。
   時代劇系の出演は多かったですが、これからは文化系になるそうです。

   今回のは霊感とは本人主張されませんでしたが、感は鋭いみたいなので、
   一番、話題がどれもシックリしていたみたいでした。
   司会の2人もあまり厳しいことを指摘しなくてすむ回で楽しまれていましたね。
    
   丹波哲郎さんも霊界から降りてきたそうです。<笑い

| | Comments (0) | TrackBack (4)

香山リカとは?

香山リカとは?

精神科の女医さんで、「香山リカ」という方がいます。
沢山の著書や、雑誌に写真が出ているので、ご存知の方は多いでしょう。

最初にこの名前を見かけた時に、「リカちゃん人形の本名?からとったペンネームかな?」
と思ってしまいました。
容貌も結構、美形だと思いますものね。

本名のようですが、年齢的に考えるとやはりご両親は少しは、意識して命名されたのかな?

とにかく、最近多数著書を出されているようなので、これからますます有名になられるでしょう。

本を少し読んだ印象では、シニカルというか、醒めているというか、ドライというか、
優しいとか、癒しを感じさせない文面ではと思いました。
最近流行のスピリチュアリズム関連も、軽くバサリと切っていました。
  
この位突き放せる性格ではないと、精神科では患者に引き込まれることが
あるようなので、まさに適職なのかもしれません。

ウツの婦人科の女医さんの治療で、普通は叱らないと思いますが、
飛び降り自殺を図ったという直後に会った時には、「医者のくせに自殺しようとするなんて・・・」
と叱ったそうです。  
勿論、もう大丈夫であろうということを見極めつつではあったのでしょう。
多少はショック療法の意図もあったかもしれませんが・・・。

復職できたそうなので、その判断は正しかったわけですが、
ウツ患者というものに対する見方はかなり厳しいかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

« January 2007 | Main | March 2007 »