« WBSネタ 花形の消火器 | Main | 洗顔の流行は何? »

TVネタ ガイヤの夜明け 太陽光発電 電池

TVネタ ガイヤの夜明け 太陽光発電 電池

日本が世界のシャエの半分。
技術力(変換効率とか)はトップレベル。

でも、安い中国がかなり追い上げていることは要注目。
しかも、人件費の安い中国が、手作業で作っていれば、価格ではかなわない。


家庭用の需要が90% これは意外な数字。
屋根に貼れるサイズによるが、以前は600万円位が200万~350万位になり、
余剰電気が売電できるようになったのも利いて、15年位で元がとれるカモ・・・。

というような導入したくなりそうな状況になってきているようだ。

新築の家でなきてもOKみたい。

発電効率の問題もまだ改良の余地はあると思うけれど。
とにかく価格ができれば1桁ダウン(メーカには厳しい数字でしょう)、
せめて半分とか1/3 頑張って下さい!

中国(中央アジアや中東の砂漠地帯とかも同様か?)の僻地に
かなり販売市場として注目しているようだ。
電線無い所だから、太陽光発電しか期待できないというのも真剣な本音みたい。
でも、価格が高い日本製は競争厳しいみたい。
今は20W位の発電できる安い中国製品の購入が多いみたい。
そこに50Wを2枚で100W程度を売り込みたいようですね。

半砂漠地帯なので日照は多そう。 砂埃と、移動しやすさと、メンテ(丈夫さ?)は
もう少し現地事情に合わせた工夫が必要そうです。

以下は全くのTVの話題ではない私見:
 中国の使途不明のODA 止めろと言う声も多いし、私もそれに賛成ですが。
 
 このソーラー発電システム普及に援助という明確な目的ならばどうでしょうか?
 
 三陽電気、京セラ、シャープ   日本の有力メーカさん頑張って下さい。

 私ももう少し様子をみた上で、できれば買いたいです。
 ・・・  ところで、昼間は不在の家では売電はできるけれど、
     蓄電して、冷暖房に使えるようにしないと効果半減かな?


企業の導入(ビルの屋上&壁面)をどう利用するかで、これからの普及に
期待しましょう。  キーは価格でしょうね。
コスト償却で考えると30年~40年となってしまうようなので、
環境に考慮しています。とか、CO2排出削減に考慮していますとかの
企業姿勢の宣伝効果も利点に売る必要あるのですね。

 


|

« WBSネタ 花形の消火器 | Main | 洗顔の流行は何? »

Comments

はじめまして、ガイヤの夜明けの話を当社(有限会社創電)のお客様と話をしていてここのブログを教えてもらい、遊びに来ました。
実は、当社も太陽光発電、オール電化を初め環境事業しています。そして、蓄電の話が出ていましたが、新商品で深夜蓄電システムを発売しました。面白いと思いますので一度HPに遊びに来てくさい。(ブログもあります)http://sodenka.web.fc2.com/
価格も格安ですので、よっぽど悪条件でない限り元が取れるかと思います。全国ネットで優良会社もご紹介できます。

Posted by: 有限会社 創電 | February 02, 2007 at 02:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/13724533

Listed below are links to weblogs that reference TVネタ ガイヤの夜明け 太陽光発電 電池:

» 太陽電池ナビ: 太陽光発電の最新情報 [太陽電池ナビ]
次世代エネルギーの大本命、太陽光発電。日々進化する太陽電池の最新情報をウォッチします [Read More]

Tracked on February 02, 2007 at 02:46 PM

» ガイヤの夜明け「社会企業家」 [セカンドライフを考える]
「ガイヤの夜明け」で社会貢献を目的として会社を立ち上げる「社会企業家」を目指す若者が増えていると特集されていました。以前は、IT企業の社長になるのがステータスだったそうですが「ライブドア事件」以来、IT企業のイメージが落胆したそうです。「ヒルズ族」のすべ...... [Read More]

Tracked on June 27, 2007 at 05:38 AM

« WBSネタ 花形の消火器 | Main | 洗顔の流行は何? »