« iPodに挟まれて座る | Main | ワンセグチューナ 利用 »

21日 NHKGoogleの番組

21日 NHKGoogleの番組

コンピュータができて60年。
PCができて、25年位。

今の多くはPC&サーバ & インターネットでの利用

ホストコンピュータはとりあえずまだ残って稼働している。
  け・れ・ど  多分、進化はかなり前に止まったまま

オフコンとか、はもう過去のもの
ワークステーション   どこからPCと同化したかな?
  名残もあるかもしれないけれど、もうないようなもの?

サーバ  これは沢山、増殖しているけれど、直接触る人は
全体としては少ないですね。しかも、ブレード化して本体がラックに
入っているような姿だから、 少々、異質かな?

ゲーム機  ある意味、普通のPCより高性能な面を持つものかも?
       仕事にだけはあまり使われていないけれど、
       もしかして、これで仕事もできます。  になったらどうするかな?

携帯電話  PDA   同化したか?  

スパコン   これは一般人はあまり直接関係ないか?

==============
以上はコンピュータの歴史を思い出して書き出したもの。
IBMやMS等が、マシンやOSを作り進化した時代だった。

でも、これからは(進行形だけれど)、Googleがもっと違うもの情報・知識を
集め、蓄積し、検索して、見せてくれる時代が続くのかもしれない。

それが全能の神のようなものなのか悪魔か、
パラダイスか? 悪夢か? 
本当に考えられないような情報が蓄積されているみたいで、
ワクワク感と恐怖も感じる。  

21日の番組でGoogleという会社の中の紹介がありそうなので、
見たいと思います。


|

« iPodに挟まれて座る | Main | ワンセグチューナ 利用 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/13462975

Listed below are links to weblogs that reference 21日 NHKGoogleの番組:

« iPodに挟まれて座る | Main | ワンセグチューナ 利用 »