« December 2006 | Main | February 2007 »

洗顔の流行は何?

洗顔の流行は何?

コスメねたは本当はまるで資格無しかも。
でも、薬局とかの洗顔関連のコーナは時々チェックしています。
それなりにいろいろ試しました。

粘土系、AHA系、保水成分入り  いろいろ

でもね。 効能書き通りに効いた!と思うものは少ないです。

今は何か?

沢山ありますが、オレンジ成分入りのジェル系のものを買ってみました。
手に少しつけたら、恥ずかしい位黒ずみ(垢?)がこすると出できたからです。
こんなのはあまり味わっていません。

肌丈夫な方なので、薬での荒れは少ないので、なんでもOKですが。
但し、こんなので毎日角質落として大丈夫か?
少々不安になる位、何かがカスとして落ちています。

暫く使ってみてまた報告します。

色白、肌はきれいと(年齢と手入れの悪さを考慮しても)言われる私も、
本当は本人は毛穴の黒ずみや開きは自覚していますから、
少しはお手入れしないと・・・。
・・・色白な分汚れ目立つのも悩みの種。


| | Comments (0) | TrackBack (7)

TVネタ ガイヤの夜明け 太陽光発電 電池

TVネタ ガイヤの夜明け 太陽光発電 電池

日本が世界のシャエの半分。
技術力(変換効率とか)はトップレベル。

でも、安い中国がかなり追い上げていることは要注目。
しかも、人件費の安い中国が、手作業で作っていれば、価格ではかなわない。


家庭用の需要が90% これは意外な数字。
屋根に貼れるサイズによるが、以前は600万円位が200万~350万位になり、
余剰電気が売電できるようになったのも利いて、15年位で元がとれるカモ・・・。

というような導入したくなりそうな状況になってきているようだ。

新築の家でなきてもOKみたい。

発電効率の問題もまだ改良の余地はあると思うけれど。
とにかく価格ができれば1桁ダウン(メーカには厳しい数字でしょう)、
せめて半分とか1/3 頑張って下さい!

中国(中央アジアや中東の砂漠地帯とかも同様か?)の僻地に
かなり販売市場として注目しているようだ。
電線無い所だから、太陽光発電しか期待できないというのも真剣な本音みたい。
でも、価格が高い日本製は競争厳しいみたい。
今は20W位の発電できる安い中国製品の購入が多いみたい。
そこに50Wを2枚で100W程度を売り込みたいようですね。

半砂漠地帯なので日照は多そう。 砂埃と、移動しやすさと、メンテ(丈夫さ?)は
もう少し現地事情に合わせた工夫が必要そうです。

以下は全くのTVの話題ではない私見:
 中国の使途不明のODA 止めろと言う声も多いし、私もそれに賛成ですが。
 
 このソーラー発電システム普及に援助という明確な目的ならばどうでしょうか?
 
 三陽電気、京セラ、シャープ   日本の有力メーカさん頑張って下さい。

 私ももう少し様子をみた上で、できれば買いたいです。
 ・・・  ところで、昼間は不在の家では売電はできるけれど、
     蓄電して、冷暖房に使えるようにしないと効果半減かな?


企業の導入(ビルの屋上&壁面)をどう利用するかで、これからの普及に
期待しましょう。  キーは価格でしょうね。
コスト償却で考えると30年~40年となってしまうようなので、
環境に考慮しています。とか、CO2排出削減に考慮していますとかの
企業姿勢の宣伝効果も利点に売る必要あるのですね。

 


| | Comments (1) | TrackBack (2)

WBSネタ 花形の消火器

WBSネタ 花形の消火器

 造花のようなものだけど、中に消火剤(粘着質)が仕込まれている。

 テンプラの火が燃え上がったような時に、数本入れると、
 鎮火させられるようだ。

 
 見た目と、
 値段1本?2500円?  それないrの価格だと思うけれど、
 これならば廃棄する場合も燃えないゴミで出せそうなところも
 購入しやすいいのでは?

 このような廃棄がいいかどうかは不明。
 でも、一般の消火器は多分ダメなのだけれど、これならば金属の塊では
 ないから多分OKでしょう。

 これブレークするかな?
 

 

| | Comments (0) | TrackBack (2)

WBSネタ 外食のサポート企業

WBSネタ 外食のサポート企業

いろいろあるようですが・・・

ご当地ラーメン店がグループに参加して、店舗展開するパタン。
  (実際の企業の形態とは違うかも)

簡単にいえば、ある店舗で有名店の味が期間限定(持ち回り)で味わえる。
それが魅力だということです。

池袋のデパートでも似た方式で、時々見せが換わるという所があります。

これはやはり楽しいですね。  美味しい、その味だけが好きという場合もあるけれど、
移り気な方には、変わる方が魅力ありますね。

お台場とかラーメン博物館というように、一箇所にいろいろな店が集まっている
ような所もありますが、1度にハシゴもできなにので、時々変わるとわかれば、
たまに行く。  そんな感じで楽しめると思います。
近所にできないかな?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

デジモノ 防水プレイヤー

デジモノ 防水プレイヤー

実は1台以前に溜まったポイントで同様製品を購入しましたが、
中にプレイヤーを組み込むタイプで、手元にマッチするものがないと思いこんで買い直すことに
したのです。
実際は電池が中にも外にも必要ということで、なんだか効率が悪いので、
使いたくなくなった。というのが本音でしょうか。

それで、捨てるのも惜しいいし、誰かに売るかあげるかしうよか迷っています。

今度買ったものは、はっきりいってスピーカの音はあまりよくないかもしれません。
でも、音がないと寂しい状態になってしまった私には、結構嬉しい品です。
できれば、メモリー型とかMP3もOKのものにしたかったですけれど、安い
CDだけOKのシンプルプレイヤーです。
まずはこれで当面楽しみましょう。  入浴タイム用ですね。

できれば防水TVも欲しい。 そうすれば長湯もできるんですけど。

ああ、「ないない」と思っている私にも物欲はかなりありますね。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

LEDランプ設置

LEDランプ設置

家の階段の場所が暗いので、足元のライトが欲しいと思っていたので、
売り場で見つけたLEDライトを買ってみました。

1カ月10円位(1日8時間として)   に惹かれたのですが、暗すぎるようで、
昼間も点灯したままです。 多分そんなことだろうと予想はしていましたが。

LEDランプは寿命が長く、サイズのわりにはかなり明るいです。

充電池と組み合わせタイプならば、停電時にも非常灯となるので、ベターだと
思いましたが、少々高めだったのでとりあえず1番安いので試してみるつもりで
1個だけ買いました。  

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

番組作りは所詮スタッフ責任ですか?

番組作りは所詮スタッフ責任ですか?

あるあるで、捏造発覚に関しては、TV局としては、一部関係者だけを
少し切って終わりですか?

まあ、過去にも捏造は・ヤラセの話はいろいろありますが。

更に、主な出演者も「自分もスタッフにだまされた」という発言では、
提供サイドとしての責任意識は無いということなんですね。

フ~ン その程度の感覚で出演しているのか?

かなり無責任に思えたのは少数派ですかね?

過去にはもう少し、責任ある謝罪の言葉を出された方もいらしたような記憶が
あるのですが・・・


| | Comments (1) | TrackBack (1)

あるある 中止か?

あるある 中止か?

なんだかんだとはいいつつも、フアンでしたから、捏造事件で終了パタンは残念です。

実験って全て上手くゆくわけではないでしょうから、番組という納期が迫ると
担当者としては、無理はしてしまうのでしょう。


本当に全て正しいことを、あるいは役立つことを提供してきたか?
それを判断することはできませんが、

健康に役立ちそうな話やカロテン、ポリフェノール、抗酸化力、
というような用語。

ドロドロ血・サラサラ血   というイメージを広めてくれたことは、
この番組の意義だったと思います。

他の同様な番組もいろいろありますので、また似たような告発がされる
可能性はあると思います。
でも、健康でありたいという現代人の要求もあるので、
なんとか真面目に取り組んで、たとえ、結果はすぐに出なくても、
いろいろやってみて、教えて欲しいと思います。


いろいろなキーワードを

| | Comments (0) | TrackBack (1)

タレントが知事に当選

タレントが知事に当選

本当にいいのかな?

まじめに県政・県民のことを考えて、地道にやっていこうという気なんですよね。

他見の話で、県民が支持したわけですから。キチンとやってもらいましょう。

でも、至極心配なのは過去(過去は過去として反省の上で出馬したとしても)の
スクアンダルがまた出てしまいました。  それで、すぐ辞めることになりました。

それだけは心配してしまうのは私だけではないと思います。

大丈夫なのかな~???

支持者を裏切らず 頑張って下さい!

| | Comments (0) | TrackBack (2)

ブログパーツの本

ブログパーツの本

在りました。出てました。

この手の場合は本なんて買うのはダメな証拠かもしれませんが、
あちこち見るより早いんだもん。   
いい年した人間のセリフではないですが、即買ってしまいました。

でも、中のキャラクターの感じは子供向け(は失礼か?)、
私の年齢には少々違う感じのものが多いかな?

キャラもペットもすべては、作る人の為より、いかに訪問者の心を
つかむかのもの   と割り切れば使えるか?

で、実は、天気は会社の仕事の部署のサイトの呼び込み用に使っています。
1日1回位はアクセスしてね?  というつもりでつけてしまいました。

アクセスカウンタの設置の方が後だったので、効果の断定はできないのですが、
数は増えたような気がします。

見ていると1、2人ではないことが多くなったようなので。

とはいえ、あまり遊びものはさすがに使えないので、
検索のあたりでもなんとかしようかと考えているところです。

最後はたとえ格好は悪くても、知恵を使って自力で作る。   
それが私のやり方なので、そのつもりだけれど、理解者いないですからね~。

社内には今、会社全体としてもサイトが複数・部署にも複数、いろいろ乱立しています。
アクティブなものもあれば、数年前に作ったまま放置のものも。
情勢が変化し、かなり断線・リンク切れまくり状態なんです。

セキュリティ関連は比較的まじめ。  ネタと仕事の範囲の焦点が明確だから
やりやすいですね。  サイトのアップイコール仕事の人(専任?)もいりかも。

そうでMない部署は少々難しいですね。

でも、探すとXOOPSとかWikiを利用しているものが幾つか。
ということで、参考にしながら日々、改良?試行錯誤しています。

XOOPSってブログのパーツを組み込みやすそうなんですが、
遊びだと怒られない且つ安全そうなもので試行していこうと思います。


========  以下はグチなので、見ないで下さい。

上の命令に逆らわない、だけど自力ではできないので、外注に発注されるか、
誰かがやってくれるのを上手く待てる人が一番、楽できるんです。

絶対、自分で頑張って、知恵を絞って、工夫で効率を良くしてはいけません。
セリフとしてはカイゼン・カイゼンとい言うことはいうのですが、
できるだけやらないようにする。しむけるのが最善の評価を受けて昇進するパタンです。

でも、でもですよ。それはそこでは通じても、他では絶対役に立たない人間に
どんどんなっていくようにみえるんです。  だから周囲のイジメやイヤガラセがあっても、
私は自分で、探したり、試したり、考えたことをを含めた自力解決の道を歩んできました。

・・・・  結果、上司に睨まれて、切らされ、降格、大大 減給です。
     彼の好みは若くて、スリムな女らしい女性で、自分に逆らわない。
     あまり頭は良くない方がいいみたいだし。
     しかも、セコイ、ネチコイイジメも多いし   (ここまでいうとまずいか?
    

    実際のところ周囲の女性の誰からもあまり好意は持たれなかったと思います。

    結婚してあんなにグチグチ文句言われたら、即、離婚したくなると思いますよ。
      ・・・  完全に尻にしける自信がある女性ならば大丈夫ですけどね。
          しかも、今はそういう女性の方が実は多いかな?

     

| | Comments (0) | TrackBack (2)

テンプレートの変更が楽になって嬉しい

テンプレートの変更が楽になって嬉しい

今頃になって気づくなんて・・・

前は変更すると、いろいろ配置を変えなくてはならないのが面倒だったが、
かなり簡単になったんですね。

カウンターが消えているのは気づきませんでしたが、それを追加するのも楽。

かなり嬉しいです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 高価な癒し

WBSネタ 高価な癒し

景気が本当に良いのか悪いのか?

贅沢ができる人もいるのは事実ですね。

1回2万以上のエステ   ・・・  贅沢すぎるけれど、それはできる人が
  やれば良いので、どうでも良い。

年配の方で高い収入の人も、20~30代のOLの1年に1・2度の贅沢でも、
1泊4万以上のスイート。  私にはまねできないが。

そんな余裕のある層が増えたのも、その層を狙ったホテルとかスパリゾートも
静かに増えているらしい。   
しかもかなりの不便な場所にできていたりすぬみたい。

保険とか国の補助や税金でなく、個人が狙うのならば全然okですから、
頑張って下さい。

私もいつか一度位は・・・  3万でも、高いという金銭感覚なので無理か?

タラソテラピー   「もともとは海水浴のことですよ」と荒又先生が説明された。
    うううう、イメージが違うかな?
    今は深層海水を使って、 とか、  海外のどこかのものを使っての
    高級イメージで売っていますからね。


ああ、でもお金も時間も余裕のある方はしっかり、癒しにお金をかけて、
また、それを目指して稼いで下さい。
    

| | Comments (0) | TrackBack (1)

北海道展  池袋

北海道展  池袋


日曜日は大盛況だったかな?
売り切れのものも多いし、アイスクリーム食べている人も多いし、
とうとう座るところを用意していた。
  というのは冗談半分で、北海道の紹介ビデオを流しているところで
  座って食べている人が多かったんですけれどね。


つけものあたりは、いまいち売れ行き悪い。

お菓子とかラーメン、海産物系のチラシ寿司の類が、売れ線だと思います。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

GOOGLEという会社

GOOGLEという会社

多分、当面はこの会社が世界のインターネットの世界をいろいろリードし、
支配とでもいう状況になってくるのだろう。

便利な機能も、サービスも、利益や成功のチャンスも提供してくれている。

一方で、そのルールは極秘だ。
  =>知れば、それに対応する側もいるのだから当然だと思う。
   でも、番組を見ると何故か意図的な除外により不利益を被ったと考える
   企業もあるそうだ。

   国による事情を考慮して、検索結果の制約をしていることも認めている。
   
   言論の自由の問題というべきなのか、情報を操作するビッグブラザーに
   なりつつあるのか わからない。

   =>私のこんなブログなんてクレームを書いても殆ど、抹消されることすら
      されないとは思うが、それでも、1企業が理由を明確に抹消されたら・・・
      怖いことではありますね。

   
 NHKの番組では、全然足りなかったのですけれそ、便利さの陰で、
 不利益と怖さもあることを忘れずにいなければいけないのだろうと思った。

 仕事中に いろいろ検索しますが、  なかなか、一番欲しいものには到達しなかい。
 トップ5以内で関係あればマシか、10以下のマイナーなところにあるか。
 それならばまあマシな方。

でも、全然、バージョン違いの情報で間違っていたらしい。というのにはかなり参った。  


情報はどんどん溜めていく。でも、そこに本当に必要且つ正解で、マッチしたものが
あるのか?  探せるのか?  それはますます難しくなっているのかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

戦争の歴史  悲惨さを語りつないで

戦争の歴史  悲惨さを語りつないで


2006年に第2次世界大戦関連の米国・日本の映画が、受賞している。

多くの日本人にとっては、戦争は過去のもので、TVとかの世界の報道でしか知ることはない。
それは幸福なことなのだと思う。

一方、殆ど語ってくれることはなかったが、父母の世代は体験している。

3月10日の大空襲で、家は被災して、何も残らなかったようだが、
幸運なことに家族はとにかく全員無事だった。
近所の中では唯一だったのかもしれない。

そして、父はその時、多分、相当悲惨な光景を見たはずなのだ。
ただ、寡黙な父は殆ど語ろうとはしなかった。

ただの火の海  ・・・  そんななまやさしいものではなかったみたいだ。
 
たまたま、一緒に逃げて助かった叔父がその時のことを少し話してくれた。

60年経ても、多分、記憶の中には、鮮明に残る悲惨な状況だったようだ。

そう、逃げてきた多くの人は焼死していくのを見てしまったらしい。

その時、それ以降、父の中にどんな思いがきざまれたかは想像すらできないが、
何らかの苦悩をかかえたのでは?と思う。

戦争に悲惨さは体験された方が、辛いとは思うけれど、後世に語りついでほしい。

もう2度とおきないことを願うばかりだからだ。

でも、防衛庁が省に昇格してしまった。  
これは自衛隊が防衛権の発動をしやすくなる状況ができたことを意味しているよな
不安を抱かせる。
したくはない戦争。  
でも、ミサイルがいつか飛んでくるかもしれない。
その時、私は逃げて、悲惨な光景を見るのか、それとも死ぬことになるのか・・・

地震の場合も多分、火災でかなり酷い状況になると思う。
今連載中の日本沈没の火災のシーンは、戦争の場合の状況を
参考にしているのでは?と思うような表現で描かれている。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

また食の安全が・・・

また食の安全が・・・

また、老舗の大手のF家が、とんでもないことを。

数年前、Y社で厳しく世間から批判されたのに。

もはや、会社の体質 ウンヌンとして認めるしかなくなった。

でも、何故こんなことをしてしまったのだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サッカーの元選手 中田さん

サッカーの元選手 中田さん

引退して何をやるのかな?

大学入っていあにし、過去にいつでも入れると明言もしているようなので、
どこか「あっと」と驚くような所に入学するのでは?

予想:(全くの無責任なものですので、許して)

かなり頭良いそうで、英語。スペイン語OK。理系頭。ということで

 ・東大・京大  1年勉強すればいけるかな?

 いえいえこれではまだもの足りない。 MITとかUCLAとかハーバードとかで3・4年すごす
 というコースはどうでしょう。

 しかも、弁護士か医学。

 コーチやタレント、解説者 なんてノーマルコースは似合いません!

 スポーツドクターとして、病院経営もしてもらいましょう。
 既に憶の資産があれば、病院を建てるか買い取るくらいできてしまいそうなんですもん。

 ・無口、厳しい、  患者の痛みや苦悩は理解できない
  今更、ペーペーからやり直せるの? 

 無理な条件もありますが、彼のあたまと集中力があれば、突破できそう。

 ただ、意欲と引き受ける大学がわの技量次第かな?

| | Comments (0) | TrackBack (2)

新番組 「派遣の品格」

新番組 「派遣の品格」

良いですね。主人公。
こんなきついくて、笑わず、妥協せず。挨拶も愛嬌も殆ど無し。
だけど、ある部長には絶対の信頼があるバリバリ優秀なキャリアー。

3カ月 自給3000円で8時間勤務。それに合うだけの成果をだす。
でも、残業・夜のお付き合いや無駄なおしゃべり0.
PC。のオフィスソフト。インターネットを使いこなす姿は、ほれぼれの格好よさ。

これくらいできたら、態度に難点あってもやれる・・・でしょうか? 
綺麗なのでOKでしょう。

でも、いろいろな雑用はダメですからね。

どう展開していくか楽しみです。
ベストな配役。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

メイン画面の変更

メイン画面の変更

冬らしいテンプレートに変更してみました。

左下のリンクは  ・・・ ご愛嬌ということで

会社の壁紙も、今までの自分らしくないものに変更してみました。
少々、風水を意識しているのですが、さて効果あるのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ココログ利用PCを変更

ココログ利用PCを変更

 ノートPCは4台あります。 使用しているのは2台。
 古いPCでココログの利用していましたが、漸く新しい方へ移動。
 XPのPROにアップしたばかりなので、コノマシになんとか集中化したいです。

 ワンセグやTVを見ながら ながら族の私らしい利用方法を実現。

 

| | Comments (1009) | TrackBack (0)

ワンセグチューナ 利用

ワンセグチューナ 利用

年末に買ったPC用ワンセグチューナをインストール

 画像はこんなものかな?です。 店頭で見るよりは多少良いかも。

 MXチャンネルが受信できない。 残念。
 NHKぶつぶつ切れ  大変残念。
   近所は通常のTV特に、NHKの受信状況は悪いので、期待度大でした。  

 でも、ネットしながらのTV画面もOKは嬉しい。
 
 12CHはかなり安定しています。

 別のTVチューナよりはかなりまともに見えるので、満足度70%でしょうか。
  製品:BUFFUALO ちょいテレ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

21日 NHKGoogleの番組

21日 NHKGoogleの番組

コンピュータができて60年。
PCができて、25年位。

今の多くはPC&サーバ & インターネットでの利用

ホストコンピュータはとりあえずまだ残って稼働している。
  け・れ・ど  多分、進化はかなり前に止まったまま

オフコンとか、はもう過去のもの
ワークステーション   どこからPCと同化したかな?
  名残もあるかもしれないけれど、もうないようなもの?

サーバ  これは沢山、増殖しているけれど、直接触る人は
全体としては少ないですね。しかも、ブレード化して本体がラックに
入っているような姿だから、 少々、異質かな?

ゲーム機  ある意味、普通のPCより高性能な面を持つものかも?
       仕事にだけはあまり使われていないけれど、
       もしかして、これで仕事もできます。  になったらどうするかな?

携帯電話  PDA   同化したか?  

スパコン   これは一般人はあまり直接関係ないか?

==============
以上はコンピュータの歴史を思い出して書き出したもの。
IBMやMS等が、マシンやOSを作り進化した時代だった。

でも、これからは(進行形だけれど)、Googleがもっと違うもの情報・知識を
集め、蓄積し、検索して、見せてくれる時代が続くのかもしれない。

それが全能の神のようなものなのか悪魔か、
パラダイスか? 悪夢か? 
本当に考えられないような情報が蓄積されているみたいで、
ワクワク感と恐怖も感じる。  

21日の番組でGoogleという会社の中の紹介がありそうなので、
見たいと思います。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPodに挟まれて座る

iPodに挟まれて座る

この手の話題が続きますが・・・

とうとう私も外に持ち出しました。
で、時々、座席の両隣がiPodユーザだったりします。
世代・タイプはいろいろ。

nanoより、最近の大型タイプの方の方が多く見受けますが、
音楽だけではないのかもね。  
音楽だけだったら殆ど操作しないで済むから、使っていても
本体は見えないことが多いかも。

画面の操作をしている人が多いので、読んだり、ムービー見たり、
英語学習用だったり  いろいろなiPodユーザがいると改めて感心してしまいました。

ちなみに、お互い、 何世代・何のタイプ  気になっているのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

医薬分離って医療費上げているみたい

医薬分離って医療費上げているみたい

昔は病院で薬を出すのが普通でした。
いつからか、分業となり、処方箋を病院で貰い、薬局に行く。
そんな手間が患者に課せられるようになりました。

その方が薬剤費を抑えられる.というような理由もあったように記憶
していましたし、 金額的には同じだと思っていました。

でも、最近の調剤薬局の明細を見てビックリ
「調剤費、管理料、指導料 ・・・」 なんてしていないのに、
いろいろ加算されていて、その部分が私の場合は20%越えているのですけど・・・

つまり、病院で処方箋費も払い。 調剤薬局でも、薬代以外の
管理名目の費用(サービス料?)が殆ど、一律で加算されるようなのです。
  ・・・・条件はいろいろあるので、%でも固定の金額になるわけでも
   ないはずですが、少なくとも、一般の小売や薬局んで市販薬を
買うのとは全く違う、保証された上乗せの費用を支払っているのです。

これでは医療費削減なんて、無理だと思うのですが?
まずはそこを削減することを考えた方が効率良いと思います。
近所に病院はできないのに、調剤薬局だけ数件増えました。
儲かるということなんですよね?

お医者さんも、もし自分の診療費・処方箋より、調剤薬局の計上している
費用が高いと知ったら。  かなりの方が驚くのでは・
それともバックあるのかな?


| | Comments (0) | TrackBack (1)

働く女性のサポート

働く女性のサポート

最近、地方の医師不足の問題の解消の1案として、
女医さんの、育児期間のサポートや復帰支援の話題がかなり注目されています。

ある病院(産科)では、育児期間(何年か?)は10時~17時、残業無し。
昇給の査定も影響しない。
その分の不足はアルバイト医師で補充するというような制度を導入したそうです。

経費は年間3000万円増加、でも、お産が1.5倍になり、
収入としては6倍位になったとか。

そのように、人を呼べる状況はまだ恵まれていると思いますが、
経費というのは、それ以上の結果を出せるのならば、他の病院でも
見習うのでは?

アルバイトという表現は適当ではないかもしれませんが、個人の1・2人
の病院が増えすぎると、24時間、365日の体勢をとる病院の医師が
減るということになるようなので、今後、病院間の医師派遣・協業というのは
もっと必要なのでは?  それもその番組の話題でした。

医師問題は、女医さんのフォロー。  重要だと思いますが。
他の仕事(ITとか教師とかも)もっと支援欲しいです。
そして差別減らして下さい。
少子化の根本原因にの1つは、その辺にあるのですから是非お願いします。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ラーメン屋で首になるぞ」と説得し

「ラーメン屋で首になるぞ」と説得し

詳しい事情は全然分かりませんでした。
片方の方が大声で怒りながら、説教中。

何らかのお金にまつわる問題を起こした人間(部下か同僚)に
「とにかく謝れ」と説得していたようです。

バレれば首・・・ 会社のお金関係の不正な処理といったところでしょうね。

ところで、何かの記事で官民の格差の中に、この種の話題がありました。
そうです。 官では不正なお金の使用も、プール、裏金操作をやっても
殆どは懲戒処分されない。  これでは繰り返してやりますよね。

やはり厳しく処分(それが慣例だった)とか言わずにやって下さい。
議員の経費の事務所費用の不正計上?(賃料0円のはずなのに)
飲食費とか花代とか、完全に変だと思います。
領収書もなくてOK  => 納税者は出します。 キチン明示して下さい。
飲食費なんて、自腹で支払って下さい。
領収書が無い?  ウソでしょ?
それは必要経費として計上していたりしているのでは?
もしかして、2重に計上したりしていませんか?

会社員の殆ど個人的な仕事上の必要経費なんて認められませんから。
  ま、 幹部や営業の接待名目はいろいろあるらしいですから、
  どこでもグレーゾーンは存在するでしょう。
  でも、領収書がなければ請求できませんからね。

美しい日本になる為には まず、精錬潔白な政治家だけになって貰いたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

8ミリのフィルム

8ミリのフィルム

生産中止のアナウンスが出て、とりあえず撤回(延期)には
なったみたいですね。

多分、昔、父が撮影してくれたものが数本はあります。

映写機は壊れて使えないようです。

保管状態は悪いので、再生できるかどうか?
妹は見たがっていますが。

あるTV番組で、そんな8ミリをデジタル化?してくれるサービスを
やっているそうです。 需要はかなりあるみたい。

やはり家族の思い出を見たい気持ちが強いからでしょうね。
仕事関連や、結婚式もあるかもしれませんね。

眠らせていることを思い出された方は、かなり高額かもしれませんが、
データ化依頼されませんか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Appleが社名を変える

Appleが社名を変える

今更、変えなくても・・・
でも、主流はパソコンではないと明確にしたいわけですね。

ファンはいた。そして多分今でも沢山いる。
iPodで大ブレークし、1時代?1大産業?、1つ以上の業界?作り出した。
いろいろな関連商品も作り出し、車やジェット機にさえ繋がり、
TVにも繋がって、電話も発売する。
何をしたいかと最初に目標ありきではなかったのだと思う。
いろいろなことを試し。苦労と楽しみをしてきた結果の成果だ。

そして、何に行き着くのか?

これは5年位先にならないと分からないかもしれない。

その時に見ていたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大奥というマンガ

大奥というマンガ

こんなマンガ読んでいるなんて・・・、書くとかなり恥ずかしいことでしょうか?

第4代将軍は女性だった。という大胆な構想でのマンガで、
大奥が、女性の間ではなく、男性の間になっりしているんです。

偶然、年末のある番組で、何代目かの将軍はもしかして女性?
(昔の遺骨の分析結果)という話題があったので、
本当に、男子が生まれず、密かに女性を将軍にしたことは、
あったのかな?  と思わず。マンガに信憑性を感じてしまいました。

今ならば、無理に隠す必要はないでしょうから。
女性天皇の皇位継承。  
もう1度早めに話題にして決めてしまわれたらどうでしょうか?
これがクリアすれば、M子様の気分もかなり晴れると思うのですが・・・。

なお、BLの趣味はありません。
あまり、Hなのやバイオレンンス系も読みません。

頑張って下さいなんていいません。
肩の力を抜いて、今のお子様の成長をお二人でしっかり見守りつつ、
楽しい生活を過されますように!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブログでもしませんか?

ブログでもしませんか?

絶対M届かないM、全くのつぶやきです。
恐れ多くも・・・

皇室の方々でブログを密かに書いている方はいらしゃるのでしょうか?

総理の奥様がブログの内容で叩かれているそうですが、それもそれで良い
ことではありませんか?   
もしかすると、何か円満な方々の応援も入るかもしれないし・・・。
 (なお、実際見ていませんので、内容は知りません。)

特に、M子様です。  この際、密かに架空の誰かになりきって
多少ハメをはずした心の内をヒッソリ書かれてみては?

勿論、バレるリスクもありますが、 応援も沢山あるでしょうし、
もっと、皇室の人である苦労からひと時、一般人に戻る。
そんな息抜きの時を是非に! 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

デジモノ買い

デジモノ買い

不況? 高景気?

多分、両方の要素は入り混じりながらの状況でしょう。
家電量販店  クリスマスでもないのに、結構人沢山いますね。
私もなんだか物欲が亢進したようで、ウロウロしています。

お家でしか使っていなかったiPodを携帯してみようかと、
ケースや中に入れるソフト(音楽だけではね・・・)を買ってみたり。

英語関連についで、中国語が多いようですね。
韓国語なんかもあります。

しかし、もう第5世代 30G、50Gでムービーの時代が来て。

更に、iPhoneが待っているのでしょうか?
日本では売らないのかな?
電話にするかどうより、無線LANで繋いでくれた方が嬉しかったりするんですけど・・・ダメ?

本当に第2のブレークが来るかどうか。楽しみです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

塩分とタンパクシツ、タウリン

塩分とタンパクシツ、タウリン

あるあるネタではありません。 

NHK関連だったと思います。

塩分の摂取量と死亡原因の研究の話題でした。
チベットでは塩分摂取量が多く、高血圧ということまでは分かっているようですが、
死体の解剖とかに抵抗が強いようで、死因を医学的に調査研究するのが
どうも困難な状況らしいのです。

推定では、脳卒中か心臓(心筋梗塞とか)が多いのではという推定されて
いるみたいです。

バター茶とか、塩蔵のものを食べる習慣もあるので、健康にはダメと分かっていても
それは変えるのが難しい。
せめて、タンパク質を摂取量を増やしてみれば。
  それも、
  肉も宗教上の理由で殆ど食べない。
  鳥葬から鳥関連も食べない
  魚  実は水葬という風習もあったそうで食べない
  それこそ、ヤクの乳位しか蛋白源ないのか? らしいですが。
  ダイズ これが惜しいことに高地すぎてチベットでの栽培は無理
    (誰か改良しないかな?)
  
 いろいろあってチベットでは調査できなかったようですが、似た食生活の
ネパールでの調査・実験結果。
そんれでたどりついたのが、タウリンだそうです。
  お茶にタウリンの粉末を入れて2カ月位でかなり良い成果
   159=>139 94? =>85? (数字は不確かですすみません)
  
タウリンを何から抽出したのかは不明ですが・・・
 (肉や魚と判明したら現地では拙いですものね)

私も高血圧気味なので、薬ではなくて、
タウリンを飲んでみようかな?と思いました。


 
 

| | Comments (0) | TrackBack (3)

puruto 4巻

puruto 4巻

アトム君が死亡しました。
アトム君はこのマンガでは主人公ではないようですが、
でも、死亡させられるとは・・・ 

ところで、ロボットの死とは何であると定義されるのでしょうか?
人間より体のパーツは再生可能(というか作って、付け替えるだけ)
なので、多分コナゴナか溶解でもされない限りは物理的には組み立て
再生可能でしょうね。 半分は人間が諦めたら死亡宣告と言う感じ?
この話の前の部分で出ていたかもしれませんが、高性能なロボットの場合は
電子脳が再生不能な位のダメージを受けた場合.そんなところなのかな?

さて、本当にアトム君が死亡したのかどうか? 
私は死亡していないと想像しているのですが、 連載を読んでいないので
単なる想像です。  

ゲジヒトがpurutoに勝てるのか?

この話のロボットは20世紀迄のアトムの、陽気であったり夢を
与えてくれるだけの存在ではありませんね。
悩み・苦しむ、まるで人間のような存在でもありますね。
高性能化し、あまりにも人間に近づけてはいけない。 
そんなメッセージがあるのでしょうか?

ゲジヒトにの秘密と正体不明なpurutoの存在。勝者は誰?
長編化してしまったので、じれったいですが、早く先が知りたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チャングムの誓い 総集編

チャングムの誓い 総集編

好きでなるべく見ていましたが、全部は見ていなかったですね。
総集編はかなり切り張りだったかな?
それでも悪くはなかったと思います。

なんで引かれたのか?
・チャングムの逆境の中でも頑張るところ
・周囲の悪い勘定を持つ意地悪な人
・周囲の好意を持つ見方
・いろいろな事件と運命の変遷
・強い意志とくじけない姿  強くて逞しくて、可愛く、頭の良いチャングム
 少々優等生すぎたかなな?


連想する話は、「おしん」、「キャンディキャディ」、「エースを狙え」
 ・・・条件はかなり違いまいけどね。

でも、何かひたむきに真面目に努力する姿というのは、今の世の中でも
まだ格好良い・憧れさせるものだということを感じました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

フォアグラを食べてみた

フォアグラを食べてみた

ファミレスのメニューにファグラ&ステーキというような季節メニューがあった。
クリスマス狙いだと思うが、1度食べてみたいと思っていたので、
少々お正月らしくはなかったが、奮発して食べてみました。

やはり珍味ですね。
最高級のものなんて手は出ませんから、今後もう食べる機会も
殆どないと思いますが、意外とそんなにクセもしつこさもなくて、食べやすいかな?

トリフのソース ・・・  これはもっとしっかり味わってみたいです。

アンキモに近い食感だと感じつつ食べました。 
アンキモは大好き。
もう一度?  機会と値段次第で食べてみたいですね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニュートン別冊 周期律表

ニュートン別冊 周期律表

本屋の散策はすきだけれど、一番危険な場所でもある。

見れば欲しくなるし・・・

ブランドの服やバッグは殆ど関心が無い というのも変わっているのかも
しれないが、この年の女が「ニュートンが欲しい」と思うのも多分相当
変っているのだろう。  ある程度は自覚しているが、仕方ないのよね。

周期律表は高校の化学で憶えさせられるけれど、味気ないから拒否
反応持ってしまう人も多かったと思う。
これはもっと、各元素(しかも珍しいもの)がどう使われているか?
ということを書かれていて、親しめると思うのだけど、
さて買える値段ではあるが・・・  
これでまた役立たない資料が増えてしまうんだ。

 私にとって、全然、仕事にも生活にも関係ないし、利用の価値は多分無い。
 それは十分分かっていて、それでも読んでみいたい。見てみたい
 そんなムックですよ。 
 科学が好きな人も嫌いな人も、
 とりあえず書店で少々眺めてみて下さいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初詣

初詣

毎年、近所の神社やお寺に参拝します。
何箇所かを巡るのですが、今年はある場所が異常に混んでいて諦めました。

昔そのお寺に大仏ができたばかりだったはずで、殆ど無名だった
のですが、だんだん有名になって、とうとう今年は3時間待ち? 
もう、常連の方が引いてしまう状況でした。
周りは出店が沢山あって・・・  これで生活する人もいるわけなので、
ご利益はあるというわけなのですが、落ちついた参拝の雰囲気は
すっかりなくなってしまいました。

誰が宣伝したのか?  
何のご利益を期待したことなのか状況はわからないです。
そんなに遠くからも来るよいになったのかな?
そのお寺も繁盛されるということで良かったかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVのリサイクル?

TVのリサイクル?

年末の帰りの車内にて・・・

本当かな?  かなり酔った人達の話題だったから・・・

どこかで廃棄されたようなTVの中を水で洗って、乾かすと映るようになる
ことがあると話していました。 で、手に入れたらしいですが・・・  

確かに、ホコリが原因になっている可能性はありますが、
素人(多少電気関係の知識があっても)、
そんなショートしそうな乱暴な手段をして良いのか?

せいぜい、ホコリを空気で払う手段を試すのが妥当では?
これはもし爆発しても説明できないですね。

PCもホコリとヤニは敵ですから似たような掃除を勧めた?記事は
昔見た記憶あります。  今はね~  買い換えるでしょ?

掃除機で吸うというのはいまひとつ効力がないのが難点かも?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ある番組

ある番組

ウルルンとか好きです。
 これも考えようによってははた迷惑な番組かもしれませんが、
 いろいろな国の現地の生活、タレント&女優や俳優さんの苦労が
 面白くも、涙もあり本当にウルルンだな・・・と思うシーンが多いので。

「田舎に泊まろう」も1泊2日で国内ですが、なかなか面白いと思います。
特番でやっていましたね。
でも、見知らぬ人(とはいえないかな?)が突然ビデオ撮影しながら、
泊まらせて&お鍋食べさせて・・・かなりズーズーしい番組ではありますね。
なかなかOKでないのは当然だと思いますが、でも、どうにか泊めてくれる家が
あったりするのは、凄いことだと思います。
大きな家だったり、古い家だったりいろいろですけどね。
お客様用にお布団が用意できるということがまず感心してしまいます。

お礼に何かをするというお約束も楽しいですね。
苦労話を聞けたり、これは結構特番として成功したかな?

・・・私の家?  無理無理! 用意できません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年末年始の番組

年末年始の番組

大作もありますが、クダラナイお笑いネタでつまらないものも多いです。
 キッパリ言い切ります!

年越しの時にあまりにもくだらない番組を呆れて眺めていて、
年が変わったことに気づかないという失敗をしてしました。

どうしてあそこまでくだらない番組を作ってくれたのか?
罰ゲームで叩くですか?  どんな意味あるのかわけ分からなかったです。

視聴者のこともバカにしすぎているのでは?
真面目すぎるものを期待しても無理とは思いますが、
イジメの背景には番組等での口や体罰のような暴力を暗い笑いという
ベールで植えつけていることが、原因になっているのでは?
という説もある位なので、少しはそんな路線を自重願いたいものです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

VMwareとか

VMwareとか

半分は興味ですが、半分はこれでも使わなければ、
VISTAが出ると仕事で作ったりサポートしているものがマジでまともに
動作しないから必要だという真剣な思いで調べているんです。

OSのライセンスの問題とか、インストールが大変とかいろいろありますが・・・

VISTAの先のMSのOSは本当に出るのか?
もしかすると、もう先のものは出ないhか部品のようなものになるか、
予想を超えた違うものになるかもしれないし・・・
VISTAで喜ぶソフト会社もあるでしょうけれど、
VISTA用にするならばともかく、VISTAもXPも、昔の98も
全部OKにしようという発想では、かなり破綻しそうですね。

そこで、VMでLinusOSを使ったら。なんですが。さてどうでしょうか?

ところで、98とかのサポートは打ち切られ、学校では買い替えの
予算も難しいとかということで、Linuxを入れることを考えていますね。
かなり賛成です。 Webとメールと+ワープロや表計算とか、
数学や理科の問題に対応できれば有効なんですから、
MS製品を無理に買わなくても良いのです。

この流れができれば、将来はMSのOSではなくて、Linuxが主流?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

VMwareplayer

VMwareplayer

あるムックのものを利用。
インストールもLinux系のOSのOSイメージも一緒に含まれていたので、
簡単に入りました。

日本語化? 音声? キーボードの反応など??はありましたが、
WINDOWSの中でそこそこの速さで動いているのには感激。

しかも、ゲームが嬉しい。最近はまっているサメとか、懐かしいテトリス。
こんなんが簡単にできて一番楽しいです。

PCの初期化再インストールはHDを交換したのは正解だった。
でも、忘れていたことが一つ。 iTunesのライブラリが入っていた。
これはどうも無理みたい。エクスポートしておけば良かった。

また取り込み直し・・・。面倒だけどそうしよう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中国での再就職

中国での再就職

団塊の世代や早期退職。
製造関連の方には少し面白い第2の働き市場があるようだ。

中国が日本のベテランの人材を採用している。
月給80万円 ・・・それは高望みだが、日本では再就職で自分の技能を
活かせる職場は殆どないはず。
それを考えれば、30万円程度で数年間中国で働くのは、
意外と面白いのではないだろうか?

物価も比較的安い。  待遇によっては住居費用をもってくれるようだ。
さて、元気な方は是非そんな人生の新しいコースを見つけてはどうだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007年は健康が回復しますように!

2007年は健康が回復しますように!

2006年の年の言葉は「命」だった。
世間では、いじめ自殺 その話題から決まった言葉だと思う。

そして、私にとっても命を考えなければならない状態に陥った年だった。
2005年から様態は悪かったが、本当に悪いことが判明したのは2006年になってから。
実際抱えている病気は2つ以上だからさらに話しも状況も辛い。

治らない、命があと半年だとかハッキリしたような病状ならば、
それはまだ諦めもつくし、楽なのかもしれない。  

でも、苦しさと・痛みを殆ど治療方法もあてにできない状態を耐え続ける。  
それはかなり残酷な状態だ。
医者?  半分位見放されているし、誤診した上で「気のせいだ・
痛いなんて思っているから病気になるんじゃない?」と言う暴言を
看護士がいない時に言っていくれた、某有名医師もいた。
かの医師は多分相当多くの患者にきついことも言っていると思うが、
有名になるということと優秀であるということと、人格は揃わないもの
なのだろうということを示す見本だ。  
医者や病院を紹介する本の方も、無責任に他の本のコピーをせずに、
実際に調査してみて欲しい。

とにかくある病院で真面目に話を聞いて検査をしてくれたので、
理由は判明したが。  もっとキチンと治るかどうか?
これは先生の直す気と私の運気でも上げないことには!

2007年になんとか回復うることを願って!


| | Comments (0) | TrackBack (4)

« December 2006 | Main | February 2007 »