« November 2006 | Main | January 2007 »

仕事収めの後だから?

仕事収めの後だから?

もっと早く帰るつもりだったが、長居をしてから帰宅。
でも途中で寄り道。

ゲーム機とPC関連で欲しいものを見て、買ってしまおうか?ということで。
お目当てその一のDSは完売で、次期入荷未定。
かなり長い間そうなんですけど、ソフトを先に買う訳にはゆかないので諦めました。  
でもなんで入荷してくれないの?
皆諦めているから?予約でもすれば良いのでしょうか?
ポイント狙いを諦めれば他で買えると思うがさてどうしよう。

それはさておき、

お店はとても混んでました。 レジは長蛇の列。   
クリスマス過ぎなのに、買いたいもの多いのね。 
子供用ではなくて大人用の何かなのでしょうか?
1年働いた自分へのプレゼント? ・・・ かも
年末年始の休みの楽しみを求めて?
酒の入った勢いなのか?
熱気ありました!

半ば周囲の買いたい客が集まったノリにつられてワンセグチューナを買ってしまいました。
見るだけのつもりだったのに、しかも手持ち少ないのに現金払いしました。
 ポイントアップの特典につられたわけです。

本当に欲しかったのはLANケーブルとかなり迷った内臓HD(交換用)。

1台LANが繋がらなくなった理由はLANケーブルが怪しいという判断で購入。
しかも長いのが欲しかったので少々高め。
当りでした。  交換したら繋がりました。 
ケーブルの断線って、本当に無理でもしなければ滅多に起きないと思っていたけれど、
起きるものなのか?  とりあえず問題の一部は解決しました。

でも、更にPCの調子も悪いので、HDを交換して再インストールかな?
それは面倒な作業なので少々気が重い。

しかも、xp のPro版にアップグレードして、VMwareかバーチャルPCか何かを入れて、
バーチャルでOSを動かす実験をしてみたいんです。
道は長い!  ゲーム機買って遊ぶ時間はないと思わねば。
 
ワンセグはどんな映りなのか、期待と不安の結果は後日記しましょう。

 


| | Comments (0) | TrackBack (1)

仕事収めでした

仕事収めでした

少し例年とは違い、午後は即大掃除となったらしい。

で、納会も早めスタートだったらしい。

らしい ・・・ というのは、部内の人間はそのつもりもなくいつもの
ペースの予定だったから、掃除もそこそこに、納会が始まってしまった。

一方で、問い合わせ対応やら、年末用の作業や、トラブル対応中の方々も
いるという光景。 これは毎年のことなので、仕方ないが、
社外の人の対応者が目立ったかな?  
納会に参加する気になれなかったかな?

買出しやデリバリーもあるので、比較的食べることも飲むこともできる。
飲まない私にはお酒はともかくなのだが、仕事関係でお酒を贈って
くれる会社もあるようで、日本酒は数本ありましたね。

しかも、少々変わったものも 「作る(料理する)」 ・・・ 何を作るかは内緒
社内でも盛大な納会として有名らしい。
全然見知らぬ方々もいつの間にか参加していたりする。
今年は盛り上がりました。
他のところでもxxxxを作っているという話があったが、やりすぎかもね。

最期はいつになるか分からない位長く続く納会なので、お先に失礼しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年末にすること

年末にすること

年賀状
大掃除 会社と家
お正月用にの食品の買い物

 優先順位は?

   年賀状かな?  20枚位になったので、1時間ですよ。
   印刷してもらうので、住所と1文を書い足す程度なので。
   とにかく、元旦に間に合いそうに出すことはこの数年間心かけて
  いるのですが・・・ どうかな?

  しかも、私はどうも、この頃作業時間の見積もり精度が高くなったようで、
  数時間・数日程度のものならば、かなり予定通りにできます。
  できるように、作業をしている  というべきかもしれませんけどね。

  さあて、掃除はどこをやるかな?

  トイレと風呂場だけは31日にやります。
  タオルをキチンと取り替えて。
  できれば風呂を直前に入りたいのですが、 それは年越しが多いですね。

   
  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

繋がらない

PCが1台全然調子悪いです。

突然落ちるは、つながらないは・・・

LANケーブルを交換して、HDも交換して、クリーンインストールするのか?
面倒なんですけど・・・。  PCもたまには大掃除ですね。


USB接続のHDから起動するソフトを入れてコピー迄はできましたが、
コピーできないところがあるせいか、起動はダメでした。
なるべく安くて、時間のかからない手段のつもろだったけれど、ダメそう。


コピーだけしたから、まあデータは吸い出したハズなので良いけど。
だいたいデータはどうでもよかったけれど、1番新しいマシンなので、
まだ使いたいので、冬休みに復旧作業かな???

無線LANが数本見える(暗号化されているので入れませんが)、のには
結構驚きました。 1戸建てなのでどこのを拾っているやら。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wiiの宣伝

Wiiの宣伝

 わざわざこんな宣伝をしているということは、
 何かトラブルがあったのか?

 あったのですね。

 すみません。  そのニュースの方は知りませんでした。

 ストラップが切れたり、スッポ抜けてコントローラが飛んだりで、
 TVにあったって、TVが壊れる。  
 過去にはあまりなかった事故でしょう。 殆ど想定外?

 デモ、絶対熱もリキも入りそうだから、きっとやちゃうんでしょうね。
 それをやらせたくて作ったゲーム機器なのだから、コンセプト通りに
 なったはずですが、それが事故か・・・
 ・・・PL法で損害賠償 てことにならないと良いですがさて?

 買った方は本当に気をつけて下さいね。

 それより、ストラップ以外にもう一本予備の線をつけるか。
 =>スイーの流れ止めのようなもの。

 TVの方にガードをつけるのかな?

 欲しいけれど、当面静観ですね。
 でも、でも DS Liteか ワンセグチューナ欲しい。

 PSPも欲しいですけど、ウウウウそんなに持ち歩けません。
 ソフトも用意できません。

 iPodにLinuxを入れてゲーム機にするの?  面倒そうだけど、
 面白そうという意味で少し興味あり。
 誰かやってくれるならば・・・ってそんな手抜きはダメですね。

 
 

| | Comments (2) | TrackBack (1)

腸内細菌で肥満の治療が可能に?

腸内細菌で肥満の治療が可能に?

肥満の原因はいろいろありますが、もしこれがかなり主因となっているとすると、
朗報ですね。 
原因なのか、結果なのか判断は難しいところろもありそうですが。


腸内の細菌相をコントロールする食事とか、薬の続報を楽しみにしています。


便秘と大腸ガンの発生は因果関係がないという研究もでました。
それは良かったのですが、それでもやはり本当にそうなのかな?
という素人の疑いはあります。

腸内の健康というのはやはり保つことができるのが、体の健康・
老化にも関わっているのでは?

| | Comments (0) | TrackBack (4)

物欲のシーズン

物欲のシーズン

財布の状況はともかく、年末のせいか新製品の発売の影響か欲しいものが多い。

ワンセグを見られる何か・・・ 
  PHSなので諦めて、ゲーム機か電子辞書で使えればベターか?
  USBで1万円位のでPCで見れるのも可

デジタルハイビジョン TV
  サイズと価格ですね。

CATVか衛星   光を止めて乗り換えかな?

ニンテンドーDSかWii  両方欲しいけれど、でも実際はゲーム殆どしないので、
  どちらか1個とするならばDSかな? 
  しかも量販店で売り切れなのは困ったものです。

では自分へのプレゼントとして何かを年末に買えることを願って!

| | Comments (0) | TrackBack (3)

韓国の休眠サイトの整理

韓国の休眠サイトの整理

作っても休眠したサイト沢山あるでしょう。
ブログも多分。

それが単に残っているだけならば構わないはずだけれども、
どうも悪用されているかの生があるということで、
大掃除をしたそうです。

いつかは日本や各国でも行われることになるのでしょうか?

作った人間が、死んでからでもネットの片隅で遺跡のように残る。
それも少々面白いと思っていましたが、消える方が良いのかもしれませんね。

これも風水かな?  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

物流センタのいろいろ

物流センタのいろいろ

これは関係があるような人しか分からない話題かもしれない。
  なんでもそう言うことになるかもしれないけれど、
  いろいろ変革ありそう。
  
  顧客の関係では少し様子が分かる業界なんです。
 
  勤務先では直接物流には関係していないけれど、
  顧客には関係するのでいろいろ話題は聞こえてくるし、
  意外な程似たことをやっている業界だと思う。

  もっと進んで、いっそ本当に物流会社と手を組んで事業をしたら?
  とさえ思っているんですが・・・
  まあ、上の方々にはそんな気はないでしょう。

  振り回されるだけでは儲かりませんから、巻き込むか、
  自分の都合が効くような顧客にするには?
  あるいは、顧客により良いサービスを提供するには?
  それを知る経験の上でも、タイアップしてやってみれば良いのに・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

骨密度の測定

骨密度の測定

最近、初めて測って貰いました。
低い・・・老化進んでいますよ!
と言われると予想していましたが


結果は全く逆で、異常な位? 高密度だとのこと。
何では先生も私も考えてしまった位です。
体質的に恵まれているということで、これは良いということです。

確かに、捻挫は2・3回ありますが、どう強打しても、骨折は免れています。
但し、踵にヒビは経験しました。
しかも去年はお尻にヒビ?はいったかもしれません。
病院行かなかったので確認できなかったです。
腕にヒビ? これハレントゲンには写りませんでしたが、
2・3カ月も単なる打撲で痛むかな?  なのでやっていたのでは?
と疑いありました。

で、本当にこの結果あっているのかな? 
まあ、適度な食事とミネラル、運動(歩く)は継続しましょう。
 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

イスとりゲームですか?

イスとりゲームですか?

朝の電車は最近あまり座れない。
長い間立っていて辛い。

最後の数駅でもフーとばかりに座ってしまう。

帰りは頑張れば座れることが多いが、油断はできないし、
途中下車をして食事をして載った場合は、まず満員状態を殆ど立ったままを
覚悟しなければならない。  でも、本屋に立ち寄りしたいし、
食事もしたいので降りることは多い。

さて、今日の帰りはまず座れそうな隙具合だったが、
皆が狙っているので第一選択肢を辞めて、座る目標を変更して、
後方の空席を狙ったところ、座る瞬間に隣にきたオバサンに、
なんとお尻でつきとばされそうになった。
2人連れだったので並んで座りたい。という気分だったのだろうが、
そこまでドカンと人を体で払う手口は強引すぎる。
連れの女性は引いていたし、何人かの周囲の目線も冷たかった。

しかし、私も負けずに座りましたよ。
顔色すら変えずにね。

相手の女性はかなりニクニクしい視線を発していました。
相方さんは反対側に座ったのですが、 どうも空気を読んだ隣の男性が
席を空けてくれて、結局並んで座りました。

視線・・・  睨んでましたね~   <笑
こちらも倒れそうになるようは勢いで体をぶつけられましから、
転倒して、隣の人にぶつかるとか、ケガをしたかもしれません。
ハッキリいって、こちらが文句を言いたいところですが、無駄なので
無視をきめこみました。

こんな強引な奪い方をするのはやめて欲しいです。

で、しかもその2人はほんの2・3駅で下車しました。
遊びかえりのお元気なオバサマ方は、通勤(痛勤)の私達に
席を譲ろうというような心配り。  ・・・  持っていただけないでしょうかね?

奪う技術ではなく、手荒なマネをするのは醜いですよ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝 サイバー大学の創立

祝 サイバー大学の創立

放送大学もあるが、私立だったのか。  知らなかった。

どうなるのか? 興味はあります。
仕事をしながら学生でもある。  ある意味理想的な状態なのかも。
質問ができない?  実際はする学生が増えると断言していました。

早稲田での吉村先生の講義では、質問されることが本当に少なかったのでしょうか? 
何故か?  日本の大学の場の問題だと思います。 先生側も学生側も。

でも、医学部あたりは先生がビシビシ質問しそうだから、きっと質問する学生も
いるのでは?  経験している方がいたら知りたいです。

学生時代に医学部の学生だけは、1年時から研究室?でセミナーのようなことが
受けれたようで、本当は羨ましかったですね。先生達が教えることに熱心だと
思ったからです。

さて、サイバー大学がどんな学生が集まり、育って行くか楽しみです。

ええと、もし入学して最低単位をとり続ければ、学割効くのでしょうか?
 ソフトの学割  かなり魅力あるんですけど・・・・
定期 ・・・ は通わないからダメですね。  


| | Comments (0) | TrackBack (4)

TVネタ サインペン開発の秘話

TVネタ サインペン開発の秘話


戦後、アメリカからの油性マジックが販売されるようになって、
とても流行っていた時に、その開発者は筆の感覚で書けるものが
欲しくて開発を始めたそうです。

油性から水性にして、ペン先を工夫して

ペン先に上手く水性のインクを染み込ませる工夫には、
なんとフランスパンがヒントになってそうです。

ペン先を焼くことで、内部に気泡が発生し、しかもペン先の強度も上がる。

その良いものが直ぐには売れなかったそうです。
それが、皮肉なことに米国の時の大統領が気にいったと新聞報道された。
凄い宣伝効果だったのでしょう。

NASAも宇宙空間でも書き味が変化しないと採用した。

海外で認められると漸く日本でも認められる。
時々あるパタンですが良かったですね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wii発売前夜

Wii発売前夜

 任天堂ゲーム機Wii
 
 高度化ではない路線。
 コントローラで体感することができる。

 これは確実に大ヒットすると思います。
 
 高度化ではないという面もあるけれど、バーチャルリアリティのような
 感覚も味わえそうなので、本当は至極高度なのかな?

 少し興味でてきました。
 その前にDS欲しいと思う今日この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ QRコード付き年賀状

WBSネタ QRコード付き年賀状

数年前からの流行。

今年はアクセスすると、携帯電話で撮影したムービーを見れる
サービスがあるそうです。
気軽に何度でも投稿しなおせるところが良いですね。

さて、誰がどの位投稿い、実際アクセスされるのでしょうか?
送っても見ない人もいるでしょうから。
  というアクセス記録が残るはずですが、どう利用されるのか?
  見ないと人間関係にヒビが入るのかな?

お子様のもの、若い人ならば需要あるでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ カップラーメンの競争

WBSネタ カップラーメンの競争

種類が多いのは当然わかっていたが、なんと1日2種類位のペースで
新商品が出ているとは。  過当競争の市場だったですね。

大手が多いと思っていたけれど、中小も多いということも知りました。

何故なのか? 消費者が飽きっぽいからなのか、 企業の努力なのか?
理由はわからないが・・・ でも、新し物好きな人は多いと思うし、
より美味しいものを欲するのも日本人の多くの人の特性かも。

ところで、偶然、イブニングに連載中のミスター味っ子2(題名?)でも、
そんな日本人の食文化のことを考えた話題だった。

世界には国民レベル、民族レベルで、毎日同じようなものを
飽きることなく食べる食文化もあれば、日本人のように実に多様な
ものを食べる文化もある。
しかもどんどん新製品をだしたりしている。
個人レベルでもあまりこだわらない人(インスタントの昼食毎日でもOKとか)、
バランスを考えたり、グルメに走る人と多彩なんですけどね。

私?  お財布と相談するレベルなので、グルメではなく単にグルマンです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 無農薬栽培の奇跡のリンゴ

WBSネタ 無農薬栽培の奇跡のリンゴ

リンゴを無農薬で栽培することがとても難しいということを知った。
全ての日本での果物や野菜、穀物、農業全般でも難しいとは思うが、
無農薬や減農薬を歌っているものは多くなっていうのに。

その栽培方法は1農家の人の失敗からの復活努力の成果だった。
農園には意外な程、雑草が生えて、農園らしくない光景だった。
でもそれこそがポイントらしい。
土が健全になり、虫も沢山いるらしい。 ある意味自然の野山に近い環境
になっているわけだ。

しかも、病気にかからないわけではなくて、弘前大学の研究によると、
広がらない状態のようだ。あたかも、いろいろな害にの少ない病原菌との共生。

このような現象がはもしかすると、人間の場合の寄生虫がいる方が、
花粉症等のアレルギー系の疾患が少ない。 
という話題と通じるものを連想した。

以前、あるマンガ(確かSEED)で、同じように雑草があるような畑で育てた方が、
一見すると効率も見かけも悪いが、野菜は健全に育つ。
そんなことが描かれていた。 

効率を求めた農業は農薬と肥料漬けで栽培している。
でも、健康な食品を得られるとしても、そのような自然に近い農法が、
誰にでも簡単には実践できそうにはない。と感じた。

それでも、本当に食を消費する側としては、できれば健全な食物を得たい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »