« 酉の市  火事に注意 | Main | WBSネタ カロリーオフなカレールー »

これは簡単だった xoopsの体験

これは簡単だった xoopsの体験

仕事で使っているサイトの変更方法で悩んだ結果、
仕方がないので、自宅のPCで実験してみようと、本屋で資料を探した。

  注:単なるxoopsの修正関連なので、データは仕事のものは一切持ち出していない。

最初はバーチャルPC(仮想マシン)でも作りこめば・・・

これがなかなかハードルが高くて泣きました。
xp のPro版が対象では、家のHOMEエディションでは無理。
VMwareを買うのも嫌だから・・・

QEMUを入れてまいたが、それ以上のOSを入れるのに不安と時間不足でダメ。
仕方ないので、Apach+MySql+PHP+xooopsか・・・
最初でダメ。 表示できない。  

でも、本屋で粘って調べてきた中で、簡単に全部まとめて入れる試用版の
ようなものがあることに気づいていた。これを落として入れたら、
本当ウソのように簡単にXoopsが表示されて嬉しかった。
  このまま公開するようなものではないことは分かっているが、
  こんなに簡単便利なものを作成してくれた方に感謝します。
  「xaio」 です。

試したいモジュールも組み込まれていたので、とても助かりました。

落ちはつい喜んで、夜中の2時迄遊んでしたこと。
 月曜から朝少し寝坊してしまいました。  遅刻はしませんよ!
 久々にかなり充実した日曜日を過したので、許してしまうけれどね。


|

« 酉の市  火事に注意 | Main | WBSネタ カロリーオフなカレールー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/12764651

Listed below are links to weblogs that reference これは簡単だった xoopsの体験:

« 酉の市  火事に注意 | Main | WBSネタ カロリーオフなカレールー »