« WBSネタ 太陽光で充電 | Main | 「mixiの裏技」デマ »

WBSネタ 100年マンションへ

WBSネタ 100年マンションへ

100年持つマンションの建築

 その1つの方法が外断熱の採用になるかもしれない

  ・コンクリートが外の断熱剤で保護されるようになるので、
  耐久性が増す。(劣化が抑えられるというべきか)
  ・内部の温度が安定しやすい。 省エネ効果高そう
  

  本当に100年持つものを作ってたとしても、
  大地震がくれば建物は残っても中や周囲がどうなるか??
  
  住人がどうなるか、 オーナーがどうなるかは分からない。
  
  でも、30年程度で何億もの建物を建てえる発想は、資源の無駄なことも
  明白な事実だと考えれば、誰かが受け継いでいうことを前提に、
  耐久性という価値のある建物を残す発想を持ちたいですね。

  コスト1割増 => ここを下げれないか?
  日本では実績少なく、建築業者もまだ少ないらしい。
   =>政府の指導で普及させることになるのかな?

  耐火性とかはどうなるのでしょうか?
  概観に関しては?

  
  実をとるならば、検討の価値は高いと思いました。
  マンションだけでなく一般住宅にも是非普及しますように。
    =>補助が出れば 多分

|

« WBSネタ 太陽光で充電 | Main | 「mixiの裏技」デマ »

Comments

外断熱マンション・生活情報サイト。マンション購入お役立ち情報も。

Posted by: 外断熱 マンション | February 15, 2007 at 01:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/12600666

Listed below are links to weblogs that reference WBSネタ 100年マンションへ:

« WBSネタ 太陽光で充電 | Main | 「mixiの裏技」デマ »