« September 2006 | Main | November 2006 »

ツボの位置をWHOが世界基準決定へ

ツボの位置をWHOが世界基準決定へ

361箇所という数字も意味あるのでしょうか?

 効果はあるとされるが・・・ この点を調べるにも、
まずは位置を統一することからやるわけですね。

 流派とかでも違いがあるのでは?簡単に決まるのかな?
 と思ったら、
 「WHOは1989年に361か所のツボの名称を統一し、国際番号をつけた。」  
 既に、決められてしたものなのですね。
 

参照記事:
ツボの位置、WHOが世界基準決定へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061027-00000501-yom-soci

| | Comments (0) | TrackBack (0)

科学雑誌「Newton」 12月号 

科学雑誌「Newton」 12月号

この種の雑誌大好きですが、なるべく見ないようにしています。
つい買いたくなるので・・・

つい見てしましましが、良かった。

スキャナー映像の植物の特集

写真のアップのようなものではあるえれど、もっと細部がリアル迫力あります。
もちろん顕微鏡(では無理なサイズですけど)の映像とも違います。

花全体。 花の拡大。 種子。 これを使って図鑑ができてしまいそう。

撮ってみたいという欲求もありますが、ライトアップと花粉とかのゴミを
ガラス面につけない工夫とかは必要なのでしょう。
画像の方は多少のゴミは処理して消せるかな?


多分、昆虫類もできるのでは? と思うのですが誰かやらないかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

 ステーキ重で紅茶風味茶漬けで

美味しそうでした   ステーキ重で紅茶風味茶漬けで

4ch  23:55 嗚呼!花の料理人

 最初の品は途中から見たのでわかりませんでした。

1)激安激ウマステーキ重

  赤みのステーキ  強火で焼いて、フランベをしっかり
  アボガド ペースト状にして、脂肪をプラス
  ガーリックライス


  この三つをライス+アボガドライス+ステーキの4層に詰める

  美味しそうですね。  真似もできそうなレシピ

  更に、紅茶の風味をつけたコンソメスープ?で、
  お茶漬けにすると  これどんな味か試してみたいです。

  
  紅茶は一度お茶をだした茶葉を使って、茶漉しに入れて、
  コンソメスープを通すことで風味を移すという感じでした。

  紅茶の風味   これは新鮮な発想ですね。  


2)野菜のスイーツ 専門パティシエの作

  専門店あるそうで、行ってみたいです。

   京ナスのタルトタタン リンゴ酒?でソテーして風味がリンゴなので
      多分、ナスの感じがかなり押さえられそう
      これはナス嫌いでもOKそう。
   パセリのビスケット => これは多分OK
   ワサビのアイス => これはあまり興味無し

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オーラの泉 中村橋之助さん

オーラの泉 中村橋之助さん

歌舞伎の方がトーク番組?に出るのは珍しいかな?

真面目、でも 結構独自の喋り方でいろいろ話す方ですね。


江原さんが途中長い沈黙するし、何か来ているようだったけれど、
霊が沢山で満杯になったそうです。

芝居・舞台が大好き   
 全く違う世界の方なので、想像もできませんが、
 そんな目的と成果がキチンと出る人生を選んで生まれてこれた方。
 羨ましいです。
 そして、これからの歌舞伎界を背負う運命もあるそうなので、
 またますます注目されるようになるのでしょう。

 霊感もあるようですが、怖くないみたい。
 「霊でもいいから人が集まってきて欲しい。」このセリフは、本当に凄い方だと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (7)

ストップ 無賃乗車

ストップ 無賃乗車

帰りの電車を降り、改札を通る時。
若そうな女性が、無人の改札の隙間を無理やり通過する現場に遭遇。

相手はこちらを見ながら。 
あきれる私が気になったのか、更に、振り返って見ながら・・・
目線合いました。

改札を出ると、看板があって、「無人だけど、ビデオ監視している。」
と警告出ているんですが、彼女のような人もいるわけですね。

降りる時どうするのかな?
多分、同じように、無人の場所を知っていて通るのでしょう。

無人の改札で、乗り越しエラーでドアを閉められても、
素通りする光景はたまにみかけますが、あきれます。

万引きのシーンや不法侵入しているところを証拠映像に残る。
そんなことは気にならないのでしょうか?  
どれほど金銭的に逼迫しているか、電車賃が惜しいだけなのか、
私にはあまり理解できないですが、格好も悪いと思いますよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 巨大ナシが農家を救う?

WBSネタ 巨大ナシが農家を救う?

引用:
「入品に押され価格下落が進むナシやクリなど在来果物。農家の生き残り策とは。」

こんなに巨大なナシ
 でも味はきめ細かく甘くて美味しいそうです。
高いみたいなので、贈答用がメインかな?
 高くても、美味しければ・・・ 
  そんな消費者も確かに今の世の中多いので、売れるかもしれませんが、
  1個1000円以上のリンゴやナシなんて、そうそう気軽には買えません。

  これも、品種改良の努力は分かります。

もう一つの恵那栗
 これはお店、地域、生産農家の努力 こちらの工夫の方が魅力大でした。
 
 選定の仕方(TVで公開して良かったのかな?)
 低めにして、枝の伸ばし方を・・・

 収穫できる数量は同じ位で、粒が3倍の大きさ、価格は2倍位になるそうです。

 この栗是非食べたいです。 
 お菓子用に加工販売していますので、デパートで探すか? 注文かな?

 ところで、クリは本当に果物なのかな? ===> 一応、果物扱い
 大昔は主食にもなっていた位なので、カロリーも高いので、少し分類が
 違うのかな? という要素はありますね。

           

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NMP開始

NMP開始

ソフトバンクがやはり価格競争をしかけました。

応じるはずの2社は当面静観の構えのようですが、利用者側としては
是非、競争して下げて欲しいですね。

来年、2年後位にはどうなっているのか?

でも、それよりもっと速度が早くなって欲しい。

ちなみに私はPHSだけなので、全く関係ないです。 
 もし激安になったら買いますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

しあわせ脳 練習帳

しあわせ脳 練習帳

風水本でも、コスメの本でも、精神科系でもないです。

10時に寝て、5時に起きるとセレトニンが増えて良いとか、
そんなことも書かれていますが、
少し見方を変えればしあわせになれる。感じるというような内容だったかな?

表紙の女性イラストが、惹き付けられました。

内容は皆様も手にとってご確認下さいね。

この本の方式でチェックすると(しなくても分かっていますが)、
私はしあわせ脳ではないですね。  
・・・かといって、貪欲に求めているわけでもありませんから、
  寧ろその点が問題かも。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

週刊東洋経済 2006年10月28日特大号

週刊東洋経済-東洋経済新報社

http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/index.html

2006年10月28日特大号(2006年10月23日発売)/特別定価670円(税込)

全解明
ニッポンの医者と病院

 別の某ブログである番組を発端にした、謝礼と医療と話題があった。
 何かすれ違うものと、でもどちらにも割りきれないものが錯綜しているような。

 それをぶりかえすわけではないが、日本の医療って本当はどうなのか?
 それは心配をしなければいけないのかもしれない。

 そんなことを考えていたら、この雑誌の記事が目についた。

 この記事が全部 正しい  ・・・ ということも判断すらできないが、
 うかうかしていると、本当に医者不足で治療してもらうのが困難になるのか?
 かなり心配になってしまいました。
 地方は大変だけど、都会は大丈夫   これも甘いのかも・・・


 

| | Comments (0) | TrackBack (4)

WBSネタ  デザイン追求の新方向は?

WBSネタ  デザイン追求の新方向は?

 「境界を越える新デザインで付加価値」

 幾つかのものを紹介していたけれど、ひとくくりは難しい。
  平面を立体的にする  ということを言ってたかな。

  カップ&ソーサーのカップがガラス面?になっていて、
  ソーサーの模様が写りこむもの。 あたかもカップに模様がある。
  しかも、立体的で面白い。  CGで作っているみたい。
  ありそうでなかったかな。  模様がいろいろ変わって面白いです。

  封筒のような平たい形状だけど、水を入れると立体の花瓶になるもの。
    結構人気あるらしいです。

  まだコンセプトだけど、PCの新しいデザイン。

  ストーブだけど、デザイン重視のもの。
    デザインそのものの奇抜さというより、
    その会社がストーブという異種のものを作成する為に、
    技術だけでなくデザインを重視してみた。 これは外部のデザイナーに
    委託したようでした。 その辺がキーらしい。

  木のテーブルにクジラの模様が組み込まれている。
     

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Y T さんお勧めガラスペン

Y T さんお勧めガラスペン

女優 山口智子さんをCM以外で久々に見た。
  日本テレビ「未来創造堂(10/20 23:00~)」

トーク番組になるのかな?

面白い方なんだな~ という感想を持ってしまった。  <失礼かな?
  ドラマでは多分見れない顔。

いろいろこだわりの品があるらしくて、持ってきて見せてくれた。
 お風呂場で使うオケを加工した金魚鉢?
 いろいろなお箸  しかも、それをいれる専用の布 
   持つところが丸型、8角形・・・、5角形
    違うそうです。 奇数が良いと力説されていました。
     
   私にとっては 
    違うと思うけれど、多分あまり気にしなかったこと。
     どちらかというと手で持つ方より、挟む&口に入る先端の
     掴みやすさの方が気になっていたけれど・・・5角形探してみようかな?

 ガラスペン
    見たことないです。
    インクを吸わせるようですが、8本のミゾがあって、かなりよく持つらしい。
     300字位は継ぎ足さずに書けるらしい。
     万年筆と違い、どの方向に書いてもかすれない。
     =>これ一度使ってみたいです。 使わなくても買いたくなりそう。
        ガラスペン本家のお店のものです。 
       (HPは・・・ 無断引用禁止ということなので記載は控えましょう。)


 とにかくかなり不思議なこだわりを持っているような・・・
  家の中どうなっているんでしょうね?

  本題は多分、ある番組の紹介をかねた以下の部分だったかもね。
  エカテリーナ2世の恋文の紹介 
   こんな文書は日本人には書けない! というアツイ代物だけど   
   ニコニコと愛が女性を美しくするとか・・・   凄いアツサを感じました。

 でも、幸せそうで、にこやかで、若若しく綺麗な彼女を見れば、
 なんだか、この言葉も信じられました。  羨ましいですね。

  
   

| | Comments (1) | TrackBack (3)

新錬金術法?

新錬金術法?

雑誌ブルータスを立ち読みにて、いろいろな新技術や製品の特集があった。

その中で、こんなのありうるのか? という記事
膜を通して、違う原子にしてしまう方法が出ていました。

でも、レアメタルを自在に作る錬金術? こんな魔法のようなことができるとしたら?

高エネルギー加速器を使うような特殊なものではなくて、
かなり普通に近い環境で実現できる。それがミソです。

==============検索してそれらしき記事を見つけました

発見した方々も、何でこんなことが起きるとかまだ説明できない現象のようです。

何でこんなことをやってみたかも、是非、説明して欲しいです。
  

もし、これが自在にできるなら凄い発見ですね。
実用的かどうかも分かりませんけれど、新現象ですし、
云わば錬金術ですから。  

また、こんなことが起きるのが事実ならば、
自然界(生物の生体の中とか)でも、考えられない変換があるのでは?
なんていう空想さえしてしまいます。


これくらいインパクトのある現象の発見ならば、
ノーベル賞も期待できると思います。  頑張ってアピールして下さい!

============================
キーワードをは以下
 元素変換   or 元素の変換

情報は少ないので、研究は進んでいるのでしょうか?


三菱重工による発表 2002年

元素の種類が変化する新現象の研究:
http://www.mhi.co.jp/atrc/products/genso.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これは見たくなかった、絶対ダメです!

これは見たくなかった、絶対ダメです!

最近新装オープンしたパン屋=>ベーカリーと呼ぶべきかな?

売れ行きが良いようで漸く品物がまだ残っている時に立ち寄れました。

焼きたてのパン-石釜焼きが売りです。

新商品もありますが、品揃いはあまり変更はされていませんでした。
その点は多少ガッカリしながら、品探し。

そこでとんでもない光景を見てしまいました。

中年の夫婦らしき2人組みが後方で品定め中だったのですが・・・

旦那の方が何かブツブツ言いながら、素手でバケットを掴み。
しかも親指をグサリと穴を開けて。 音がしました!  
  「これいらないないや」  というような態度で、そのまま通り過ぎていったのです。

 奥さんの方も殆ど平然としているし、 店員は見て無ぬ振り? 

 硬さを確認したかっただけなのでしょうが(もともと買う気もない感じ)、
そのまま洗わず丸ごと食べる食品であり、そんな商品を破損して、OKなんですか?

バケットなんて素手で掴むもの  
  ・・・ とは言っても他人がベタベタ触ったものは誰でも嫌ですよね?

手づかみして欲しくないから、トングがあるわけで、「手で触らないでね!」
というのはたとえ店内に張り紙がなくても殆ど常識の範囲のことだと思うのですが、
こんな人もいることが分かってしまいました。
しかも夫婦で平気なのか?? 
  これを子供が見たらどうなるのでしょうか?

これでは今後、パンを買う都度にこのことを思い出してしまいそう。
  今後はなるべく袋とかに包まれているようなものにしようかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

屋上で栽培

屋上で栽培

緑化の活動の一部になると思いますが、ビルの屋上で野菜などの栽培も
ブームになりそうなのかな?  なっているのかな?

サツマイモが意外と良いとかという記事をみかけました。

食料自給率アップまで貢献させるには難しいですが、
できれば家でも、ビルでもチャレンジしたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

そうじxxxxx

そうじxxxxx

最近、  トイレ掃除をすると宝くじが当るとか、
幸運になるとか、 ウツが治るとか 何冊も並んでいますね。

掃除をするコツや、苦手な人のアプローチのノウハウ。
いろいろありますね。  

でも、これを片っ端から買ってはいけませんよ。
  本も捨てましょう!  と書かれている位なので、
  適当に立ち読みをしてしまうことも必要なんです。 (すみません!

綺麗にするにこしたことはありませんが、原因か結果か、
よく分からないですけど。

とはいえ、私も思うところあり、だいぶ片付けましたが、まだまだ沢山かな?
もう書類とか、粗大ゴミとかが大半なので簡単には捨てれません。

タレントのある女性が番組の中で「年2回フトンを買い換えている。」
これは、違法ではありませんが、随分浪費家というか、
無駄なことをしてくれているので、驚きました。

そんなことで粗大ゴミを増やしているのは困ります。

でも、打ち直しのフトン・・・  もう10年以上使っていますし、
死んだ両親のものを処分したいので、これは処分させて下さい。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

8人目が座ると・・・

8人目が座ると・・・

2週間位前の帰宅中の車内の光景でした。

前の座席に、女性が座った瞬間。 なんだが緊張感がただよいました。
キツキツ状態になったのです。
人数をチェックすると、8人確かにいました。  3回位確認してしまいました。

中央部の女性とは目が合って、
拙い事態だけど、これはお互い苦笑いのような感じで・・・

どうするのか?

結局、8人目が座られた横の男性の一人が、黙って立ち上がり、
入り口付近に移動。  大人だったわけですね。
でも、どうもやはり不愉快だったみたいで、更に離れた所に去りました。

8人目だった女性はですね。
足を拡げて気味に、隙間をあけてゆったりと座り続けました。
   女は強し! ですか?

でも、これは電車内で席を確保する手段としては、かなり強引で
邪道だと思いますので、真似はしない方が良いですね。


   


| | Comments (0) | TrackBack (0)

本物のタイムマシンとタイムトラベラ?

本物のタイムマシンとタイムトラベラ?

本のタイトルは忘れました。

ネット上でのネタか、+インタビューのような形式の本です。

気になった部分を数点だけ紹介
 ・2036年から本物のタイムマシンでやってきたタイムトラベラーの実話?
     とのことです。   こんなもの実現するのか? 

 ・2015年に戦争(多分核兵器の使用)で、世界で30億人程度の人口が減る。
   その後なので、世界の生活はかなり一変するそうです。   

 ・60年程度しか上手く移動できないらしい。

 ・過去にきてしまうことで、多少歴史が違ってくる  らしい。

 ・同じ人間が同時に存在することでのパラドクスは発生しないらしい。

 ・インターネットは残る   
    2012年にフォトンベルトへ突入して、電気が使用できなくなるとか
    という本もみかけた記憶がありますが、これは大丈夫ということになりますね。

 勿論、この話が本当か否かはわかりません。
  でも、とりあえずもう少し読んでみたいですね。

 儲かる株の話?   これは記載されていないようです。  残念ですね。

 

| | Comments (0) | TrackBack (2)

WBSネタ 次の健康サプリメント

WBSネタ 次の健康サプリメント

 題は多分違っていました。

 CoQ10 の次にブームになるものを各社模索中だそうです。

 アスタキサンチン  サケの赤味の元
             海草から抽出から抽出したのがポイント高いですね。
             安く大量生産できそう。 (笑

 持久力を高めるもの   
       そんなものばかり投与して、これ以上頑張るというのはどうなのでしょうか?
       一時的な無理は長い目で見ると、実は老化を早めるだけだったりして・・・
       スポーツ関連でもうっかり使うと将来はドーピング検査でアウトになるかも。
       個人的には多少懐疑的なものです。
              

 他にもカレーのスパイスの1種を研究していたり
 ヤマハのような異業種からの参加もあるようです。
    これはなかなか面白いチャレンジですね。
    

 WBS的なまとめでは
   抗疲労
   抗ストレス
  この2つがキーワードでは?  とのことでした。

  さてこれはあたるのでしょうか?

   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 新エネルギー

WBSネタ 新エネルギー

ガソリン価格の高騰  も、 少し収まった様相ですが、やはり必要ですよね。

エコなエネルギー源として
 GTL  :Gas to Liquidの略
    「天然ガス を原料として化学反応により灯軽油等の液体燃料を製造する技術のこと(引用)」

    これの為に日本でも関連業界の会社が協力することを発表したそうです。
    正直なところガスでも良いですが、やはり液体の方が扱いやすそうなので、
    多分、これは本気で力を入れて取り組まれる行くのでは? と予想します。

    イオウ分がないのでクリーン  これも利点ですね。
    ガス田ならば油田より日本近辺(国内も?)期待できる場所ありますから、
    本当に活用したいですね。

 ディーゼル   バイオディーゼル  食用に利用した後のナタネ油とかから作る
     利点     CO2が少ない、作れる、ディーゼルカーは燃費が良い
     欠点     劣化しやすい  => これが水素添加で改善する技術ができたそうです。
             排ガスが汚い  これも触媒の利用等でかなり改善できる技術ができている。

     トラックnからでる黒いススで環境に悪いイメージがありましたが、
     今後はもしかすると大きくシェアが変わるかもしれませんね。
       ・・・  車は運転しないので、バスとかトラックに期待します。

 
     
             
    

| | Comments (0) | TrackBack (2)

« September 2006 | Main | November 2006 »