« ブログのタイトル変更しました | Main | 事故 ドイツのリニアモータカーの事故 »

WBSネタ 家電リサイクル法の見直し

WBSネタ 家電リサイクル法の見直し

とっくに忘れていましたが、リサイクル法の導入時に5年後に
見直すという条件があったそうです。

実際何かすぐ変わるというわけではなさそうですが、
どんなことが検討されているのでしょう。

問題として、回収されたはずの台数と廃棄された台数が1000万個
以上違うという、実態があり、どこにそれが消えているのかは、
絶対解明しなければならないようです。

不法投棄もあります。  値段の高さを強調されてますが、
 手続きの面倒さもあると思います。  チラシは沢山あるのに、
 電話してもなかなか来ないし。
 役所も日時指定等の制約あるし。
 ものにより出せる、出せないがありますからね。

 販売価格にリサイクルの価格を上乗せ。
   これも廃棄時に足りるのか? 2重に払う期間も出てくるか?
  そんな問題があるそうです。

 特に2011年  アナログ放送になると、TVとビデオデッキ辺りは
 かなり廃棄されるはずなので、どうするのでしょうか?

 原材料の価格の高騰とかで、漸く原材料のリサイクルが採算が
 なんとか合うようになってきているというのが、チャンスと救いですね。
 関係者、関係企業の方も頑張って下さい。
 できれば、もっと協力もしたいので、回収しやすい対応して欲しいですね。
 
 
  

|

« ブログのタイトル変更しました | Main | 事故 ドイツのリニアモータカーの事故 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/12001660

Listed below are links to weblogs that reference WBSネタ 家電リサイクル法の見直し:

« ブログのタイトル変更しました | Main | 事故 ドイツのリニアモータカーの事故 »