« August 2006 | Main | October 2006 »

駐輪マナー  せめてきちんと並べて欲しい

駐輪マナー  せめてきちんと並べて欲しい

最寄駅の周囲は自転車の違法駐輪が多い。
どこでもある光景だけれど、かなりひどい方かな?

数日前の夜のこと
途中から離れたところで気づいた小さな事故

誰かが倒れた自転車のところでつまづくような光景。
すれ違った中年の男性はふりか返ったそのままその場を去った。

近づくと、杖をついた女性で、なんと手探りで自転車を起こそうとしていた。

それは危険で、多少無理のあることだと思う。
その辺に並んで止められた自転車を起こすのか、他の自転車を倒す
危険もあるから、かえって面倒な事態になりそう。

私は咄嗟に声をかけて止めてしまいました。

彼女が倒したかどうかははっきりしないが、点字ブロックの上に
その自転車があって、躓いたようだった。

彼女はそんなお詫びのようなことを言いつその場を先に離れていった。

でも、私も意外に重く、雨にも少し濡れた自転車を、暗がりで立て直すのは、
少々不慣れで、どじりました。
滑って、ぶつけて左手の親指の爪を少し割ってしまいかなり痛い状態。

私の方もその後通りかかった若い男性が、その場に落とした手提げの
カバンを拾って「どうぞ」と声をかけられて・・・

ええと?  気持ちもよかったかな?  事情はどう判断されたかわからないけれどね。

さて、本題は、
お願いですから、自転車の駐輪マナーはもっとなんとかして欲しい。

 できるだけ、駐輪場を利用すること   無理? 面倒? お金がかかるから嫌?
 キチンと並べること。
 歩道が殆ど通れないようにはしないこと。  両側に並べないで下さい。
 そして、点字ブロックには絶対かからないように置いて下さいね。
      >>これが今回の経験で知ったことです。

 宜しくお願い致します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒント気づいてくれたかな?

ヒント気づいてくれたかな?

 夕食といってもお夕方食?
 午後4時頃のおやつのようなもの。
 土日は午前は寝ていて食べないし、昼はそんな時間になることが多い。

 ドトールで、セットあたりが最近の定番になっている。

 隣には若い女性が1人でコーヒとなにやら手帳を見たり書いたりの
 作業か勉強中だった。 彼女をAさんとしましょう。
 途中からもう一人やってきた。 Bさんね。
 Aさんの方が何回か「お姉さん」と言っていたが、姉妹なのかどうか?
 少し気になるのでついつい・・・  でも話題は2人だけのことなので、
 脈絡もなかったから分からなかった。

 Bさんの方も、電卓を取り出し、何かの集計をして表に書き込んでいる。
 しかも、どうもその電卓が電池切れなのか、「調子が悪い」とぼやいていた。

 そばのスーパやコンビニで電池か電卓買うという手もあるけれど、
 そこまでは気持ちがなさそうだった。
 
 そこで私は「携帯電話の電卓機能があるのでは?」と内心声をかけたい位
 強く念じたが、どうも通じない。
 Aさんも特にアドバイスしないし・・・
 2人とも携帯電話はバッグにしまっていたので、 思いつきにくい状況だったのかな?
 それで、私は自分のPHSを出してなにげなくメールをチェックするようなフリをしてみた。

 Bさん気づいてくれたのかな?  黙って携帯電話出して計算し始めた。
 あまり使いやすくはないけれど、そんな面倒な大量集計ではないみたいだったので、
 なんとかはなったでしょう。 

 こんなヒントに気づいてくれて嬉しかった。  
 これはかなり思い込みの解釈ですけどね。  <笑

 
 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ノラネコの散歩風景

ノラネコの散歩風景

道端や庭先の花や木を見るのが好きです。

今頃はタマスダレ、ヒガンバナが目につきますね。

両方とも球根で、多年草。 数株ずつあることが多いですね。
ヒガンバナの群生は赤い色なのでかなり強烈です。

多分、多年草で放置していても育つ強い植物だから
いろいろなところで育つのでしょう。

ちなみに、姿はあまり似ていないようですが、
タマスダレもヒガンバナ科の植物だそうです。 

私は小ぶりなタマスダレの花の方が好きです。  
できればもう少し白以外のものも見られると嬉しいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 色で水温が分かるシャワーヘッド

WBSネタ 色で水温が分かるシャワーヘッド

必然性はともかく、遊び心があるから面白い発明ですね。

LED発光で、低いと青、高いとピンク
   この色の好みは少々つまらない

ヘッドの値段、15000円位。
ヘッドが少し重くなってしまっている。
  改良の余地はいろいろありそう

この発明は韓国でされて特許取得されているそうです。

さて、でも本当の注目したい部分は、
このLEDの発光には電気供給が不要だというところです。
水流でモータを回して発電できる機能が組み込まれている。

私的にはここの部分が一番クールなアイデァだと思いますが
どうでしょうか?

シャワーや風呂の温度調節はかなりまちまちなので、
ホテルとかで戸惑うことは多いですね。
色で水温分かっても、これが簡単にできるようになるわけでは
ないと思いますが、便利かな?

| | Comments (0) | TrackBack (3)

今日の夕食の隣人

今日の夕食の隣人

実際は前日(エントリの前々日)

いつものエスニックの店

左右の席には20代半ば位でしょうか、女性2人組みだった。
両方とも海外旅行のパンフをいろいろ拡げて相談中。

多分、食事よりもその相談がメインなのだろう。

年末を一緒に過す仲良しさん同士  そんなところなのかな?
それとも、秋旅行なのか?

片方はまだ行き先すらまとまらない感じだったが、ヨーロッパの
どこかを狙っているみたいだった。

いいなあ~。  平和、幸せ、余裕、自由、お金、楽しみ、夢 いろいろあって

| | Comments (0) | TrackBack (1)

事故 ドイツのリニアモータカーの事故


ドイツのリニアモータカーの事故

実験走行中に軌道上の何かにより脱線し、試乗していた方が死亡する
事故が発生したというTVの報道があった。

この手の実験での脱線・死亡事故は珍しいことだと思う。

また、リニアモータカーには起動上の異物に弱いそんな欠点もあるのだろうか?  
普通の電車でも勿論危険だけれど、即脱線にはならないはずだから、
どの程度のものが影響するかは、是非確認して欲しいところですね。

実際は軌道上の作業車両と衝突した模様。
それは事故というより、手違いかミスというものですね。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

WBSネタ 家電リサイクル法の見直し

WBSネタ 家電リサイクル法の見直し

とっくに忘れていましたが、リサイクル法の導入時に5年後に
見直すという条件があったそうです。

実際何かすぐ変わるというわけではなさそうですが、
どんなことが検討されているのでしょう。

問題として、回収されたはずの台数と廃棄された台数が1000万個
以上違うという、実態があり、どこにそれが消えているのかは、
絶対解明しなければならないようです。

不法投棄もあります。  値段の高さを強調されてますが、
 手続きの面倒さもあると思います。  チラシは沢山あるのに、
 電話してもなかなか来ないし。
 役所も日時指定等の制約あるし。
 ものにより出せる、出せないがありますからね。

 販売価格にリサイクルの価格を上乗せ。
   これも廃棄時に足りるのか? 2重に払う期間も出てくるか?
  そんな問題があるそうです。

 特に2011年  アナログ放送になると、TVとビデオデッキ辺りは
 かなり廃棄されるはずなので、どうするのでしょうか?

 原材料の価格の高騰とかで、漸く原材料のリサイクルが採算が
 なんとか合うようになってきているというのが、チャンスと救いですね。
 関係者、関係企業の方も頑張って下さい。
 できれば、もっと協力もしたいので、回収しやすい対応して欲しいですね。
 
 
  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブログのタイトル変更しました

ブログのタイトル変更しました

 唐突にブログの名前を変更してしまいました。
 何か不都合があった場合はすみません。

 以前から、というより当初より名称には後悔するところがありました。
 
 テンプレートも思いきりらしくない色合いを変更してみました。
    秋色をイメージしましたが、派手でしたね?

 こんなイメチェンが少しでも開運になると良いという思いもあります。
 家の古い物もバンバンと廃棄して、新しく良い機運を取り込みたい。
 まるで風水の話なのですが、実際かなり差し迫った事情もあります。
 
  ということでお許し下さい。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リサイクル フトンどうしよう

本を売るなら ・・・

最近、家の荷物の整理をしています。
本・古着、壊れた電気製品、フトン

フトンがかなりありまして、これが困った量なので、業者に電話をすると
嫌がるんですよ   ・・・  実は割りが合わないらしいです。
    都とか、区の方が安いからそっちに出してくれ。  とか、
    または、見積もり  枚数で分かりそうなのに、
    それは電話では言えないということで。  
    なんだか不透明な話。
    材質やサイズにより値段は違うそうです。
    300円からのチラシを単純には信用できないわけですね。

    ちなみに羽フトンは特殊な処理して中身を出すので、
    2000円以上するとか・・・  そんなの買うとき聞いてないよ~ <笑

  話は飛ぶようですが、廃棄物の業者も単に廃棄ではなくて、
  なんとかリサイクルの知恵をいろいろ出しているそうです。

 WBSネタですが
   消化器  これはリサイクル不能の中身だったそうですが、
      リンとかカリ?  これを水にとけるように加工して、
      肥料にできる方法を開発したそうです。
      ・・・  実は古い消化器 数本あるので、早く回収して貰いたい。

    揚げ物の食用油  これは前から話題になっていますが、
    燃料にリサイクルできます。 しかも原油の高騰でチャンスか必須
    状況になっています。

    プラスチックは成分をなるべくキチンとより分けると、
    原材料化しやすいので、それを工夫している業者もあるそうです。
    固めて300Kg単位で中国へ  ??  日本国内では何かしないの?

    リサイクルにより、廃棄の処理量が減るというジレンマも業者さん側には
    あるそうですが、なんとか埋め立てたり捨てたりだけでなく、
    もう1度生かして、省エネ・省資源化したいですね。
    しかも、業者さんも利益が出て嬉しい。  
 
   ベターなサイクルが確立するように!!

    ところで、フトンのリサイクルは何になるのでしょうか?

    

| | Comments (0) | TrackBack (0)

面白い自宅のお風呂

面白い自宅のお風呂

 日曜ビッグバラエティ 「全国・お父さん自慢の風呂」
  [12] テレビ東京 9/17 20:00 - 21:48

  番組名が分からないところだったが、検索するとらしいものがすぐ見つかった。

  ・愛犬と入る南国岩風呂  
  ・日曜大工で掘った自宅温泉  一人で手で掘ってあてたのは凄い!
  ・大学教授のアイデア移動湯船
  ・ドイツ人住職が守る五右衛門風呂  珍しい五右衛門風呂。少し狭そう。
      1度だけ五右衛門風呂入ったことがあるので懐かしい

  隣からわけてもらう 温泉。自前の温泉  露天風呂

  自作しているものも多かったですね。

  私にとっても夢として(実現不可能でしょうけど)、
  温泉付きの家か別荘欲しいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

藻塩焼きの塩

藻塩焼きの塩

ダッシュ村らしい手作り作業  
これは昔からの生活の知恵みたいなことを再現していて大好きです。

今回は海水からの製塩  しかも海藻「ホンダワラ」を利用する方法。
ホンダワラを海水に浸し、干して、塩が吹いてきたら、海水に戻して、
を繰る返す。
海草のミネラルもだんだん溶け出し、塩分濃度を上げる。

長い時間をかけて採れる塩は少量。 少し、茶色だった。
ヨードとかミネラルの多い、味のある塩のようだ。

塩は昔からこんな面倒な作業をして得てきた貴重なものだということも
よくわかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神社の本殿を開けて欲しい

神社の本殿を開けて欲しい

近所といっても30分位の場所だけど、
休日でも、本殿にはしっかり閂で閉まっている。

趣がある本殿なのに、お正月とかお祭りの時以外は
参拝者が少ない為なのだろうか・・・
なんか切ない。  宮司さんの家が分からない。
敷地には幼稚園らしい建物はあるし、それなりに人は
集まってくる地だと思うのだが、神様にご挨拶はできないのか・・・

死んだ父も好きな神社だったと思うのだが、
一人でも散歩していて行ったことはなかったのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シンクライアント

シンクライアント

1・2年位前に見た時にはダム端に戻るの?
という不満と疑問符もあったけれど、本当に業務用を考えると
この方向が必要なのかな?  だんだんそんな考えに傾いている。

だから ビルゲーツ氏はビスタの後は考えたくなくなったのかな?
  <<笑い

データも実OS環境もソフトもサーバ内。
アクセスキーのようなもので個人を特定する方式を組み合わせる
ハズだから、会社どの端末からも個人の環境を呼べる。
情報の流出もガードしやすい。
アップデートやソフトのインストール&バージョンアップ等の管理もしやすい。

ドコデモ使えるついうメリットもありそう。

でもなんかつまらないものになるのかな?
しかも、もしサーバ側ダウンとかブロードバンド回線が使えなく
なるの、全然何もできないのも確実。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本人のユーモアを紹介する映画

日本人のユーモアを紹介する映画

短編もののこんなものが海外でかなりウケテいるらしい。

すし屋でのルール
  暖簾の開け方  >>まあいいけど  もしかして本当?
  席のつき方  >> かも
  おあいそのしかた   両手の人差し指でバツ ?? >> オイオイ!
  スシには重さの変わる位たっぷりお醤油をつける  >>ウソ
  塩気が足りない場合は店の外の盛塩を舐める >>大嘘 汚いよ

真面目にやっているので、嘘?本当?と思う海外の方もいるでしょう。
ヘタをすると日本人が見ても  ヘーそうなの?   だったりして。

これをユーモアと称するべきなのか? 多少疑問符はつくけれど、
笑えるのは確かです。   全編を観てみたい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

美味しいトウモロコシ

美味しいトウモロコシ

トウモロコシ好きです。
蒸すか焼くがベターだと思います。
手抜きで電子レンジで5分位で加熱してしまいますけどね。

一般に売っている茹でて焼いたのはダメ。 最低の味になると思いますが
どうですか?

冷めると味落ちるのので熱々で食べる。これが肝心だと思います。

ある店で、 あまり品物もなくて、 今まで買ったことな八百屋さんの
店先で見つけたトウモロコシ。

9月も半ば過ぎで、2番なりでは味を期待していなかったけれど、
小ぶりながら実のつきの良いものを売っていた。
しかも安い。  1本150円。(近所では200円から250円位が通常値段)

比較的小ぶりなのも嬉しい。 この位の量が1回で食べるのに調度良い。

意外な程美味しくて、1週間後にまた買ってみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

社内の部署の引越し

社内の部署の引越し

部の統廃合、分裂、名称変更は本当によく行われている。

何がなんだかわけわからないほどのものができ、実は似た事業だけど
2つ以上にわかれて個別にやっていたり。
  効率も悪い。

ある時部が分裂して、1部の部が別フロアや別ビルになって分かれて仕事をいている。

それやらなにやらの思惑で、大フロア変更をする話が2年以上燻って
いたが、とうとうギリギリ迄決定を時間を延期した上で、開始いた。

古い資料等は何度も何度もやってはいるが、絞りだした。
3tトラック3台以上 を多分 2カ日間は収集。  しかも、メチャクチャな出し方なので、
業者さんとしてもやりたくないだろうなというレベルの状況。
  せめて、燃えるゴミ。  バラと冊子、サイズ別にそろえる、機器は別、
 ダンボールやバイダーは外して。 位はやれないのだろうか?
 クリップも外したら?  
 ルール無視のゴミ山が3回以上できた。
 多分最悪級だったはず。

お疲れ様です。

更に、業務トラブルや休みの人の分もあり、資料の箱詰めがかなり
予定より遅れていたみたいだ。  
ならば、誰かに頼んでもよいのにね。  要領も計画性も悪い。
そんな人間がかなりいた。  幹部社員でもそんな人はいる。
 20時過ぎに戻ってやる 夜中にやる といわれても、担当者
レベルは徹夜予定だったのか?

なお、客先に誤りにゆく態度としても甘いし、誠意がないこと、
理由把握が不十分な事態であること。    大丈夫?
リスクの管理能力はとにかく低いのが、部長などになってしまったから、
これからもトラブル、ゴタゴタは改善されることはないでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ペットボトル、電子レンジで原料に分解

ペットボトル、電子レンジで原料に分解

料理を加熱するだけではない応用です。


まさか各家庭でやるようにはならないでしょうが、
これで容易にリサイクルできると大変有益ですね。

水・お茶類のペット飲料の利用者としても是非、
早く実現して欲しいです。  多少の罪悪感もあるものなので・・・

どの位のサイズの装置を作って稼働すると調度良いのでしょうか?


ペットボトルができるということは、もっと同様なプラ製品も
なんだかできそうな推測をしてしまうのですがどうでしょうか?

参照記事:


ペットボトル、電子レンジで原料に分解
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060908it13.htm

| | Comments (0) | TrackBack (2)

交番のお引越し

交番のお引越し

交番に警官が常時いるかというとそうでもないと思う。
  亀有・・・ というような場所ばかりではないということ。

近所でもほぼ常時いる交番は1カ所だけ。
他は普通巡回中なのか、あまりみかけない所が多い。

その常時警察官のいるはずの交番は駅から少し離れた場所にあった。

駅前ではケンカ騒ぎや自転車盗難とか、子供に声をかける事件等が
時々起きているので、是非駅前にもできて欲しいと長年思っていた。

それが駅前に新設され引越しという形で実現した。
警察官の方々が自分達で荷物を運んでいるので、少々ビックリしました。


引越しのお祝いに差し入れ ・・・  しても良いでしょうか?

花? 食べ物? 飲み物?  

とにかく、治安が良くなるようにお願い致します!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブログペット

ブログペット

飼っていまあせんね~。  少しは遊びこころが必要ですね~。

他の方のを見て遊ぶことはあります。

そして、ヘッダー部分に機能があることに漸く気づきました。
名前を表示しているだけだと思っていました。

話は飛びますが、親王様のお名前は今日決まる(もう決まっているハズ?)
発表されますね。  何というお名前になるのでしょうか?

○仁  (○の部分1文字)が通例らしいですが、型破りのお父様だから・・・

多分、御しるしの植物名も決まるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝 親王様ご誕生

祝 親王様ご誕生

 多分 男子であるとは思っていたが・・・ 親王様だった。
 
 皇室典範が変わらない限り、天皇になる可能性が出てきたわけだ。

 個人的には女系でも良いではないか? なのだが・・・

 今後の決定を先送りにすると、先に生まれた女性皇族の方々の
 立場が微妙になるので、できればキチンとしてさしあげて欲しい。
 
 とこれで、9月6日に誕生させたののは、何か医学上の理由は
 あるのでしょうが、なんとなく語呂が悪いような?
  クローを連想しそう。  他にも9月は難しいかも。

  占星術か何かで良き理由もあったのでしょうか?

  9月9日ならばどうだったのか?


 何はともあれおめでとうございます。
 そして健やかに育たれますように。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

インスリンの役割

インスリンの役割

インスリンが脳の学習に何らかの役割をしていらしい。

脳でインスリンが少量作られていることも知った。
脳が糖を沢山消費することとも関係するのだろうか?

脳でインスリンが作られる仕組みはすい臓とどう関係しているのか?
それとも全然違う方法なのか?

学習とか記憶にも関係するほかにも、糖尿病の治療に何かのヒントに
ならないのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

繋がらない?

繋がらない?

この頃、夜のPCライフすらしようという気力が減った。 弱っている。

エントリー減った。
偶に起動してみたら、繋がらないので、あせる。
原因?  不明です。  仕事柄 半ば恥じとは思いつつ、どうしようかと・・・

ルータのランプは点いているので、ハブかケーブル辺りの問題かと思うだけど、
探るは面倒そう。

日にちを変えて、3回目でなんとか。  
ああでも一部パスワードを忘れてダメ。 メール送受信が面倒な状態です。

webでは見れるので、ついでにSPAMメールの登録を沢山してみました。
少しは不快メール減るかしら??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

見ていられない

見ていられない

数日前の帰りの車内

席に座れてラッキーと思っていたが・・・

前のつり革 2本にぶら下がったおじさんが、
そのまま前後左右に揺れながら眠りだした。

方から思いバッグをぶら下げ・・・網棚に載せれば?

それやヒザや体が私を含む周囲3人にぶつかる。
よくこれでつり革の手を外して倒れない。

暫く我慢しながら様子を見ていたが、
本当に転倒しては危険なので、肩を叩いて目を覚まさせて、
席を譲って、私は途中の駅で降りてしまった。

おじさまもお疲れのこととは思うが、慣れたことかもしれないけど、
よくあそこまで眠りながらできる。  感心さえしてしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »