« TVネタ 地球シミュレータ | Main | TVネタ 開運! なんでも鑑定団 :テレビ東京 »

TVネタ 理系新規採用戦線

TVネタ 理系新規採用戦線

理系・文系  の話題そのものはさておき

4月になり、新入社員が入ってきた。
そして一方では来年の採用に向けて、企業も学生もスタートしている。

優秀は新卒か ・・・  夢とか能力とか、合う合わないとか、  いろいろですね。

理系 メーカ系で新卒で、優秀な人材を集めたい企業が増えているそうだ。
    富士電機ホールディングス 
    どんなものの製造メーカなのか? あまり一般的には知られていないかな?
     他の富士***と関係あるようなないような (無いはず)
     
    製品の紹介を見ると、シェアが高いようなので、かなり有力な企業では?
  
    採用のメインが若い女性だというのが、かなり意外な路線だった。
   
   
    でも、理系 新卒  優秀  というキーワードが、本当に入社してから
    絶対的なものか?  => 文系の学部卒でもセンスは理系 いますから。
     理系卒でも、 ??? もいますしね。

    また、長い目で周囲を見ていると、どうしても理解できない者・ケースは多々ある。
    本人が優秀でも、職種に合わないとか、周囲に合わないとかを含めて。
    
    入ってからしかわからないこと多いですから・・・
  
    寧ろ、優秀では全然ないと思っても、口答えをしないとか、人柄で客受けするとか・・・
    何かとりえがあれば、上手くいっているような感じが多い。

    とはいえ、採用担当者も、お仕事なので、優秀だと思う人材を、
    ノルマとして集めるべく頑張って下さい!

  

|

« TVネタ 地球シミュレータ | Main | TVネタ 開運! なんでも鑑定団 :テレビ東京 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/9545164

Listed below are links to weblogs that reference TVネタ 理系新規採用戦線:

» エレナも気付けば21歳だよ・・・・ [東京と私と]
そんなことでクヨクヨしないよ!!!これからは21歳らしく大人の女性として人生を歩んでいくよ。 [Read More]

Tracked on April 13, 2006 at 07:01 PM

« TVネタ 地球シミュレータ | Main | TVネタ 開運! なんでも鑑定団 :テレビ東京 »