« March 2006 | Main | May 2006 »

アノー名医教えて?

なんだか、可だのの中のあTちこちが、痛い。

ギシギシする感じ。 1日に波はアルケレド、ダメ。
どこが発生源かも、放散している痛みまのでわからない。

しいていえば頭痛と、術後の何かが引金だけど、直接的なトラブルも対応もんささそうだし。

こんどはどこの科で検査してもらおうかな?

1-10で 3-5,6を半日我慢するのはもう厳しい。
  何かよくわからない自体(ガン末期とか) それが不安すぎ。

神経とか、意外なものを2個以上発症しているのでは?
しいかも、誰ならば見て、すGヴ検査し、治療してくれるのでしょうか?
この傷みでウツウツ度はアップしている。
ブログのえんとりも減った。  <<これが一番はっきりした証拠か?
世は春なのに・・・。

もとっもT寝すぎで、体位変換がすくないと、痛むね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アノー名医教えて?

なんだか、可だのの中のあTちこちが、痛い。

ギシギシする感じ。 1日に波はアルケレド、ダメ。
どこが発生源かも、放散している痛みまのでわからない。

しいていえば頭痛と、術後の何かが引金だけど、直接的なトラブルも対応もんささそうだし。

こんどはどこの科で検査してもらおうかな?

1-10で 3-5,6を半日我慢するのはもう厳しい。
  何かよくわからない自体(ガン末期とか) それが不安すぎ。

神経とか、意外なものを2個以上発症しているのでは?
しいかも、誰ならば見て、すGヴ検査し、治療してくれるのでしょうか?
この傷みでウツウツ度はアップしている。
ブログのえんとりも減った。  <<これが一番はっきりした証拠か?
世は春なのに・・・。

もとっもT寝すぎで、体位変換がすくないと、痛むね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

保険入っていますか?

保険入っていますか?

生保勧誘ではありませんが、成人病・ケガの入院対応に、
ある程度の保険は入っておいた方が良いと思う。

その分他に貯金をすれば・・・ 
それも考え方ではあるけれど、一生独身の方も多いのだから、
とりあえず、最低限程度は必要ですよ。

保険料の払い方もいろいろあるし、成人病に罹ったら、
以降のxxxxxxは免除。  

保険会社が将来倒産する可能性や、どうしても中断する事由も
でてくるかもしれないけれど、健康のまま無駄になったな?ならばそれは
それで良かったと思うことにして下さい。
是非、お勧めします。  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

欲しい  投与前に効果の有無判断 

抗がん剤にかけたい身としては、これは早く・確実に実施して欲しい。

参照記事:
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20060417k0000m040137000c.html
抗がん剤:投与前に効果の有無判断 副作用低減に期待

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気になるCM

気になるCM

これも何度か出した話題。

 当りもあったかな?

今年のお気に入りは、東京ガスのタイムマシーンシリーズ
ありえない設定だけでお、なにが出てくるかわからないところが好きです。
でもでも、歴史上の有名人がタイムマシーンで出てくる設定。
ここが好き。  多くにの場合は今の誰かが過去に行きますからね。

但し、このシリーズはキャッチコピー/キーワードがあまりないので、
インパクトや今年のキーワードを作れない。 それが残念だわ~~。

出演者に一貫性あるのかな? ままそれは楽しみで フフフ
フレミングの法則  この辺は知られにくそう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

事故で運休 ゆりかもめ

事故で運休 ゆりかもめ

開業10年以来の大問題発生のようだ。
  
ドアが開かないとかの車両故障はあったはずだが、
今回の車輪脱輪は大きい問題のようだ。

カゼや雪には弱いが、人身事故は殆どない。
(線路内に人が入りにくい仕組みがあるからだと思う。)

車両故障で2日間以上運休で大変そう。

全車点検らしい。
原因と対策がすぐできれば良いが、頑張って下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

頭痛あれこれ

頭痛あれこれ

この1年、原因のよく分からない頭痛に悩まされている。
思いあたる原因はあるのだが・・・ その診断・治療を受けれる可能性のある
病院が限られていることもあり、どうしてもできない。

あまりにも危険な。
原因不明で終わる可能性も高いし・・・  

1度はある病院で、脳のMRIをして。
腫瘍も梗塞もありませんよ。  それだけは診断された。
しかし、痛みの原因は特定されない。  

無理なのはわかるのだが・・・

>>>>>>>>>>>>>
それは、とりあえずさておき。

昔、ある時 頭の中の1点が痛いという状態が続いたことがある。
それこそ ガン?かと思って悩んだ。
しかし、たまたま通っていた歯医者さんに、ふと言ってみた。

「1点、杭でも打たれたように、頭が痛い。」

歯医者さんとしても、何故頭痛を訴えるのか? 
怪訝な顔はされたが、それでも、歯かみ合わせをチェックしてくれた。
そして、「1本少し浮いているから削るね。」
これが当りで、 痛みは1・2日以内に消失した。

痛みの原因は分からないことも多いと思うが、
意外なところにある場合もある。
良い先生にあたると、このように上手く対処してくれることもある。
そのことを今思い起こして、懐かしく思う。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

病状の告知

病状の告知

 最近はガンも本人に告知されることが普通になったようだ。

 でも、どのような表情で医師が説明するものなのか?
 それには、なんらかの基準やマニュアルがあるのだろうか?
 その患者の状態によってはかなり考えるべきものはあるはずだが・・・

 あまり表情に出さず  事実を淡々と説明する
    これが、病状の進行度とは一番関りが少ないかもしれないが、
    患者はもすかすると、非常に不安にもなるかもしれない。

 にこやかに説明  
    患者は安心する可能性も高いが、
    でもこれはこれで、悪い話なのになんで?
    という気持ちも持つかもしれない。

 深刻な顔
   これをされたら、やはり非常に悪い状態かと、動揺はするだろう。

 しかし、やはりどれが適正であるかどうかは、分からない。
 もし、お医者様でなんらかの意見があれば、コメントして下さいね。

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WBSネタ 中国茶

WBSネタ 中国茶

 100g ?  1000万円以上  で売られたお茶。
  研究用に保管されていた。
  (1杯4万円以上)

 中国茶は奥が深い!  

 栽培地にはツアーで行けるらしいから、誰かがものを入手してくる可能性は
 あるのでしょうか?  
 (いけないことですけど、研究はしたいと思う方はいるでしょうね?)

 但し、その地でなければ多分同じものはできない。
  
 それでも、知りたい何か?  
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 開運! なんでも鑑定団 :テレビ東京

TVネタ 開運! なんでも鑑定団 :テレビ東京

 2006/4/11 特番はかなり凄かった

 2000万円 の 絵   元 横綱 千代の富士 さん
        大フアンですから おめでとうございます。
        過去の焼き物も高額だったそうで、凄い!

 3500万円 の 魯山人の書(屏風)   横綱 朝青竜 
        エエエのお値段  これ、贈り物ですか?

 1500万円 の ドイツからの依頼の 昔のハガキとか
        これは数点しかないものらしいですが、
        マニア以外絶対価値わからないもの

 1850万円  アメリカからジェームズ・ディーンの映画できたもの
          ジャケット、Tシャツ、ジーンズ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

TVネタ 理系新規採用戦線

TVネタ 理系新規採用戦線

理系・文系  の話題そのものはさておき

4月になり、新入社員が入ってきた。
そして一方では来年の採用に向けて、企業も学生もスタートしている。

優秀は新卒か ・・・  夢とか能力とか、合う合わないとか、  いろいろですね。

理系 メーカ系で新卒で、優秀な人材を集めたい企業が増えているそうだ。
    富士電機ホールディングス 
    どんなものの製造メーカなのか? あまり一般的には知られていないかな?
     他の富士***と関係あるようなないような (無いはず)
     
    製品の紹介を見ると、シェアが高いようなので、かなり有力な企業では?
  
    採用のメインが若い女性だというのが、かなり意外な路線だった。
   
   
    でも、理系 新卒  優秀  というキーワードが、本当に入社してから
    絶対的なものか?  => 文系の学部卒でもセンスは理系 いますから。
     理系卒でも、 ??? もいますしね。

    また、長い目で周囲を見ていると、どうしても理解できない者・ケースは多々ある。
    本人が優秀でも、職種に合わないとか、周囲に合わないとかを含めて。
    
    入ってからしかわからないこと多いですから・・・
  
    寧ろ、優秀では全然ないと思っても、口答えをしないとか、人柄で客受けするとか・・・
    何かとりえがあれば、上手くいっているような感じが多い。

    とはいえ、採用担当者も、お仕事なので、優秀だと思う人材を、
    ノルマとして集めるべく頑張って下さい!

  

| | Comments (0) | TrackBack (1)

TVネタ 地球シミュレータ

TVネタ 地球シミュレータ

NHK サイエンスZEROで紹介

高速処理可能なコンピュータ群
 1秒40兆回の計算

コンピュータ間を結合するケーブル 8万本
 総延長2000km以上らしい。

このようなものはTVで紹介してもらうと、やはりリアルだと思う。

番組は温暖化のシミュレーションについての話題になったが、
途中までしかみなかった。  寝るの遅くなるから。
この番組、もっと早く放送して欲しい!
 ビデオとかで録画すれば ・・・  忘れるし
  (今ビデオ壊れていてダメなんですけど)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 食事と栄養

TVネタ 食事と栄養

某番組で、有名人の食生活と将来なりそうな病気の予想をやっていた。

凄いのもあった。

ダイエットの為に、コーヒー 1日 (15杯以上?)
  =>かなり危険なようなので、これはNG

1日 600Kcal 位?  しかも、火を通したものだけ。 肉類中心。
  この女性は、 イルージョニスト( 年齢不詳の女性 H様)
  若々しく、美しいけれど、 栄養学からいったら、無事に生きていることすら
  かなり、説明難しいのかな?

  でも、1人の先生はもしかすると、このような食事の方が、若さを保てるのかも
  という説を挙げて、興味を示していた。

  でも、生ものを摂取していないので、酵素類が欠乏している可能性高い。
  普通の方は止めておいた方がよさそうだ。

  やはり、謎の人間だ(そもそも、本当に人間かしら??? )
  ミステリアスなイメージを売りにしているから、これも演出なのでしょう。

  意外な女優さんは(名前忘れた)
   逆に1日5回、  小分けに食べて、 スリムで健康で若い。
   病気も予想できない。    これが私的には理想かな?

  


| | Comments (0) | TrackBack (2)

マンシュンベラダで緑のカーテン

マンシュンベラダで緑のカーテン

 電車内の広告 
   マンション建築で、ツル性植物を育てて、緑のカーテンの勧め。
    そんなものがありました。


 緑が多い    ===>賛成です
 緑のカーテン  ===>夏の日差しをさえぎり、室温も多少は抑制できるでしょう
           ===>賛成です

 アア でもですね。
  ツル性のものを、ニュキニョキ各人が無制限にやると、
  上下の階の人が、不快に思うかも。  
 
  どうなもの育てるか?  上下にも蔓延って良いのか?

  適度に共同でやって、美しい景観にする。  
   ==>これどうでしょうか?
  
  もし、美しい景観ができれば見てみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また優秀な若手が辞めた

また優秀な若手が辞めた

どこかにトラバーユしたのか、引き抜かれたのか、
サーバ関連に詳しく、いろいろ資料とかを出していた若手が、辞めてしまった。

勉強会とかも主催していたはずだが、 周囲のレベルや反応に、
限界や幻滅を感じてしまったのだろうか。  
できすぎると浮くし、 仕事は多くやっていて、やりがいも多分あったはずだが・・・

白けた周囲反応にはかなり落胆とか焦り、ギャップがあったのだろう。
折角、説明会やっていても周囲(ギリと点数稼ぎでの出席者も多かったらしいから)が
レベル低すぎで、やる気も下がったのでは?

多分、彼のノウハウとか実績ならば、派遣会社でも入って、いろいろな所で、
いろんな仕事を短期でこなし、スキルアップとかができるのでは?
 

幸運を祈りたい!  
・・・ しかし、こんな今流行りの必要ノウハウのある有能な人材を引き止められない
管理職って   本当にこれで良いのか?


===============
一方で、某課長が派遣者を探して、要件を軽く言っていた。
 COBOLに、Oracleに・・・ しかも、実際は運用系。

 そんなに多方面のスキルが十分ある人材って、社内に ??の位いるのか?
 いないから派遣で、安く雇いたいのか? 
 なんてお気楽なんだろうか? 
 社内の人材を育てる。これがどうして行われないのか?
 あるいは社内の人材を活用しようと考えないのか?

  上記の辞めた若手は(COBOLは不足だったかもしれないが、多分他はあった)
  COBOL系をできる人は比較的古い世代で、若手の派遣では難しい。
 
 しかも、実際は運用支援となると、 開発のノウハウ・スキルある人には
 魅力無い仕事。  

 運用支援関連が好きとか得意という人は、開発ノウハウは少ないとか、
 得意でないことも多いから、 矛盾した要件をあまりに軽く求めていたわけだ。

 私  どれもないかな?(COBOLは特に、苦手)
   
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ペンサイズの血液浄化器

まだ、アイデアレベル? テスト段階位みたい。

バイオテロ対策ではなくても、腎臓の透析用にも応用できないのでしょうか?


参照記事:
バイオテロへの備えは万全? ペンサイズの血液浄化器
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060331302.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コレステロールと動脈硬化 改善できる?

血管レベルではコレステロールを下げた方が良い。
(善玉・悪玉の話もあるけれど)

でも、下げても動脈硬化が改善されるわけではないし・・・
しかし、やってみるとこんな結果はでたようです。

でも、これが全て良い結果だかどうかも分からないし、
何らかの弊害、
例えば、コレステロール値を極端に下げると、ウツになるのでは?
という説もあるので、簡単には飛びつけないですね。

とはいえ、動脈硬化を改善できれば喜ばしいので、是非今子の調査結果を
待ちましょう。


参照記事:
抗コレステロー薬の大量投与で動脈硬化が改善
http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/nh/nh_news/426344

| | Comments (0) | TrackBack (4)

ガン治療の中で

ガンの治療方法として、手術以外ならば、

 放射線か抗ガン剤 が主流ですね。

 素人の個人的な考えとしては、放射線の方が今は優位に見えるけれど、
 抗ガン剤の方が将来ターゲットを絞ることができるのでは?
 と思っていました。

 でも、ガンマーナイフとか見ると違うかな?
 

 放射線に対する耐性が個人で違う。 これも気にしていたのだけれど、
 (多分、自分は低いと推定しているから)
 このように、リスクを調べられて、加減できるようになっていくのならば、
 受けることになるのだろうか?

参照記事:
がんの放射線治療、副作用のリスクを遺伝子で予測
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060329i101.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

環境ホルモン

環境ホルモン 
 一時、大変話題になったが、忘れさられてしまったと思っていたら、
 3chでシンポジウムを放送していた。

 地道に調査・研究は行われているらしい。

 単純ではないけれど、無視して良いはずもないし、
 できれば、人間の活動が他の生物に影響しない方が良いのでは?
 という考え方なので、このような地味で利益とかないものでも、
 継続されることを願う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »