« TVネタ  世界仰天ニュースより GM-1という薬 | Main | TVネタ 情熱大陸 絵描き・下田昌克さん »

チックという症状

チックという症状
 「トゥレット症候群」 
 
 これはストレスとか精神的な問題だけだと思っていたが、
 重症者の中には、大脳に問題があるということを知った。

 1000人に1人位 いるらしい。  かなりの高率だから、
 見ているかもしれない。 気づかなかったか、 ??と思って避けたか
 どちらかなのだろう?  これは偏見なのだ。

  実際私も チック? マブタの下がピクピクした時期があって、
  医者に「あんたのような人がそうなるんだよ」 というなんだか、
 随分な言い方をされて傷ついた。  
 そう医者の中にも偏見の多い状態なのかも。
 
 精巧にできているといっても、人間にはまだ、原因も、コントロールも、
 治療もできない部分はいろいろある。
 それらの障碍を持つ人に偏見を減らせるように、
 いろいろなケースを紹介して欲しい。


|

« TVネタ  世界仰天ニュースより GM-1という薬 | Main | TVネタ 情熱大陸 絵描き・下田昌克さん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/9152950

Listed below are links to weblogs that reference チックという症状:

« TVネタ  世界仰天ニュースより GM-1という薬 | Main | TVネタ 情熱大陸 絵描き・下田昌克さん »