« February 2006 | Main | April 2006 »

祝 ユリカモメ 有楽町線 豊洲駅 まで延長

祝 ユリカモメ 有楽町線 豊洲駅 まで延長

ユリカモメ 東京の湾岸部の新交通(もう10周年らしい)

少し、延長されて有楽町線 豊洲駅と連絡するようになった。
これで多分、イベント時の混雑が多少は緩和されるだろう。・・・ 期待大!

どうも、各駅の安全用のガラス(?)に文様を入れたようだ。
一時的なイベントか? 恒久的なものなのかはわからないが、
交通機関のマニアな方は調べてみてね?

参照記事:
ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝 ユリカモメ 有楽町線 豊洲駅へ延長

祝 ユリカモメ 有楽町線 豊洲駅へ延長

ユリカモメ 東京の湾岸部の新交通(もう10周年らしい)

少し、延長されて有楽町線 豊洲駅と連絡するようになった。
これで多分、イベント時の混雑が多少は緩和されるだろう。・・・ 期待大!

どうも、各駅の安全用のガラス(?)に文様を入れたようだ。
一時的なイベントか? 恒久的なものなのかはわからないが、
交通機関のマニアな方は調べてみてね?

参照記事:
ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線

| | Comments (0) | TrackBack (0)

FLASH で作れるもの 

FLASH で作れるもの 

FLASH で作れる。
  これは個人でもいろいろできる可能性を拡げてくれた。
  技術だけではなく、センスとかアイデアが重要だと思う。

  こんな例ができれば、チャンスが拡がる。

  こんな経歴のアニメ作家も出てくるのかな?

  

参照記事:

個人製作Flashがテレビアニメに 「古墳GALのコフィー」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060324-00000078-zdn_n-sci

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ クイズ番組

TVネタ クイズ番組

 ミリオネイヤー?ですか?
 15問連続正解すると、 賞金1000万円になる。
   芸能人だけではなくて、一般人でもチャレンジさえないのかな?
   間がもたないかな?

 浅野 ゆう子さん  が獲りました。

 みいにくいアヒルの子が最初、シチメンチョウ(他にはガチョウ、
 カモ? ハクチョウ)の子と思われた。 という最期の問題をよく
 正解できたと感心しました。
 私はガチョウの間違い。  (応援者もガチョウだった。)

 他にも、 最高齢の宇宙飛行士は? 77歳 (これは勘 私も当り)
 
 御伽話系の話題には強かったみたいです。
   xxxxはアンデルセン   
   イッソップ  には動物系の話で・・・ とかよく分かっている。

 御伽話のいろいろな部分をクイズにすると、これだけでも、
 ネタは沢山ありそうですね。 


 他の方への問題で、
 一寸法師の旅に出た理由が、
 「おじいさんとおばあさんに  大きくならないのを嫌われて?」
  これは、本当にそうだったかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 薬の飲み方 注意

TVネタ 薬の飲み方 注意

薬の飲み方、守っていないものありますね。

痛み止め。 つい食事していなくても飲んでいたり、
胃薬と一緒に出されても、そちらを飲み忘れたり。

アスピリンにこんな危険なケースがあるとは知りませんでした。
食後、 に飲むようにしないと、 胃への刺激が強すぎて、
急性の潰瘍を起こす可能性があるのか・・・

反省しなくては。

場合によっては、牛乳で胃を守りながらのむようなやり方も必要なのですね。  (アスピリンの場合で可かどうかは分かりませんが)

カゼ薬とかで、アレルギー性の肺炎お起こす場合もあるのか?
  これは判別しにくそう。

薬の回数や、用量を勝手に増やしてはダメとは知ってしましたが、
血糖値が高い、糖尿病の場合には更に注意すべき薬があるとは・・・
これは高めの私はかなり注意みたい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

お礼の黄金茶碗

もし、これが「なんでも鑑定団」でたらどんな金額になるのでしょうか?

金額として出すのは無理と鑑定されそうですね。

こんなものをわざわざ作って、謝礼とした例があったのですね。
他にも 何かのお礼というのはいろいろあったと思いますが、
そんなものを集めて展示すると、面白そう。

 但し、黄金といっても、金箔です。

参照記事:

毛利家の黄金茶碗を展示 幕末、借金軽減の謝礼に贈る
http://www.asahi.com/national/update/0320/OSK200603200047.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウンシュウミカン果汁の効果


ウンシュウミカン果汁の効果

肝がんだけなのかな?
こんなお手頃、身近なもので効果アップならば、
もっとミカンを食べましょう。市販のジュースでOKでしょうか?

>>ウィルス性肝がんハイリスク群の肝がん発生を抑制するがん予防効果が高まりそう

参照記事:

ウンシュウミカン果汁は複合カロチノイドのガン予防効果を増強
2006年03月20日 09時23分

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/medi/425265

| | Comments (0) | TrackBack (0)

脳内麻薬 揚げ物で

フライドポテト や ポテチ(まあ同じ) なんかも同様なのでしょうか?
 チキン等も含め、揚げ物 好きです。

 私もついつい食べてしまうので、なるべく手を出さないように
 していますが・・・  
 こんな脳内麻薬が放出されていたら、手をだしますよね?

 酒の飲めない私にとっては、この効果は実は凄いかも。

 (それより、走れ?でしょうか?  その努力ができないのよね。)  

参照記事:

摂取直後に「脳内麻薬」=つい油もの…快感感じてやめられず-仕組み解明・京大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060318-00000008-jij-soci

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新ウィニーはどうなるのか?

毎日 流出事件が報道されている。ウィニー

製作者としては、こんな意図はなかったという主張。
 それはとりあえず・・・

アンチウィニーか、改良ウィニーができると、
事態が改善されるか?
それとも新たな問題が起きるか? 
 多分両方が起きると思う。

とにかく、1度流出した情報は戻せない。 それが怖い。
   (私自身は使っていないけれど(使う欲求も起きないけれど)、
   周囲のどこかで使われて流れているのかも )

ウィニーというソフト自体が悪いわけではないはずだけど、
使い方を誤るととんでもないことになるものはあるものだ。


参照記事:
ウィニー開発の被告「問題解決のソフト開発」と証言
http://www.asahi.com/national/update/0320/OSK200603200061.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ ドクターヘリ

TVネタ ドクターヘリ

 お医者さんを乗せて急行できるヘリ
 救急車よりも医療設備が充実している。
 

 全国にはまだ10機程度らしい。

 もし、もっと配備できれば 交通事故の死亡者を3割程度減らせるらしい。
   ・・・ 但し、それが単純の良いことかどうかは、分からない。
   (重度障害は残るけれど、一命は取り留める。
   それが、その本人家族の願いkどうかが、一概には言えないと思うので)

 でも、救急車では無理なケースや早く対応すれば、確実に助かるケースを
 増やすことになるということを願って、できるだけ配備して欲しいと思います。


    

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ 情熱大陸 絵描き・下田昌克さん

TVネタ 情熱大陸 絵描き・下田昌克さん

情熱大陸 2006/3/19  6ch 23時~

絵描き・下田昌克、38歳。
色鉛筆の肖像画 等


この画家の作品  見たことあるかな?(失礼??)

実際はかなり売れっ子らしいです。


色鉛筆で猛烈な速さで肖像画を書き込む姿、
作風は独自で、とても魅力的でした。
書き方もかなり独自だと思います。


最近、たまに、色鉛筆の塗り絵を描いていますが、
色鉛筆でも重ねて描くというのが、らしさを出すコツと知りました。

それにも少し通じていますが、でも独特のタッチ。

この画家さんのモチーフの「サカナ」はまた違ったタッチで描かれているし、
なんだかいろいろなスタイルがありそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チックという症状

チックという症状
 「トゥレット症候群」 
 
 これはストレスとか精神的な問題だけだと思っていたが、
 重症者の中には、大脳に問題があるということを知った。

 1000人に1人位 いるらしい。  かなりの高率だから、
 見ているかもしれない。 気づかなかったか、 ??と思って避けたか
 どちらかなのだろう?  これは偏見なのだ。

  実際私も チック? マブタの下がピクピクした時期があって、
  医者に「あんたのような人がそうなるんだよ」 というなんだか、
 随分な言い方をされて傷ついた。  
 そう医者の中にも偏見の多い状態なのかも。
 
 精巧にできているといっても、人間にはまだ、原因も、コントロールも、
 治療もできない部分はいろいろある。
 それらの障碍を持つ人に偏見を減らせるように、
 いろいろなケースを紹介して欲しい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVネタ  世界仰天ニュースより GM-1という薬

TVネタ  世界仰天ニュースより GM-1という薬

脊髄損傷でも回復したケース

 脊髄を損傷すると、その部分より下の知覚も運動機能もなくなる。
 それを回復させることは現在 困難ではあるが、

 希望が0ではないことも知っていたい。
 そんな番組だった。

 時間的な制約もあるし(72時間以内とか)、
 これで100%解決ではないことも現実だけれど。

「GM-1 脊髄」  で検索

参照記事:
脊髄損傷の希望の根拠 2005版
http://www.jscf.org/jscf/SIRYOU/igaku-1/2005SCI/2005SCI.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

病院でみかけるもの 呼び方

病院でみかけるもの 呼び方

病院でお馴染のもの2点、 日本語と英語で何と呼ぶか?
辞書で引いてみましたが、自信gありません。

  ストレッチャー strecher =>  担架
           wheelchair <= 車椅子

  ストレッチャーと呼ぶと、車輪付きで1でも人を運べるもの、
  担架と言うと、手で2人以上で運ぶもののイメージがありますが、
  区別ないのでしょうか?

  車椅子は、carchair ではないと推理しましたが、
wheelchair で当りだったのか? 

 

 本当にこうなのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

内臓脂肪が神経通して食欲調節している?

内臓脂肪が神経通して食欲調節している?

面白そうな記事ではあるけれど、
内臓脂肪が多いと、食欲が低下する。  
という現象は現実とはどうも違うような ??・・・


まあ、安全で太りにくい薬や、痩せる薬とかができれば、
嬉しいですね。

 
>脂肪細胞は食欲低下作用のあるレプチンというホルモンを血液中に出している。

参照記事:
内臓脂肪が神経通して食欲調節 東北大などが実験で解明
http://www.asahi.com/science/news/TKY200603070471.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマスローズ

クリスマスローズ  この花大好きなんです。

出会ったのは10数年位前? 昔から知っていたわけではありません。

花ではなくて、萼(がく)の変形なのです。  
などとうい説明より、花であるとみえることが意味あると思います。

冬場に咲き、健気でもあり、大きめの花で、華やかでもあり、
でお、色はいろいろあある上に渋め。 
花瓶には向かないと思うけれど、
庭の花壇や鉢植えに咲く姿を見るのが毎年の楽しみになっています。
咲いている期間も長い。  これも嬉しい。


asahi.com< 花おりおり >  (2006年03月13日付朝日新聞朝刊)
クリスマスローズ・リビダス
http://www.asahi.com/science/oriori/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

再開します

退院しました  

いろいろあった入院生活を振り返り、どこかでコッソリと書くつもりはありますが、
ここではあまり触れないつもりです。

健康のありがたさはよく分かりました。
でも、その健康を維持することの難しさもあらためて感じました。
いろいろな健康法というのもありますが・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »