« 鼻の薬 | Main | »

TVネタ 世界遺産

TVネタ 世界遺産

今週の番組ではなくて、先週か先々週だったはず。

スウェーデンの火葬場のある森というか墓地の話

欧米では土葬が普通だと思っていたので、火葬の習慣も
あることに驚いた。
しかも、散骨(散灰)をしてしまうようだ。

どこに撒かれたたかは遺族には明確にはしない。
 ・・・ 全部かどうかは?

お参りをする場所 献花する場所は指定される。
そんな形式らしい。

多くの日本人にとっては昔はともかく、今は火葬が普通だから、
火葬そのものには抵抗ないが、散骨というのは、本人と家族では
気持ちも違うし、どこにでも撒いていいのか?  は少々ある。
  ・・・ 決められているはずだけれど。

お墓の中に遺骨がある。 
それはなんとなくお墓参りする時のよりどころになっているから、
撒かれると  どうもピンとこないと思うのだかどうだろうか?
逆に大地に帰るという感覚も理解はできるが、さて私はどちらを
望むべきなのだろうか?


|

« 鼻の薬 | Main | »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/8634185

Listed below are links to weblogs that reference TVネタ 世界遺産:

» 世界遺産のネタ [ネタ蔵]
世界遺産のネタを追いかけるヨ! [Read More]

Tracked on February 13, 2006 at 04:09 AM

« 鼻の薬 | Main | »