« 産婦人科 真面目な話?  | Main | カルテの書き方を見ていて »

TVネタ 放射線に強い細菌

TVネタ 放射線に強い細菌

NHK サイエンス ZERO
この手の番組は好きだけど、たまに見る程度ですね。
すみません。  NHK料金払ったから、見ないと  (笑

生物には本当にいろいろなものがいる。
大部分は見つかっていあないか、名前のないものかもしれないが・・・

深海にいるエビのような生き物。
 見つかったばかりで生態不明らしい。  

放射線に強い細菌  いるかもしれないが・・・
  単細胞ならば多少強いかな?  とも思うが、
 人間の1000倍程度強い、超細菌が見つかっているそうだ。

 缶詰めの殺菌に放射線を使っていたのに、増殖するものがいると
いうことで発見されたらしい。
  <<こんな殺菌が妥当かどうかは? 横に置いておいて

 強い理由は、放射線に当るとDNAが切断されて、生物は死んでゆく。
    ・・・ だそうです。
 この細菌もDNAは分断されるが、 分割された部分に、あるタンパク質が
 くっついて、これによって修復されるらしい。
 2・3時間で元通り   その間に死なないといのは、細菌ゆけかもしれないので、
 そのまま人間にはつかえそうもない。

 ある意味、超 生命力の強い細菌なので、怖くもあるが、
 いろいろな応用や、再生の手掛かりの研究に役立ちそうだ。

 本当にDNAにはいろいろなものが隠されているのですね。
 


|

« 産婦人科 真面目な話?  | Main | カルテの書き方を見ていて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45360/8574099

Listed below are links to weblogs that reference TVネタ 放射線に強い細菌:

« 産婦人科 真面目な話?  | Main | カルテの書き方を見ていて »